前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

発酵食品はお好き?


発酵食品、好きですか?

日常的に食べているので、好きも嫌いもないとは思いますが・・・

発酵食品の健康パワー。
専門家ではないので、詳しくは知らないけれど
なんとなく、体にいいことは知っています。

味噌、しょうゆ、酢、納豆、ヨーグルト、チーズ、キムチ、酒・・・などなど。
いろいろあるし、食べていますよね。

できるだけ1日に数種類を心がけていますが
最近とにかく毎日摂るようにしているのが、『酢』

朝は野菜ジュースに自家製バナナ酢。
妊婦なので、むくみなどが気になって飲み始めたところ
それから体重が安定して、足のむくみも気にならなくなりました。
砂糖は控えめで作って、料理にも使えるようにしています。

夜はサラダのドレッシングや酢の物、和え物、マリネ、などなど。
作り置き甘酢やバナナ酢をたっぷり活用します。
1升瓶で買うお酢、減りの早いこと・・・。
我が家で一番、消費量の多い調味料かも。
それに比べて、塩や醤油はなかなか減らないのです。

お酢パワー、ダーリンにも効果をもたらしてほしいものです・・・。


めっきり寒くなってきたので、なんとなく思い出した甘酒。
子供の頃、この季節におばあちゃんが作っていた、あれです。
大きな炊飯器で、保温してあったんだよね~。
ほんのりすっぱくて、つぶつぶで、不思議な、冬の飲み物。

調べてみました。
米麹で作ると、ノンアルコール。
酒粕で作ると、ややアルコール。
江戸時代には、夏バテ対策用の飲み物であったとか。
とにかく、ビタミンB類、必須アミノ酸などを含む、優秀な健康食品なのだ!
妊娠中も、授乳中も、母体にいいらしいので作ってみました。

e0096639_9345828.jpg




米麹でつくる、甘酒

・もち米(お米)・・・1カップ
・米麹・・・・・・・・・・・200gくらい

*もち米をとぎ、4倍位のお水をいれ、お粥を炊く。60度ほどに冷ます。
*米麹に60度ほどのぬるま湯(同量)を入れ、おかゆと混ぜる。
*炊飯器の保温機能やコタツなどを利用して、60度ほどを保つ。
*6~10時間ほどで完成。発酵がすすむほど、甘さが増すらしい。

60度以下を保つのが唯一のポイント。
それ以上に温度が上がると、麹菌が死んで発酵しないそう。
お好みに薄めて(半量~同量くらいのお水)、あたためてどうぞ♪
牛乳で薄めたり、生姜や柚子の皮、桜の塩漬、ハチミツ、日本酒など
いろいろ加えてアレンジができるよ~。





甘さ控えめにしたかったので、今回は6時間でストップ。
冷蔵と冷凍とに分けました。
小分け冷凍で、欲しいときにすぐ飲めるようにしました。

甘酒。飲むだけじゃなくて是非食べたい・・・。
で、登場するのが大阪に帰ったときに頂いてきたホームベーカリー。
なんと、ナショナルの初代なので、20年選手だよ~。
シンプルな食パンは、問題なく成功したので活躍していただきましょう!

e0096639_9493660.jpg

e0096639_9495279.jpg


シンプル食パンのレシピで
水分の25%ほどを甘酒に変更・・・だったっけ?
夜中に仕込んだので忘れちった(泣)
スキムミルクはなしで。

焼きたてパンの香りで目覚める朝。幸せ~。
中はふんわり、外はカリッと。
美味しく焼けたよ~。

美味しくって食べすぎ注意ですな。

HBで捏ね作業がラクになるので
アレンジパン作り復活しちゃうかも・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-29 10:02 | つくる

月に向かっておめでとう


e0096639_985220.jpg


こにちは~。つきうさぎのしらたまです♪

きょうは、しらのおたんじょうびなんだって。
おつきさまで、おともだちにおいわいしてもらってるよ~♪

おいしかったやさいのこと、おもいだしています。・・・じゅるっ。





ムービーは、お月様に帰る数日前の元気な姿。
こんなにもりもり野菜を食べていたのになぁ。

寅年生まれのしらたま。
元気であれば9才でした。

おなかのうさこは9ヶ月。
数日前に見た満月、きれいだったね~。
今日は曇りだけど・・・

のんびりしらたまとのことを思い出してみようと思います。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-28 09:17 | うさぎ

