前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日、今年最後の妊婦健診に行ってきました。

今回から、NST(ノンストレステスト)を行いました。
お腹に胎児心拍センサー(いわゆるドップラー)と、張りのセンサーとをつけ
横になって20~30分計測します。
赤ちゃんの心拍数、子宮の張り具合、などがわかるテストです。
機械からは、うさこの心音が『ドクッ、ドクッ・・・』と聞こえました。

うさこ、かなり元気に動いてくれていました。
=まだ生まれないよ~ってことなんだけどね。
胎動があると、心拍数もあがるんだ~。
元気な心音が聞けて、うれしかったかな。

その後は通常と同じく、エコー。

3100g・・・
ずいぶんと順調に大きくなりました。

予定日まであと2週間。
どうやら、3500g越かも?

そしていよいよ内診も~。
子宮口は1,2cmほどで、まだまだ準備段階。
そろそろ1日1時間ほど動いていいよ~と言われました。

貧血の検査のため、採血してもらって終了。
結果次第では、来週また鉄剤の注射と処方があるのかな・・・。

うさこは大きいですが、ひとまずゆっくり年越しが出来そうです。
昨日からお正月休みに入ったダーリンと
毎日のウォーキングを目標にしました。
昨日、今日は無事にクリアー♪
大掃除も終わったし、順調で~す。

先ほど、初雪が降りました。
寒い年越しとなりそうな・・・予感です。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-30 18:15 | そだつ
今年も残すところあとわずか。

ですね。

大掃除や年越しの準備、我が家もちょこちょこすすめています。

うさこも順調に大きくなっているようで
今週から37週。正産期に突入しました~☆

先週末36週での推定体重が・・・2900g!!
あはは・・・やっぱりちょいと大きめちゃんですね。
でも、問題なく元気に育ってくれています。
もう、いつ生まれても問題ない大きさですな。

先生曰く、いい大きさだということです。
小さく産んで大きく育てるのは理想ですが
うさこが出てきたくなったタイミングで産むのが一番ですもの。
居心地がよくって、栄養たっぷりで、
年越しはお腹の中で・・・と思ってくれているのでしょう。
相変わらず、元気に激しく動いています♪


今日は、ダーリンは忘年会です。
私は・・・うさこと、プチ忘年会でもしようかな(笑)
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-27 13:59 | そだつ

クリスマスディナー

めりーくりすます♪

皆さんのお宅には、サンタさん来てくれましたか~?

・・・我が家は、うさこがまだ生まれていないので
どうやら寄ってもらえなかったようです(;_______;)
来年は、靴下つるすの忘れないようにしなくっちゃ。

昨夜は、クリスマスディナーを食べに出かけました。
数日前ですが、体調もよかったので、近所のビストロに予約を入れました。

☆.。.:*・°【Menu】.。.:*・°★

オードヴル5種盛り

オニオングラタンスープのパイ包み焼き

海の幸のシャンパン蒸し ポロ葱のブレゼ

お口直しのシャーベット

特選牛フィレ肉のグリルとフォアグラのポワレ ロッシーニ風マデラ酒ソース

クリスマス特製デザート

珈琲又は紅茶

☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


e0096639_1233978.jpg

e0096639_1255618.jpg

e0096639_126611.jpg

e0096639_1242324.jpg

e0096639_1243461.jpg

e0096639_1244574.jpg

e0096639_125452.jpg

e0096639_1251736.jpg


特に2人とも気に入ったのが、お魚料理。
目の前に置かれたときに、ふわりとサフランが香りました。
もちろん、ソースまできれ~いに頂きました。

写真は撮り忘れたけど、デザートの前にチーズも食べたし。
ゆっくりゆっくり過ごした時間は・・・3時間!?
そんなにゆっくり食べていたのね~。
本当にフルコース、美味しく頂きました。

パリのビストロやワインバーでの思い出。
またいつか行こうね!と決意を新たにしたり。
これからも、お気に入りのお店を開拓したいよね~とか。
美味しいもの食べながら美味しい話をしたのであります。

うさこが生まれたら、こういう時間はしばらくおあずけ。
でも、来年からの違った形のクリスマスも楽しみにしています。


BISTROT BONNE CHÉRE
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-25 12:47 | たべる

ひさしぶりに、うさこグッズ縫いました~。

まずは、授乳ケープ(ナーシングケープ)。
e0096639_9253256.jpg

特別モデルになっていただいたミッフィーです。

外出先で授乳するときなどに、首にかけて使います。
正面からは授乳の様子が見えないように。
ママからは赤ちゃんの様子がのぞけるように。
赤ちゃんは、周りの視界がシャットアウトでごくごくに集中!

