前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うさおのリズム


今日は、なんともいいリズムで1日が過ぎています。
まさにこの月齢の理想的な生活リズムなのでは!と、うれしくなりました。

e0096639_2050254.jpg


お得意の、満足ポーズ。
おっぱいのあと、大抵このポーズになっています。

最近のうさおのリズム。いい日バージョン。
 7時頃 お目覚め。
     たらふくおっぱいを飲み、かるくひと眠り。
 8時頃 再度目が覚め、バウンサーで私の朝食を眺めてます。
 9時頃 おっぱい。
      顔を拭き、再びバウンサーでおりこうさん。
      家事がはかどります。
11時頃 おっぱい。抱っこで外を眺めたり、バウンサーですごしたり。
13時頃 おっぱい。軽く寝て、布団の上で起きてます。
15時頃 おっぱい。お昼寝。
17時頃 おっぱい。抱っこやバウンサー。
18時頃 沐浴。
19時頃 おっぱい。就寝。
22時頃 おっぱい。寝る。
 1時頃 おっぱい。寝る。
 3時頃 おっぱい。寝る。うんちふんばる。
 5時頃 おっぱい。寝る。うんちふんばる。

という感じです。

リズムが悪いと、30~1時間ごとにおっぱいを欲しがります。
抱っこも短時間の限定なので、なかなか・・・。

今日は特にいいリズム。
あさってダーリンが帰国するので、私の安堵感が伝わっているのかも?
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-19 21:14 | そだつ

乳児湿疹


できちゃった。

乳児湿疹。
そろそろ1ヶ月になるので、そんなものが出てくる時期です。
私の食事内容も関係しているのかな・・・?
でも、最近は魚中心の粗食中。
朝の牛乳をやめるべきかな~。
ひどくなりそうだったら病院に連れて行こうかと思いますが
今はとにかく清潔にして、様子を見ています。
でも、ちょっと落ち着いてきたかも?

e0096639_1885733.jpg

最近は、朝の家事の時間、バウンサーで待っていてくれます。
(いつもは、ずり落ち防止のお股の部分はちゃんと止めていますよん)
朝、昼、1時間ずつくらい、起きていることが多くなりました。
本当は抱っこしてあげたいんだけどね。
なにしろ、本当に座れない・・・。
もうそろそろ1ヶ月過ぎようとしているのになぁ。
こんなにも、回復しないものかとちょっと心配です。
10日後の1ヶ月健診で、ちょっと聞いてみようと思います。

今日は日曜日ってことで、ごろごろしてみました。 
とにかく座らずに、寝るかうつ伏せ体勢で過ごしました。
お布団横にパソコン持ち込んで、
出張中のダーリンとゆっくりスカイプでお話。
ウェブカメラも繋いで、うさおの寝顔も見せました。

ずっととなりで添い寝しているせいか
今日はぐっすり寝ている時間が長かったような気がします。
安心するのかな、やっぱり。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-17 19:34 | そだつ

ハッピーバレンタイン!


ダーリン出張中なので、チョコレートは用意しませんでした。
私も授乳中だしね~。

でも。

先週末のこと。
買い物をお願いしたら、お花を買ってきてくれました。

e0096639_1838115.jpg


『来週バレンタインだから・・・長持ちしそうなのにした。』

ですって~016.gif

そう。海外では男性が女性にプレゼントするのが主流のバレンタインデー。
アイルランド生活2年目には花を抱えて帰ってきてくれたっけな。
で、今年は出張でいないのでさみしいなぁと思っていたけど。

桃と菜の花とカーネーション。
だんだんつぼみが開いています。

ありがとう053.gif

うさおと毎日ながめてま~す。

e0096639_18434548.jpg


・・・思いっきり引っかいたらしく。
うさお、男の勲章。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-14 18:39 | きせつ

