人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女性限定!

布ナプキンのお話。



以前から興味のあった布ナプキン。
ちょいデビューしてみました。

買うとちょっと費用がかさむし、自分に合っているかどうか不安だし。
だけど、ごみも減るし、体にも変化があるらしいし・・・。
で、やっぱり手作りかな、と思って調べました。
生地には、毛足の短いふわっとした感触の
数回使った吸水しやすいバスタオルをチョイス。
ワインのしみがあって、普段は使っていなかったし。

ハンドタオルくらいのサイズにカットして、まわりにジグザグミシン。
さらに、2回りくらい小さいサイズも。

女性限定!_e0096639_11442148.jpg


たったこれだけなんだけど・・・。シンプルで簡単。
タオル洗濯したら若干ほつれてくるけどね。

Zのように三つ折にして使います。
量の多い日は、小さいものを間にはさんでパワーアップ。
ちょっと分厚くなって、ごろっとするけど・・・
生理用ショーツとセットで使って、なかなか快適でした。

気になってトイレに行く回数は増えたけど、粗相はなし。
三つ折の下側を上に折りなおすと、新しい面が出てすっきり。
ナプキンの消費量を気にせず、取り替えられるのも気持ちいい。
多い日の夜2回だけ、市販の夜用ケミカルナプキンを使いました。

問題の洗濯。重曹水をトイレに置いておき、1日つけおき。
翌日、洗濯機で少量コースで洗ったら、すっきり落ちていました。

まだ1度だけなので、生理痛の変化はさほど感じませんでしたが
快適に過ごせた布ナプキンデビューでした。

次回はお出かけにも挑戦してみたいと思います。
by usagino_siratama | 2007-02-16 12:27 | ぼやく