というものです。
実際、使っていないので、使い心地は不明。
大きさや紐の長さ、位置、などなどはうさこが生まれてから微調整します。

もうひとつ。
e0096639_930046.jpg

ちまたで流行のスリング。
う~ん、抱っこ紐、かな。
リングありのスリングが多いんだけど
私はあのヒラヒラ~が大げさに思えて苦手。
リングなし、すっきりタイプを作ってみました。
肩から斜めにたすきがけして、赤ちゃんを包み込みます。
いろいろな抱き方が出来て、腕の負担になりにくいみたい。
赤ちゃんの大きさ、ママの体型によって、サイズを変えないといけないので
ちょっと大きめで作っているので、これも微調節しようと思います。

やっぱりちくちくは楽しいよ~。
もっと何か作るものあるかなぁ・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-21 09:38 | つくる

今年最後の


ミュージカル、観てきちゃった♪

テイクフライト
e0096639_9504875.jpg


大好きな坂元健児さんが出演するんだも~ん♪
劇団四季時代のライオンキング・シンバで惚れました( ̄▽ ̄*)

宮本亜門さんの演出作品。
天海祐希・城田優・ラサール石井さんたちが出演されています。


観劇、といえばお決まり。
臨月ですが着物だよん。

e0096639_10323120.jpg

e0096639_10321710.jpg


着物コーディネイトは、赤と帯締めちょこっと緑でクリスマス気分。
ちょっとお腹がおやっ?ってくらいでしょ。
手でお腹をささえなきゃ、大きさがわかりませ~ん。

道行羽織ると、いいのか悪いのか、妊娠10ヶ月だなんてわからない。
そう。満員のバスの中でも、席は譲ってもらいませんでした。

余談ですが・・・。
バスや電車で、優先席も含めて、よく席を譲ってくださるのが同年代か年上の女性。
その次は、同年代かちょっと下の男性。
本当に、すごく助かります。人の優しさを感じます。
揺れや振動で、踏ん張って立つのが辛いときも多いので・・・。

逆に、気が付いても譲ろうとしないのは、高校生や女子大生。
別にね、自分に譲れって言っているわけではなくて、
年配に対しても同じ態度なのが、なんだか・・・。
やっぱり悲しい世の中です。気持ちに余裕がないのかなぁ。


ネタバレじゃないけど。 ・・・続きはこちら。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-20 23:59 | あそぶ

非常識な妊婦

最近ニュースなどでよく話題になっている話。

飛び込み出産
救急搬送たらい回し
新生児置き去り
分娩費用踏み倒し

などなど・・・。

ありえない。
ありえな~い!

何を考えているのでしょう。

ほとんどの場合、妊婦健診を受けておらず
決まった産院がなく
正確な妊娠数週も、血液検査の結果も、
母体の健康状態も不明なため
妊婦、胎児、さらには医師にも大きなリスクがあるそう。

妊婦健診を定期的に受けていない場合
新生児の死亡率は15倍・・・。
早産も多く、母子が違う病院に入院することも多いよう。

確かに、産婦人科医、産院の数は減り、
分娩予約が取りにくいのは事実です。
そして、健診にかなりの費用がかかるのも現実。
分娩費用も、出産育児一時金がもらえるとはいえ・・・差額負担はさけられない。
でも、飛び込みの場合、3割の人が費用を踏み倒すらしい。

でも、時に問題なのは、
このような非常識妊婦、リピーターが多いってこと。
これまで、5回飛び込み出産をし、5人の赤ちゃんを置き去りにし
分娩費用を踏み倒したことがある人がいるって・・・どう思います!?

自分が妊娠しているから、より思う。
10ヶ月もお腹の中で育っている我が子。
その間、万が一なにか起こったらどうしよう・・・って、すごく不安になるのに。
いろいろな体の変化も、可愛い我が子に会えるから乗り越えられるのに。


悲しい現実。
なにかを見失ってしまった人たち。

日本の将来が不安ですね・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-19 23:59 | ぼやく

うさこ、36週0日なり


とうとうきた~━━━━( ̄◇ ̄)━━━━ !!!!!

うさこ36週と0日。
そう、臨月です。

お腹はずいぶんと立派になりました。

仰向け、3分と持ちません・・・。つぶされてるのがよくわかる。
寝返りをうつのも一苦労。
覚悟を決めて、勢いつけて 『よっこいしょ。』
どうも、左を下に寝る体勢が、一番ラクで落ち着くみたい。

目測を誤って、お腹が・・・当たったり、ひっかかったりします。
キッチンで、カウンターに手を伸ばすと、お腹が・・・

床のものを取るのが、結構しんどい。
膝の曲げ伸ばしが、やっぱり負担です。
朝起きるときとか、痛くて・・・。
体重が激増したわけではないけれど、やっぱりね。

つわりなんかは楽だったけど、最近は皮膚のトラブル。
1週間でだいぶ落ち着いたけれど、まだ完治じゃないの。
生まれるまでに、絶対に治したい!

