前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ショック…

e0096639_16261849.jpg

携帯からです。
うさおはお腹いっぱいでお昼寝中です。

昨日の夜から、パソコンの調子がおかしいのです。
立ち上がらず、ファンの「ブーン」という音だけします。
原因不明。
もし、ハ-ドディスクがだめになってたら、
最近撮った写真などがぁ…。
うさおの分は、まだカメラに残っているから
大丈夫といえば大丈夫だけど…
臨月の記録がぁ(T-T)

週末、ダ-リンが回復に挑んでくれます。
来週からの出張に、間に合っておくれ~!!

パソコン使えないと、不便。
こんなときに限って、使わないとできないやることがあるんだよな~。

というわけで。
携帯でちまちま打つ余裕があれば更新しま~す。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-08 16:26 | そだつ

あいーん

e0096639_145254.jpg

[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-06 14:05 | そだつ

うさお、退院後一週間

お祝いコメントのお返事書けずに更新だけしておりますが・・・ごめんなさい!
座れないので、パソコンも短時間しか無理なのです007.gif

うさお、退院して1週間が過ぎました。
手のしわがずいぶんとなくなり、ふっくらしました。
髪の毛も、ちょっと伸びたみたい。
体重も、400gほど増えました。・・・もう4kg近い005.gif

e0096639_11241838.jpg


入院時から変わらず、おっぱいのあとはたっぷりと寝てくれて
起こすのがかわいそうなので抱っこもあまりせず。
未だまともに座れない私にとっては、とてもありがたいのです。
でも、はやく座って抱っこして授乳できるようになりた~い!
あ、傷の痛みですが、布ナプに替えてから少し軽減したような気がします。
まだ、体重をかけるのは無理ですが、日に日に治ってる~。
でも、ここで無理をしては今後に影響するので、のんびりいきます。


昨日は、激しい頭痛と戦いました。
これって、妊娠中と同じく、ホルモンバランスが原因なのかしら・・・?
薬も飲めないし、割れそうに痛いし。
こんな痛み、久しぶり。
陣痛や出産とは、やっぱりちがう・・・(笑)
でも、我が子のためだったら、がんばれるものですね。

e0096639_11305032.jpg


うさお、頭の向きを自分で変えます。
右向き、左向き、むにゅむにゅ動かして
左右バランスよく寝てくれます。
そんなうさおを眺めていると、あっという間に時間が過ぎてゆきます。
やることはたくさんあるんだけどな~・・・。
でも、今だけの仕草や表情、見逃したくないもんね。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-04 11:44 | そだつ

うさお、生後9日目


今日はいい天気でした058.gif

うさこ改めうさおは、とっても元気です。
母乳もぐびぐびよく飲みます。

私は、傷の痛みも少し楽になりはじめました。
普通に座ることはできませんが、(円座を使っても、たぶんまだ無理)
片手に体重をかけてささえて、短時間横座りができるようになりました。

母乳もよく出るので、今のところ粉ミルクを足す必要はなさそうです。
おむつは、紙と布を併用。
昼間は布で、夜は紙を使っています。

e0096639_18221660.jpg


作ったコンビ肌着、うさおに着せてみました012.gif

気に入ってくれたのか、ご機嫌です060.gif

・・・親ばかなのでした。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-01-31 18:25 | そだつ

退院報告

e0096639_9293420.jpg

お祝いコメントを沢山いただき、ありがとうございます。
お返事は書けていませんが、全て読ませていただきました。
本当にありがとうございます!

遅くなりましたが、日曜日に無事退院致しました。
今は、毎日毎時間、初めてのことだらけですが
悪戦苦闘しながら、母業を楽しんでいます!


…と、いいたいところですが。

実はですねぇ。
ちょっと凹んでいます。

わりと小柄な私にしては
大きめ体型+大きな頭だった碧くん。
微弱陣痛で疲労も激しかったため、
最後は点滴で促進して、切開、
助産婦さんがお腹の上から押しながら
いきみにあわせて吸引。
で、ようやく出てきてくれました。

この時の切開、かなり思い切って「ばっさり」いったらしく。

入院中全く座ることができませんでした。

退院前診察で、抜糸してもらって
ヒキツリ感はなくなったものの
未だ座れず、ほぼ寝たきりの状態です。

退院当日助産婦さんもオススメの骨盤矯正ベルト(トコちゃんベルト)を着けると
不思議なほど痛みがなくなり
うそだ~!?と思うほど歩いたり座ったりできたのですが
調子にのって座り過ぎたせいか、傷の痛みがひかず。
しばらく寝たままの生活が続きそうです。

幸い、母乳はよく出るし、上手に飲んでくれるので
寝たままの授乳で問題なく助かっています。
さらに、たっぷり飲むと、3時間続けて寝てくれるんです。
お腹が空いた時以外は、ほとんど泣かずにいてくれます。
さすがは食いしん坊夫婦の息子!

いまはまだ、十分にお世話できていないし、
実家の母がしばらく居てくれますし、
ダ-リンもオムツ代えや沐浴など頑張ってくれているので
とても助かっていますし、ありがたいです。

沢山抱きしめてあげることもできていないけど
まずは傷を治すことに専念して、
早く元気なママになりたいと思います。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-01-29 09:29 | そだつ