前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はっぴー はろうぃ~ん



e0096639_846678.jpg



[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-31 08:46 | きせつ

長崎滞在1日目は、おくんちの後日(最終日)。
久しぶりに、あの雰囲気が味わえる~♪

・・・と思っていたのに、あいにくの土砂降り。
残念ながら、今回はあきらめることにしました。
いつか、ダーリンとうさこと一緒に見に来ようっと。

3日目に、伯母さんとデート。
今回はこってりよりあっさりめのランチをリクエストして
卓袱に決定!

長崎の郷土料理ともいえる卓袱(しっぽく)。
大皿に盛られた料理が並ぶ、中国風の朱塗りの円卓を囲みます。
1人2枚の取皿に取り分けながら食べる、おもてなし料理です。
長崎の老舗、というと、本竜馬ゆかりの『花月』が有名かな・・・。

e0096639_199217.jpg

e0096639_199169.jpg


この日頂いたのは、個々に盛り付けられたお手軽卓袱。
お鰭と呼ばれるお吸い物からはじまります。
長崎の結婚式では、乾杯より先にお鰭をいただくこともあります。

お刺身や角煮、海老のすり身揚げ、鯨の酢の物、などなど。
たくさんの食材が使われています。

食事の最後は、梅椀と呼ばれるお汁粉。
は~。おいしかった。


次の日は長崎県美術館へ。

e0096639_12473995.jpg

e0096639_12475393.jpg


ブルーナさんの作品がたくさん展示してあり
しかもゆっくり観てまわることができました。
芸術の秋ですね。


週末。家族で島原半島へ。
のんびりとドライブしながら、道の駅なんかに立ち寄りながら
普賢岳方面へと向かいました。途中でお昼ごはん~♪

e0096639_12525246.jpg

e0096639_1253410.jpg


平成3年。200年ぶりに噴火した雲仙普賢岳。
火砕流・土石流で埋め立てられてしまった地区に、記念館『がまだすドーム』があります。

平成大噴火について知ることができるのはもちろん。
体験までできる、予想外に勉強になった記念館でした。

e0096639_134983.jpg


すぐそば。土石流で埋まってしまった水無川河口。
e0096639_1361912.jpg

e0096639_13631100.jpg

当時のまま残された家を見ることができます。
あらかじめ発令されていた避難勧告のおかげで
住人には被害がなかったとはいえ
なんともいえない、さみしくむなしい気持ちになってしまいます。
でも、復興に向け、がんばっているんですよね。

自然災害ではありますが、火山大国日本に住む私たち。
火山のことをもっと知るいい機会となりました。

長崎滞在、もう少し続きま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-30 13:13 | あそぶ
遅くなりましたが、九州里帰りの報告です。

ダーリンが出張に出発した翌日。
セントレアー福岡間を飛行機でひとっとび~。
左右一列だれもいなかったので、足を上げてむくみ対策。
ゆったりと乗ることができました♪

福岡空港から地下鉄で博多駅へ。
空港から地下鉄に乗って、中心部へあっというま、というのが
福岡空港の最大の魅力よね~☆

十数年来のお友達、ちえみんと待ち合わせ。
博多駅は、私たち2人にとって思い出深い場所なのであります。
学生の頃、せっせと通ったわねぇ・・・。

その思い出深い場所で、懐かしい雰囲気に浸りながらランチ。
e0096639_18133261.jpg

前菜、この後はパスタ。写真撮り忘れたけどアラビアータ。
e0096639_1813466.jpg

地鶏のグリル。そして洋ナシのタルト。
e0096639_1814335.jpg


とにかく話すことは盛りだくさん。
あっという間に時間は過ぎていきますねぇ。
で、ランチタイムも終了ってことで、場所を変えて・・・

e0096639_18181220.jpg

これまた懐かしい場所で、今度はパフェを食べながらおしゃべり。

よく食べてよくしゃべって。
家族意外とこんなに話したの、久しぶりのような気がしました。
いやはや、楽しかったこと。

さて、福岡の妹夫婦の新居へ。
博多駅から、今度は新幹線に乗りましたよ~。
e0096639_18215898.jpg

10分間の新幹線の旅。
そう、新幹線なのにたったの10分。
博多駅から、新幹線庫の博多南駅まで、290円で乗ることができるのです。
日本一安い、新幹線の乗車区間ですね。たぶん。
e0096639_18242999.jpg