2007 紅葉紀行


先週末の連休。
ダーリン実家の大阪に帰りました。

うさこももう9ヶ月だし、今年はこれで最後のロングドライブ。
渋滞しておりましたが、順調に到着しました。

まずはじめに・・・。

e0096639_1053585.jpg

やっぱりこれでしょ♪

帰ったら必ず食べるお好み焼き~☆
やっぱり美味しいのです。

翌日は京都へ。
車だと、渋滞とか、駐車場とか大変なので電車で。
嵐山1Dayチケットを利用しました。

e0096639_1151432.jpg

e0096639_1152962.jpg

e0096639_1154342.jpg

e0096639_1155777.jpge0096639_116897.jpg


すごくいい天気で、暖かく、行楽日和。
渡月橋からの紅葉はもう少し、といった感じでしたが
その先の天竜寺はまさに見頃!
真っ赤な紅葉を見て
『日本人でよかった~と思う瞬間だねぇ』
と、日本の秋を満喫しました。

妊娠9ヶ月、32週目でしたが
やっぱり着物着てよかった~。
お腹、あんまり目立たないし、腰が伸びてラクなのです。

お昼は京の台所、錦市場で。
歩くだけでも十分楽しめる市場。
京野菜のお店も面白いね~。
e0096639_11172575.jpg

e0096639_11174068.jpg

e0096639_11181226.jpg

お店でお餅をついていたここ、錦もちつき屋
赤飯と力うどんのセット、うま~い♪
のび~るお餅は、炭火で焼いてあり、香ばしかった。
もっちもちの赤飯、美味しい!
お正月にはやっぱり赤飯を炊こうと思いました。

その後は、祇園あたりをぶらぶらとして、早めに引き上げました。
帰りの電車もやはり混んでいて、座れませんでした。
が。
途中で席を譲っていただきました。
こういうときって涙出そうです。
疲れて眠っていたカップルの男性の方でしたが
本当にありがとうございました!!

同じ電車の中で。
大学生かと思われるグループが座っていましたが
ある女の子、車内に響きわたる大声で、ひたすら話し続けていました。
半端じゃないボリュームだったんですよ・・・。
聞いているほうが恥ずかしかったです。
あの声って、本人は気づかないものなのかしら?
電車の中でのおしゃべりは楽しいものですが
自分も気をつけようと思いました。
まさに、人の振り見て・・・ってやつです。

翌日。名古屋へ帰る前に奈良に寄りました。
奈良、と言えば・・・
e0096639_11475491.jpg

鹿!
たくさんいるんですね~。
しかも、人懐っこくて。
でも、鹿せんべいは買いませんでした。

e0096639_11565582.jpg

東大寺。
奈良の大仏、大きいんだろうなぁ・・・。

e0096639_1201730.jpg
奈良の紅葉も楽しみました。

京都とは違った雰囲気の、日本の古都。
こういった場所に来ると、
日本史を深く知りたくなりますね~。
こういう『知りたい』というきっかけを
うさこにもたくさん作ってあげたいな。

日本の秋、紅葉を満喫した連休でした。
うさこもお腹の中で、きれいだな~って感じてくれたカナ・・・?
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-27 12:04 | あそぶ

美女と野獣

はじめて観劇した劇団四季の舞台

美女と野獣





それからどっぷりその魅力にはまってしまい
何度劇場に通ったことか・・・。

ディズニーは好きなので
ライオンキング、アイーダ、もちろん好き。






ブラスバンドやってたから、ガーシュウィンも好き。
クレイジー・フォー・ユー。すごく元気になる作品。

アンドリュー・ロイド=ウェバー作品も好き。
キャッツ、エヴィータ、オペラ座の怪人などなど。
なかでも、ジーザスクライスト=スーパースターは
ものすごく衝撃を受けた作品。
ご存知、イエス・キリストの最後の7日間を描いたものですが
う~ん、表現できないけれど、考え込んでしまう、そんな作品です。

四季作品ではないけれど、ウーマン・イン・ホワイトが封切りました。
アンドリューの最新作。名古屋でも12月にあるんだけど、体調次第かなぁ・・・?

