前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ダーリン、今朝から出張です。
今回は成田からのフライトだそうで
新幹線に乗って行ってしまいました。
10日ほど、うさおと2人でラブラブします。

うさお、昨日体重量ってみました。
推定5100g。
とうとう5kgかぁ・・・。
う~ん、日々成長です。

ここ数日、よく笑うようになりました。
顔を近づけて話しかけると

『にこ~っ003.gif

と天使のスマイル。

喃語もではじめて

『はう~』
『あふっ』

などなど、おしゃべりします。
あきらかにしゃべってる・・・。

とってもかわいいです。

e0096639_10102576.jpg


ピンクの洋服が多いのは、姪のお下がりをたくさんもらったから。
でも、似合うんだもん、いいよね。



さて、今日はお知らせがありま~す。


えっと・・・


引っ越します。



東京転勤の内示が出まして
今月末、千葉に引っ越します。
海外出張だらけなので、会社と成田の中間あたりに。

ま、引越しも慣れたもので、そうあせってはいませんが
今回はうさおがいるので、いつもとは勝手が違います。

アイルランド前の名古屋生活とは違い、
お友達も増え始めていたので
離れてしまう、それが残念なのですが・・・。

千葉でママ友つくります。

名古屋で仲良くしてくださった皆様~。
ダーリンが出張中の今がチャンス!
土日関係なく、うさおに会いに来てね~♪

ということで。
シャチホコもあと少し。
引っ越したら、また違うタイトル考えま~す。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-03-04 10:27 | ぼやく

はじめてのもも


今日はひな祭り060.gifですね。

うさおは男の子なのですが
いっちゃん(私の母、うさおにとってはおばあちゃん)が
今年も桃カステラを送ってくれました。

e0096639_1048096.jpg


う~ん、いまにも

『がぶりっ』

と食べてしまいそうな・・・(笑)
来年は、ちょっぴりかじってみよっか~!?


先週もはじめてがいっぱいでした。

一ヶ月健診のあと、お風呂デビューしました。

e0096639_1050252.jpg


泣かなかったし、暴れなかったし。
すごく気持ちよさそうにしていました。

週末はショッピングセンターデビュー。
抱っこ紐でダーリンに抱かれ、ずーっと寝っぱなし。
車の中での授乳も、難なくクリアー。
初めての外食ランチも、ベビーカーでぐっすり。
おかげで2人ともゆっくりのんびり食事ができました。
がやがやとした中で、びくともせずマイペース。
さすがは2人の子、よく寝るわ~。
とってもとっても助かりました。

心配していた湿疹も、ちょっと落ち着きはじめている気がします。
お風呂では石鹸できれいに。
朝はぬらしたガーゼハンカチでふきふき。
こまめにきれいにしてあげるのが、いちばん効果的ですね。
早くつるぴかのお肌になりますように!
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-03-03 11:05 | きせつ

1か月健診


昨日は、うさおの1か月健診でした。
車の運転も、なんとか大丈夫で、ほっとしました~♪

先天性代謝異常等の検査結果は、どれも問題なしでした。

生後35日目の身体測定。

体重・・・4798g(+1254g)
身長・・・51cm(+1cm)
頭囲・・・38cm(+4cm)
胸囲・・・38cm(+3cm)

体重すごい!そりゃ重たいはずだ~。
身長はありゃ・・・1cm!?
ってことは、どこに増えたんだろうねぇ(笑)

e0096639_1033676.jpg


最近は、顔を近づけて名前を呼ぶと、笑ってくれることがあります。
とにかく、健康に順調に成長中です。


妹が、秘密兵器を送ってくれました~。

ベビービョルンの抱っこ紐です。

e0096639_10361421.jpg


首が据わっていなくても使えるんです。
両手があいて、腰の負担も軽いみたい。
洗濯物がたためるぞ~。
妊娠中は体がこれより重かったんだよなぁ・・なんて考えると、さらに楽チン。
これで、活動の範囲が一気に広がりそうな予感です。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-28 10:54 | そだつ