自分の考えているような行動が、うまくできなくて
イライラ・・・もやもや・・・どよ~ん・・・、と、なりがちです((((_ _|||))))
自分の中で、いろいろなことが空回りしちゃいます。

そんなときにも、うさこは動くんだな。

とにかく、元気に動いています。
しゃっくりも相変わらず頻繁。
だ~れも教えたりしていないのにね。
とっても不思議。

37週目にはいると、いよいよ正産期。
いつ生まれてもいいよ~っていう時期に入ります。
入院準備、最終確認して・・・
うさこグッズも、もういっかい見直して。
年越し準備もなんとなくして。

う~ん、忙しくなる!?

もうすぐ会えるんだよね。
でも、年越しは、お腹の中で一緒にね~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-17 09:54 | そだつ

めずらしく衝動買い


今日は、今年最後の美容室に行ってきました。
しば~らくカットできないし、やっぱりすっきりして年越したいし♪

迷ったけど・・・やっぱりショートボブにしました。

あ~さっぱりした。


ついでに近所をうろうろ・・。
なんとな~くはいったお店で、掘り出し物発見♪

e0096639_2291836.jpg


かわいいファブリック。
カット売りでしたが、とってもお買い得でした。
合わせて7m・・・!?重たいはずだ。
めずらしく衝動買いしたわ~って気分。

くま柄は、すっとぼけた表情がかわいいのだ。
はりねずみ柄は、授乳ケープ用にと『ピンッ』ときたぞ。
もうひとつは、なんとなく使いやすそうな柄です。

最近、ミシンよりホームベーカリーに熱中しておりまして
ちくちくは一向に追加なし・・・。
でしたが、ちょっと復活しそうかな。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-12 22:36 | そだつ

ピロリロリ~ン

昨日の夜見ていたTV番組
ピロリ菌のお話でした。

ピロリ菌・・・。
ちょっと前によく耳にしたっけ。
確か、ヨーグルト食べるといいとか・・・。
あ、LG21とかね、そうだそうだ。
でも、具体的には何者なんだ~!?

と思いながら、見ておりました。

なんとなく把握したピロリ菌。
バリー・マーシャル先生いわく

慢性胃炎や胃潰瘍、さらには胃がんの原因はヘリコバクター・ピロリだ!
ストレスと胃潰瘍は関係ない。
日本人の2人に1人はピロリ菌を持っている。
現時点での効果的な治療法は抗生物質。
ピロリ菌を一時的に抑える効果のある食べ物は、米、梅、ココア、ブロッコリー。
現在食品に入っているLG21という乳酸菌、退治する効果はまだないけれど
将来的には強力なLG21が作られるかも。

感染経路は、口から口。
特に8歳までの子供が感染しやすいので
感染しないようにするには
大人が口に含んだものをあげないようにすること。
我が家も、うさこが生まれ、しばらくしたら離乳食になるし
ピロリ菌のことだけでなく、虫歯菌感染予防も指導されているので
きちんとうさこ用の食器に取り分けて
うさこ用のスプーン、お箸であげるように心がけます。
かわいいけど、ちゅう♪も気をつけなくちゃね・・・。

ピロリ菌。詳しく知ることができてすっきりした~。
ダーリン、胃が痛い~っていうことがたまにあるけど
もしかして・・・!?
健康診断ではピロリ菌検査ってやらないのかなぁ?
ひとまず、出張が終わって帰ってきたら、ヨーグルト食べてね~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-09 09:12 | ぼやく

うさこ、34週4日なり


昨日は妊婦健診でした。

うさこはいたって順調。
推定体重は2330g ちょうど34週目の大きさだそうです。
エコーではかわいい横顔を見せてくれました♪

前回の血液検査の結果、やはりヘモグロビンが少なめでした。
今回は注射での鉄分注入と、錠剤が処方されました。
がんばって飲まないとね。

健診と同時に、インフルエンザの予防接種も受けました。
今年は流行が早いみたいですね。

妊娠中に予防接種!?

と、思っていたのですが
予防接種(生ワクチン以外)の妊婦に対するリスクは少なく
インフルエンザにかかってしまうほがリスクが高いらしいのです。
もちろん、安定期に入っていることが前提ですが・・・。
説明もきちんと聞いて納得して、あとは自己判断。

ダーリンも会社で受けたし、私も受けたし。
効き目があることを願うのみですね。
でも、即効性があるわけではないので、手洗いうがいは続行しなくちゃね。

みなさんも、風邪やインフルエンザにはご注意を~!
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-07 17:29 | そだつ