李香蘭も好きです。
時代背景も異国ということも、いろいろと考えさせられる、そんな作品。

独身のころのように、頻繁に観にいくことはないけれど
うさこが少し大きくなったら、観劇デビューが楽しみです。

一番最初に見せたいのは、やっぱり美女と野獣かなぁ。
わくわく、どきどきする音楽。
夢のある衣装、舞台装置。
そしてなにより
さまざまな形の愛の物語。

いろいろなことを素直に感じる。
そんなふうに成長してくれることを願っているのです。

な~んて書きながらのBGMは、♪美女と野獣♪
とっても楽しい気分で、はらはらドキドキしながら
じーんと感動しつつ、うっとりしたり。

うさこ~!待ってるからね♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-20 10:43 | わたし

子育てについて思ふ


明日から9ヶ月、妊娠32週目にはいります。
今までは、のほほんと妊婦生活について考えることが多かったのですが
ぼちぼち生まれてからのことを考えてみたりしております。

できるだけ、母乳。 (・・・トラブルなく出ればね。)
無理しないで、布おむつ。(紙も併用すると思うけど・・・)
スキンシップたくさん。(ノーメイクの言い訳じゃないよ)

・・・などなど。漠然とだけど。

一番こだわりたいのは、食育。
自分も食べるの大好きだし、食事って大事だと思うので
授乳期間の自分の食事はもちろんのこと
離乳食の開始時期や内容なども、よくよく考えたい!

理想と現実ってのもありますけどね・・・。

年々変化する育児事情。
我々が赤ちゃんだった頃からはもちろん。
2,3年前からしても、ずいぶんと変化しているようです。

産婦人科の母親教室でも、
『少し前までは、○○・・と言われていましたが、ここ最近、◎◎・・となっています』
とう説明が多いのです。もちろん、病院によっても違うだろうし。
日々、情報が新しくなっているんですよね。

母乳について。抱っこについて。離乳食について。
ずいぶんと違うものなんだな~と思いました。
もちろん、個人差もあるので、子供によってもちがうし・・・。

最近読んだものですが、厚生労働省の『授乳・離乳の支援ガイド』
今年3月に出されたものなので、新しい内容です。
(PDFでダウンロードできます。)
そして、浅井貴子さんのコラム
子育てのみならず、妊娠中や産後のママの体のこともふむふむと読んでいます。
こんなガイドも参考にしつつ、日々情報を仕入れ中。
先輩ママさん、パパさん。おすすめ育児情報ご存知でしたら教えてくださ~い。

・・・と、いろいろ思うことはありますが
うさこが生まれた日に、『ママとパパ』も誕生するわけで。
うさこと一緒に家族で成長していくのが一番、ですよね。


うさこが生まれる日は、近づいてきております。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-18 12:52 | そだつ

しゃっくり

最近のうさこは、よくしゃっくりをしているようです。

『ぴくっ。ぴくっ。ぴくっ。・・・』

お腹の下のほうで、一定のリズム(2~3秒間隔)を打ちます。

5~10分ほど続くときもあります。

あまりにも続くので、『わっ!』っと驚かしてみようか・・?と考えたり(笑)

妊娠後期になると、羊水をよく飲むので・・・とか、

横隔膜を鍛えている・・・とか、

肺呼吸の練習・・・とか。

とにかく、成長しているってことらしいです。

どんな動きも・・・可愛いものですね♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-17 21:42 | そだつ

ひとめぼれ

しちゃいました

e0096639_2303356.jpg


レスポートサック デラックスエブリデイ バニーヴィル

『軽くて、ポケットいっぱいで、ショルダータイプ』

うさこが生まれてから使えそうな、こんなバッグを探していたのさ~。


ちょっと前に、ドラゴンズ日本一で盛り上がった名古屋。
デパートに繰り出し、松坂屋で出会ってしまった。
レスポはセール価格ではなかったんだけどね。
もういっこ、ちがうブランドで可愛いのがあったんだけど・・・
散々迷ったあげく、迷ったら買わないというポリシーを貫いて帰ってきました。

翌日以降、やっぱり気になったのはレスポ。決め手はうさぎ柄(笑)
結局ネットで探して・・・ぽちっとしちゃいました。

わ~い、かわい~♪\(o⌒∇⌒o)/ 
たっぷりと使いまっせ~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-15 23:13 | うさぎ