南国からの贈り物


先週末。産後の手伝いに来てくれていた母が帰りました。
週末から、ダーリンとうさおと3人の生活がスタート。

買い物、洗濯物をたたむ、沐浴、オムツ換えなど
ダーリンは積極的に育児に協力してくれます。
私の体がまだ本調子ではないので、本当に助かります。

e0096639_21523834.jpg


小さいけど大きくてしっかりした手。
この手にぎゅーっと握られると、なんともうれしくなります。
眠っているうさおの顔を、2人揃って見つめているとき
無事に生まれてきてくれたことを、とても幸せに感じます。
子供って、こういう存在なんですね。


先週、こんなものが届きました。
e0096639_21522259.jpg

大きな青いパパイヤ。
(あら、うさおのお名前・・・)
ちょっと南のほうに住んでいる友人が送ってくれました。
お庭で採れたパパイヤ。
母乳の出がよくなるんだって~。
生でサラダに。お肉と煮込んで。炒めても良し。
美味しく頂いています。
もうずいぶんと会っていないけれど
再会できるいつの日かを楽しみにしている、中学からの大切な友達。
あたたかい心遣いがとてもうれしかったよ~☆ありがとう♪


今朝早く、ダーリンは出張へと出発しました。
帰ってくるのは来週の木曜日。
それまではうさおと2人っきりの生活です。

ちょっと不安な私の気持ちを、うさおも感じたのか・・・
今日は朝からずーっとおっぱいを離しませんでした。
30~40分飲んで、5分ほどうとうとしてまた泣き出す。
昨日は泣き止んだ抱っこも今日はだめ。
もっとも、抱っこも短時間しか無理なのだけど。
口をパクパクさせて、おっぱいをさがして・・・。
で、再び飲み始める、といった具合でした。

夕方、泣きつかれたのか、私が落ち着いたのを感じたのか
ちょっと寝てくれました。
沐浴の後は、ぐっすり寝付いていつもと同じ。
今夜はどうなることやら。

ここ数日寒い日が続いているので、体調を崩さないようにしないと!
皆さんも、風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね~。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-12 22:16
元気ですかぁ~!?

e0096639_14312534.jpg


パソコン復活。
完全ではないけれど、なんとか使えます。
ダーリンが出張から帰ってきたら、完全復活の予定。
さすがはメーカーのサポートセンター。
電話のやりとりでおそらくの原因と対処法を教えてもらい
ダーリンやってみたら立ち上がったよ~。



先週。
保健所から助産師さんがきてくれました。

新生児訪問です。

うさおの体重測定
授乳指導など。

退院して10日目のこの日。
体重が680g増えていました。
4200g弱だって。

・・・ってことは。

1日68gも増えてる~。
平均とされる体重の目安は
10日で300gって聞いたぞ。
倍以上増えてる??

助産師さんいわく、問題なし。
いっぱいおっぱい飲んでるんだね~って。
量も回数も、2ヶ月過ぎれば落ち着いてくるから。
赤ちゃんの飲みたいときに飲みたいだけ。
泣いたら抱っこもたくさんしてあげてね。
と、アドバイスいただきました。

体重が1日30g増える平均の赤ちゃん。
1日に飲む量は体重1kgに対して100~150ml。

うさおの場合、これだけ体重が増えてるってことは
飲む量も多いわけで・・・

そりゃ、私は体重が減るわけだ。
すでに妊娠発覚時の体重に戻ってます。
顔がほっそりしたと、ダーリンにも言われました。
お腹もかなり空きます。
妊娠時の倍くらい食べているかも(笑)
でも、バランスのいい食事目指して、がんばります。

私の体のほうは、ずいぶんと回復してきました。
短時間だったら、なんとか座れるようになりました。
体重を体の左にかけてしか座れないけど、抱っこ授乳もちょこちょこトライ中。
腰が悪くなりそうなので、無理しない程度にやってます。

あ、昨日の名古屋の雪。すごく積もりました。
今年初。今シーズンでも初積雪。
やっぱり冬なんだ~と思いました。
寒かったけど、今日は暖かな1日でした。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-10 15:38 | そだつ