前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うさお、生後9日目


今日はいい天気でしたemoticon-0157-sun.gif

うさこ改めうさおは、とっても元気です。
母乳もぐびぐびよく飲みます。

私は、傷の痛みも少し楽になりはじめました。
普通に座ることはできませんが、(円座を使っても、たぶんまだ無理)
片手に体重をかけてささえて、短時間横座りができるようになりました。

母乳もよく出るので、今のところ粉ミルクを足す必要はなさそうです。
おむつは、紙と布を併用。
昼間は布で、夜は紙を使っています。

e0096639_18221660.jpg


作ったコンビ肌着、うさおに着せてみましたemoticon-0111-blush.gif

気に入ってくれたのか、ご機嫌ですemoticon-0159-music.gif

・・・親ばかなのでした。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-31 18:25 | そだつ

退院報告

e0096639_9293420.jpg

お祝いコメントを沢山いただき、ありがとうございます。
お返事は書けていませんが、全て読ませていただきました。
本当にありがとうございます!

遅くなりましたが、日曜日に無事退院致しました。
今は、毎日毎時間、初めてのことだらけですが
悪戦苦闘しながら、母業を楽しんでいます!


…と、いいたいところですが。

実はですねぇ。
ちょっと凹んでいます。

わりと小柄な私にしては
大きめ体型+大きな頭だった碧くん。
微弱陣痛で疲労も激しかったため、
最後は点滴で促進して、切開、
助産婦さんがお腹の上から押しながら
いきみにあわせて吸引。
で、ようやく出てきてくれました。

この時の切開、かなり思い切って「ばっさり」いったらしく。

入院中全く座ることができませんでした。

退院前診察で、抜糸してもらって
ヒキツリ感はなくなったものの
未だ座れず、ほぼ寝たきりの状態です。

退院当日助産婦さんもオススメの骨盤矯正ベルト(トコちゃんベルト)を着けると
不思議なほど痛みがなくなり
うそだ~!?と思うほど歩いたり座ったりできたのですが
調子にのって座り過ぎたせいか、傷の痛みがひかず。
しばらく寝たままの生活が続きそうです。

幸い、母乳はよく出るし、上手に飲んでくれるので
寝たままの授乳で問題なく助かっています。
さらに、たっぷり飲むと、3時間続けて寝てくれるんです。
お腹が空いた時以外は、ほとんど泣かずにいてくれます。
さすがは食いしん坊夫婦の息子!

いまはまだ、十分にお世話できていないし、
実家の母がしばらく居てくれますし、
ダ-リンもオムツ代えや沐浴など頑張ってくれているので
とても助かっていますし、ありがたいです。

沢山抱きしめてあげることもできていないけど
まずは傷を治すことに専念して、
早く元気なママになりたいと思います。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-29 09:29 | そだつ

改名、そして命名

e0096639_11204819.jpg


おまたせしました~。

「うさこ」、改め「うさお」です。

実は、妊娠中に性別が判明していたのですが
生まれてしまったらこんな名前で呼べなくなるなぁと思い
胎児名は「うさこ」のままにしておきました。
確かに女の子っぽいけど~
…そう思わせておきつつのサプライズでした!?

さて、うさおの名前は…

碧(あおい)くん

です。

まずは音の響きから。
そして、夫婦とも、漢字一文字の名前ということ。
などから候補をいくつかに絞りました。

最終的に顔を見て、1番候補の「碧」に決定しました。


碧い海のように大きく、
碧い山のように穏やかで
碧い石のようにしっかりとした。
そんな人に育って欲しいという思いを込めて。

碧くん、すくすくと大きくなってね~♪
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-26 11:21 | そだつ

待ち人来たる

e0096639_1105333.jpg

取り急ぎ、ご報告~。

昨夜、我が家の新しい家族が誕生しました。
Ⅰ月22日、午後9時5Ⅰ分、3544グラム
とっても元気な男の子です。

応援してくださっていたみなさま、ありがとうございました。
父母子(笑)ともに、元気です。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-23 11:00 | そだつ

emoticon-0114-dull.gif

うさこ、まだお腹にいます。

かなり居心地がいいんだろうなぁ・・・。


明日は健診の日。
41週目に入りま~す。

みなさま、のんびりお待ちくださいませ~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-20 22:08 | そだつ

昨日は予定日超過での健診でしたemoticon-0157-sun.gif

お腹の張りは、なかなかのもので、
もう少しあると陣痛に繋がりそうかな~、と微妙な強さ。
うさこの推定体重は、前回より少なめの3350gほど。
もちろん、誤差はあるだろうけど、極端に大きくなっていないので
まだまだ様子をみることになりました。

『いつ出ようかな~、なんて、のんびり考えているのかな・・・?』
『あ、今赤ちゃん、口をがぶっとしたねぇ』

と、先生ものんびりおだやかな口調で、のほほんムードemoticon-0159-music.gif
今回のエコー写真、この時期にしては珍しいほど、
くっきりはっきり横顔に、左手の指もかわいく写ってる~emoticon-0115-inlove.gif

生まれていなければ、次の健診は月曜日頃行く予定です。


日課のウォーキングももちろん行いました。
夕方、川沿いの土手を無心に歩くと、気持ちがいい!
散歩中の犬や、日向ぼっこをしている猫。
ほのぼのリラックスした気持ちになります。

