人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CO2

地球温暖化などで毎日話題に上るCO2の排出。

自分の日常生活って、どれだけのCO2を排出しているのか・・・
ちょっと気になりませんか?

人間や動植物が、生活するうえで自らが排出するCO2は問題ではありません。
もともと地上にあるエネルギーを使うことも、温暖化に影響はありません。

問題なのは、化石燃料が燃えるとき発生するCO2。
そう、私たちの生活に必要となってしまった
石油、石炭、ガス、プラスチック、ガソリン、電気・・・
これらの利用で、大気中に過剰なCO2を増やしていること。
何も考えず便利を優先した結果が、温暖化につながるのです。

オンラインCO2テスト

上記のページで、自分のCO2年間排出量が計算できます。
1年間の電気・ガス使用量やなんかを入力する項目があります。
・・・もちろん、はく息は含まれません(笑)
あくまでも概算です。

何かをつかむきっかけに、なるかも。




私の結果は、というと。

京都議定書クリアー!
世界平均以下!
やったね。

CO2_e0096639_8483126.jpg


もちろん、毎日通勤している人や、家族の多い家など
条件によって結果は様々。

でも、地球の抱えている大きな問題を、無視してはいけないのでは。
まずは、身近なことから考えてみませんか?
by usagino_siratama | 2008-01-09 08:58 | ぼやく