いろんなお顔の新幹線たちが停車しておりました。
この日は、新居にちらりと顔を出して、両親と一緒に長崎へ帰りました。

長崎での様子は、またのちほど・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-27 18:26 | あそぶ

妊娠後期突入

ただいま~。実家から無事帰ってきました。

今週より、うさこ、28週目に入りました。
妊娠8ヶ月です。とうとう後期です。

26週目ぐらいから、胎動がますます激しくなり
時には痛いほど・・・。
足の動きなのか、お腹の表面が見た目でも驚くほど波打つんです。
お腹もずいぶんと重たくなってきて、仰向け寝では5分ともちません。
膝と腰も、痛くなってきました。

お腹が空いているときや、ご飯を食べた後。なおさら激しく動きます(笑)
きっと食いしん坊にちがいない!
夜中、寝返りをうつと、下側になったおなかの中で
『そんなに下向いたら、ここ苦しいよぉ~』
と言わんばかりに、ぼこぼこ蹴られます。
ダーリンにメールを書いていると、踊っているみたいに動きます。

う~ん、可愛いぞ♪
すっかり親バカですな。


先週末の妊婦健診の結果は順調。
うさこの推定体重は1,108g。
頭の直径は7.24cm。
胴囲は21.6cm。
大腿骨(太もも)の長さは4.98cm。
全体的にいいサイズで成長中。
心臓もぴくぴく元気よく動いていました。

九州のうまいもんで心配していた私の体重も
がしがし活動していたおかげで
それほど激増することもなく。
とても順調で~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-24 09:48 | そだつ

ちくちく・・・第3弾


ここ数日、昼間の頭痛と恐ろしいほどの眠気に襲われています。
寝ても寝ても眠い・・・Zzzz。
太陽の出ている間は、頭痛がひどくて。
でも、産婦人科で処方してもらった薬とはいえ、
できるだけ飲みたくないものです。
で、結局寝ちゃうんだな。

昨日は朝から、なんだか1日体調がいい予感がしていたので
ちくちくしました。

e0096639_824158.jpg


タオルの肌着。
フライスのコンビ肌着。
ネルの2Wayドレス。

おさがりのコンビ肌着と2Wayから型紙を起こしましたが
コレが一番大変だった~。
生地をカットするのも、ミシンがけも、あっという間に終わっちゃうんだけど。

2Wayのほうをは、もう少し改良を加えると
いろいろなパターンで楽しめそう♪
スムース生地やフリース、生地を切り替えたり
フードやポイントをつけたりして・・・。
やっぱり生地買いに行こうっと。


さてさて。10月のダーリン出張が決まりました。
日曜日出発・・・はやっ。
今回は約2週間なので、私も長崎・福岡に里帰りしま~す。
長崎はちょうど『おくんち』シーズン。

e0096639_8532013.jpg


十数年ぶりに雰囲気を味わってきたいと思いま~す。
もちろん、食べ過ぎには注意しなくちゃね。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-05 08:54 | つくる

ぬりぬり~っと

妊婦の天敵。

それは・・・妊娠線 ( ̄Д ̄;)

急激におなかが大きくなると、皮膚がその速度についていけず、
皮下組織の細胞が断裂してできる、赤や赤紫・褐色の線ですな。

それを防ぐため効果的なのは、潤いを与え、乾燥を防ぐこと。
専用のクリームなども出ていますが
試供品を使ってみたら・・・匂いがダメ。
どうせなら楽しくぬりぬりしたいもん!
我が家はこれにしました。

e0096639_19364513.jpg


ボディショップのボディバター。
右はピンクグレープフルーツ。
夏だったので、さわやかな香りがいい気分にしてくれました。
左は出張先でダーリンが選んできてくれた、サツマ・・・温州みかんね。
日本にはない香りみたい。グレープフルーツよりもちょっと甘い香り。
秋から冬にかけて、ぴったりの香り~。