夕食にはインド風カレー。
先週末食べたのに、ナンが食べたくて作ってしまった・・・emoticon-0163-pizza.gif
e0096639_935087.jpg

e0096639_9351049.jpg

ホームベーカリーで捏ねた生地をフライパンで焼いて。
カレーはルーを使わず、カレー粉・スパイスで、ナス入りキーマカレー。
ダーリンは米好きなので、サフランライスも添えました。

カレーを食べている最中、うさこが激動!
確かにカレーは辛かったけど・・・emoticon-0141-whew.gif
ものすごい動きで、とにかくがんばっている感じがしました。
MAXに大きくなっているお腹をさらに押し伸ばし
下へ下へと、ぐりぐり旋回しているのか
足の付け根がとにかく痛いemoticon-0141-whew.gif
『そろそろ出る準備するね~』
という動きだと思っていいのかな。

その日はもうすぐ・・・だもんねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-17 09:45 | そだつ

予定日

を過ぎました。

何事もなく。順調に(笑)

お腹の張りはあるものの、まったく気配なし。

今週は冷え込むと聞いて、うさこはお腹の中でぬくぬくと過ごしたいのかな・・・。

のんびりと、その日が来るのを待つのみです。


予定日前日は、アウトレットモールにお出かけ。
特に欲しい物があるわけではなかったけれど
自宅でじっとしていられないので、歩き回る為に。

でも、戦利品♪
e0096639_18405768.jpg

e0096639_1841639.jpg


産後履ける、ローヒールの靴をなんとなく探していたのですが
私は足の指が長め(原始的ってこと~?)なので、トゥのとがったデザインが苦手。
これは、一目見て、なかなか気に入りました。
本当は黒がよかったんだけど、なかったの。
でも、久しぶりにブーツ以外の冬靴が履ける~。

もう一つは、カンタベリーのトート。
シンプルだけど、口が閉まるし、大きめでも軽い♪
ダーリンもなかなか気に入ったようで、決定!
たぶん、うさこグッズが詰め込まれるんだろうけど
活躍しそうです。
これと、ラグビージャージと合わせて・・・行楽シーズンが待ちどおしいわ♪


予定日当日。
朝一番の映画を見に行こうと早起き。

『うさこが生まれていなかったら、見に行こうね!』

と言っていたものの、本当に見にいけるとは・・・。
でも、絶対スクリーンでみたかったの。


earth

e0096639_18541616.jpg

e0096639_18542531.jpg


地球と自然。
私たち人間は、こんなにも小さく、自分勝手であることを
動物たちのたくましさから感じました。

うさこが少し大きくなったら、ぜひ見せたいと思いました。

自然、動物好きな方にはオススメです。


予定日+1日。
連休中も毎日夕方のウォーキングは欠かさず。
今日ももちろん、がしがし歩きました。
うさこは相変わらず、元気に動いています。

予定日を過ぎたので、健診は週に2回になります。
さっそく明日、行ってきま~す。
うさこが大きくなりすぎていなければいいけどな。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-15 19:06 | あそぶ

予定日前日


明日はうさこ予定日です。

まったく兆候はなし・・・。

でも、のんびり気長に待つことにしま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-13 23:59 | そだつ

昨日の夜は、陣痛ジンクスにあやかり(!?)
焼肉を食べに行きました。

が、今朝もまったく気配なし(笑)

予定日まで あと2日。
予約しておいた健診に行ってきました~。

うさこ、推定体重約3470g・・・。
順調に巨大化しています。
あくまでも推定であってほしいケド。

先生も、

『う~ん、この週末にはくると思うけど・・・ねぇ。
 頭もだいぶ下がってきてるし・・・。
 内診で、ちょっと刺激しておきますね。
 がんばって動いて下さいね~。
 ・・・もしこなかったら、火曜日か水曜日にまた来てね・・・。
 でも、もう出てきて欲しいねぇ。』

と。

やっぱり初産。予定日過ぎてしまうのかしら・・・?

こうなったら、次は陣痛ジンクスその2。
ランチにはカレーを食べました(笑)

e0096639_037270.jpg


本格インドカレー。
私はチキンとほうれん草のカレー。
ダーリンはポークカレー。
辛さは9段階選べます。
サラダ、スープ、お変わり自由のナンかライス、ドリンクのセット。

焼きたてナンがめちゃくちゃうま~♪
顔より大きくて、ふわふわもっちり~。
カレーも美味しかった!
もちろん2枚目いただきました。
ちょっとはまりそうな気分・・・って、生まれたらしばらく行けないけどさ。

夕方はきっちりウォーキングも。
さあ、うさこ!いつでもOKよ~ん。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-12 23:59 | そだつ

ブログ更新。ってことは、生まれる気配なし、です(笑)

ここ数日、とっても暖かいので、ウォーキングが気持ちよくできます。
今朝も、1時間ほど近所の川沿いを歩きました。
今日のBGMは・・・TRF。ぷぷっ。
アップテンポで、がしがし歩きました~。

お腹はいい感じにポンポンっと張ってくれるのですが
陣痛にはつながらないようです。

うさこよ、居心地がいいのかい?

秘かに、1月11日生まれ、という"ぞろ目"を狙っていたのですが
う~む、間に合いそうもありませんな。

こればかりは、うさこのご機嫌次第なので
どうにもできませんが・・・。


心の準備はできていますが
正直、大きなお腹とさよならするのが寂しくもなってきました。

今までは、お腹の中でがっちりと繋がっているし、24時間守ることができた。
でも、産んでしまうと・・・って。
考えても仕方ないんですけどね。

Fear is often worse than the danger itself.

案ずるより産むが易し ですよね。

さて、スクワットしよっかな~。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-11 16:25 | そだつ