はじめてだらけ


e0096639_14105855.jpg


天気のいい日は、洗濯が楽しくなりますね058.gif
・・・ちょっと寒いけど。

昼間は布おむつ使っています。
昔ながらの、輪オムツ。
紙おむつは、すごく便利なんですけど、ごみがすごい!
ダーリンの出張中、自分の体調もよくなかったので
ほとんど紙おむつですごしましたが
ごみ出しに行けなくて、すごいことになりました。

その点、布だとごみゼロ。
がんがん交換できるし、ちょっとのおしっこでもすぐに教えてくれる気がします。
洗うのも面倒じゃないし、結構楽しいかも。

かといって、布オンリーにこだわるつもりもないので
うまく使い分けていこうと思います。


私の体調は、産後1ヶ月過ぎて急に回復しはじめたのか
円座を使ってようやく左右バランスよく座れるようになりました。
抱っこでの授乳だって、上手になってきた・・・と思います。
あなどるなかれ円座。
出産を控えている方、産後のために用意しておく必要は無いかもしれないけど
どこに売っているのか、チェックだけはしておいたほうがいいかも~!?

さて。先週末、うさおは外出デビューしました。
ダーリンと3人で、近所の薬局までお買い物。

e0096639_1419242.jpg

寒いので、もこもこに変身!
このうさぎポンチョ、産院からのプレゼントでいただきました。
・・・まだちょいと大きいかな~。
本当はお風呂上りのバスポンチョ・・・(笑)

e0096639_14193882.jpg

発進前にパシャリ。
ちょっと上過ぎたので、このあと下にずらしてベルトも調整。
退院以来初外出に緊張気味でした。

車に乗るまでは、寒さに驚いたのか泣いていましたが
発進すると・・・
スヤスヤと眠ってしまいました。

買い物中も。
帰りの車でも。
帰ってからも。

ダーリンの抱っこがよっぽど気持ちよかったのかなぁ。
ひたすら寝ていました。

初めての外出、とりあえず大成功でした060.gif


今日は、病院デビュー。
週末、鼻詰まりがひどくなって、夜かなり苦しそうだったので
朝一で近所の耳鼻科へGo!
歩いて5分ほどなので助かります。

看護婦さん2人がかりで頭を押さえて、
先生が耳のチェックと鼻掃除をしてくれました。
たっぷりとれて、すっきりした様子でした。

名古屋市は、乳児の医療費が無料です。
気がかりなことがあったらすぐに連れて行けるので、すごく助かります。

e0096639_14443942.jpg



毎日いろいろなはじめてがありますが
大きくなるのはあっという間。
日々楽しみたいと思いま~す。
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-25 14:45 | そだつ

すりんぐ・すりーぷ


昨日、無事にダーリン帰国しました。
うさおのむちむちっぷりにびっくりしていました。
かなりお疲れの様子で、体調が心配です。
週末も色々用事を済ませてもらう予定です。

さて、うさお。スリングデビューしました060.gif

体調も、なんとか短時間抱っこができるくらい、立てるようになりまして
遅くなったけど、うさおをちょこちょこ抱っこ。
ぬくぬくとした腕の中をようやく体験させてあげることができています012.gif

妊娠中に作ったスリング。
(実物は過去記事で見てね⇒ココからどうぞ
先週から練習を始めました。
リングなしのタイプなので、微調整はきかないものの。
なんとか入れて部屋をうろうろできるように!

e0096639_101491.jpg


「スリングにいれると、すやすや眠ります♪」

なんて、本やホームページなどに書いてあったけど

・・・本当に寝た005.gif
うさおの場合、10分とたたないうちにうとうと・・・。
で、さらに熟睡したであろう頃まで抱いて、ゆっくりとお布団へ下ろしてみました。

くるまって寝てる~016.gif

e0096639_102266.jpg


スリングごと下ろすので、くるんだままで寝かせます。
とってもおりこうさんに、今も寝ていま~す。

う~ん、リングありも作ってみようかなぁ。
でも、作る材料揃ってないけどね。


うさお、今日で無事新生児は卒業です。
本日より1ヶ月。はやいなぁ。
来週は1ヶ月健診があるので、成長振りが楽しみです。
私・・・病院まで、行けるのかしら?
[PR]
# by usagino_siratama | 2008-02-22 10:08 | そだつ