今のところ、妊娠線はできていませんが
これからますます大きくなるお腹、油断は禁物。
うさこが生まれる日まで、いい香りで癒されま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-03 20:00 | ぼやく

いい1日

先週末。
うさこの健診の後、久しぶりに名古屋の繁華街、栄へ。

雨だったけどさ。
お昼はラーメン♪
一風堂にしました。
12時ごろだったので、すでに並んでました。
しばらく並んでいると、・・・見たことアルぞ?
お友達のアヤちゃん夫婦だ♪
『久しぶり~』 ってちょこっと会話。
お互いこの寒さで、ラーメンが恋しくなっちゃったんだよね。
ダーリン替え玉まで完食。ごちそうさまでした~。

デパートではちょっと物色。
夏からずーっと欲しくて、ぴんっ!とくるものを探していたの。
今回ようやく、2人ともの目にとまったものがありました。

e0096639_8134730.jpg


ペアのネックレス♪
トップは貝殻で色違いなの。
チェーンはお互い好きなものを選びました。

これ、お互いの誕生日&結婚記念日プレゼント・・・夏なんだけどね。
妊娠して、指がむくむ前に結婚指輪をはずしているんだけど
そのかわりといいますか。
探し始めたら、いろんなものに目がいっちゃって
凝りだすとことんリサーチするダーリン。
ようやくお気に入りのものに出会いました♪
よかったよかった。

さて、地下街をうろうろしていると
案内図の前にかじりついている、外国の年配ご夫婦。
自分の持っている地図とにらめっこしながら、あーでもない、こーでもない。
近寄ってみると、フランス語での会話。
迷ってるんだよね・・・と、ダーリンと話しかけてみました。
英語の堪能なおばあちゃん!
『○○ホテルにいきたいんだけど・・・どこがどの通りなの??』
持っていたのは地上のマップ。
見ているのは地下街のマップ。
わかりにくいやねぇ。
ちょうど方向が一緒だったので、途中まで一緒に行くことにしました。
ダーリンはおばあちゃんと英語。私はおじいちゃんとフランス語。
南仏ニースに住んでいるんですって。
日本語はラジオで2ヶ月間聞いたけど、むずかしいねぇ。
私は大学でフランス語勉強したんですよ~。日本の(笑)
などなど、ほんの少しの距離だったけど、お話しました。
旅先でのちょっとした思い出になったかな。
かわいいおじいちゃんおばあちゃんに、弱い2人なのでした。

さてさて。歩き回ると必要なのは休憩と甘いもの。

e0096639_8302632.jpg


こんな見晴らしのいい甘味処見つけちゃった。
晴れていたら、もっといいかんじだ~。

e0096639_8311015.jpg

e0096639_8314567.jpg


ダーリンはワラビもちと白玉、ソフトクリームのミニセット。
私は宇治金時クリーム白玉♪
どれも美味しくて大満足!きっとまた行っちゃうね。

ダーリンの革靴もいいもの買えたし
久しぶりに買い物袋を抱え込んで帰宅した1日でした。
う~ん、いい日だった☆
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-02 08:37 | あそぶ

うさこ、25週目なり

うさこ、7ヶ月。25週目になりました。

先週の妊婦健診では、前回の血液検査の結果が出ました。
ちょっとヘモグロビンの数値が下がっていて、貧血ぎみと・・・。
鉄剤が3週間分処方されました。
栄養に気をつけて食べているつもりでも、やっぱり足りないのか~と実感。
通常は12mg目安の鉄分摂取は、妊娠中だと20mg。
約2倍なんだもんね~。
過剰摂取には気をつけて、いろいろな食材をとらないと!

うさこ24週6日での大きさ
身長約20cm、推定体重807g。順調で~す。
エコー画面で、ぐるぐる動き回っていて
なかなかお顔をじっくり見せてくれなかったのですが
手をあごの下にもっていってポーズをとったり(笑)
かわいらしい姿を見ることができました♪

会える日がますます楽しみです。
うさこ~、ゆっくり大きくなってね!
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-01 09:10 | そだつ