福岡では、妹夫婦の新居にお世話になりました。

・・・あれっ?
写真、あんまり撮ってないかも。

壁紙からトイレまで、細部にもこだわってオーダーし
出来上がったマンションに引越ししたばかりの妹夫婦。
うさこのいとこ、もねっこはもうすぐ2歳です。

e0096639_9273981.jpg


うさこのことを説明すると、わかるんだ、これが。
『うさこ~☆』
と言いながら、おなかをなでなで。
そして、自分のおなかを見せながら
『もねのうさこ!』
と言います(笑) ぬいぐるみを入れてみたりね。

e0096639_9292581.jpg

『うさこ、だ~いすきぃ~♪』
と、すりすり~ってしてくれましたよん。
・・・かわいい。
自分の子供だったら、この数十倍もかわいく感じちゃうのかな~。
伯母バカから親バカへ、そろそろ転身ですな。

よく、小さい子はお腹の中のベビーとお話ができるとかって聞きません?
性別がわかったり、自分が妊娠に気づいていないのに子供に言われたりって。
そして、お腹の中の記憶がちゃんとあるらしいので
うさこがうまれたら、聞いてみたいと思っています。

福岡では、今回、ラーメン食べなかったんです・・・(泣)
滞在期間も短かったし、引っ越したばかりで近所のことがわからなかったしね。
でも、美味しいケーキや浜勝のトンカツ、などなど。
食べまくりました!
引越し荷物の片付けも、ちょこっと手伝ったし・・・ね!?

さて。しばらくは帰ってくることは難しいと思われる九州。
次回はぜひとも家族3人で訪れたいと思いま~す。

九州里帰り日記、これにて終了~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-13 09:38 | あそぶ

長崎観光を満喫した翌週。
まずはご先祖様にご挨拶。
父方のおじいちゃん、母方のおじいちゃんおばあちゃん
両家のお墓参りをしました。

一時帰国をしたとき以来だから、2年ぶりかな。
それぞれに、来年うさこが生まれることを報告してきました。

お墓参りに行くと、思い出すのは夏。
お盆には精霊流しがあって、お墓の前で花火をして。
懐かしいお線香の香りと一緒に、子供の頃を思い出しました。


ささ、やっぱり秋の味覚も堪能しなくちゃ。

e0096639_974882.jpg

e0096639_98084.jpg

e0096639_981045.jpg

柿、栗、葡萄のスイーツ♪
うさこ~、美味しかったね♪

家では、これまた久しぶりにピアノなんぞ弾いてみたり。
e0096639_994146.jpg

e0096639_995424.jpg

高校まで8年くらいかな、習っていたピアノ。
・・・もう十数年前になるわけですが(汗)
バイエルから始まって、ソナタまで。
スローペースでコツコツ続けさせてもらいました。

当時練習していた曲って、いまでもなんとなく弾けるんですよね。
頭ではなく、手が覚えてる。
そりゃ、上手くは弾けないけど、おぼろげに弾ける。
ピアノって楽しいね♪
習っていた頃は、なんとな~くだったけど
今はとっても感謝しています。習わせてくれて、ありがとう!

たぶん、うさこも心地よく(!?)聞いていたことでしょう。
転勤の多い我が家、ピアノを家に置くことは不可能だけど
うさこにも音楽に興味を持ってもらいたいな~と思っています。
やっぱり電子ピアノかな・・。

e0096639_9183760.jpg


たくさん実っていた庭の柿。
・・・でも、渋柿ってのがポイントでして(笑)
そのままかじることはできなかった~。
後日、ママが40個ほど干し柿にしたってさ。

さ、長崎をあとにして、福岡へ~♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-13 09:20 | あそぶ

1年・・・


アイルランド赴任を終え、帰国便に乗ったのはちょうど1年前。

e0096639_92625.jpg


もう1年経つんだなぁ・・・。
あっという間でした。
本当に海外で生活していたのかしら?と思うほど
すっかり日本の生活に戻っています。

2年間のアイルランド生活では、本当にいろいろな経験をしました。
振り返って写真を見てみると、とても懐かしいです。

e0096639_9104346.jpg

e0096639_9105680.jpg

e0096639_9111642.jpg

e0096639_91138100.jpg
e0096639_9115659.jpg

e0096639_912848.jpg

e0096639_9121973.jpg


1年前のアイルランドは、すっかり寒かったよなぁ・・・。
今年の日本は暖かいですよね!?

来年は新しい家族も増え、もっと楽しいんだろうなぁ♪
ますます日本生活楽しまなきゃね!

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-09 09:21 | ぼやく