前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

20人に1人

女性20人に1人。

多いと思いますか?少ないと思いますか?


10月は ピンクリボンキャンペーン
e0096639_19353124.jpg

乳がんの早期発見、早期診断、早期治療を推進するピンクリボン。

日本人女性は20人に1人。
アメリカ人女性は8人に1人。
こんな確立で乳がんを患うと言われています。

女性特有の病気。
ですが、家族にも発病の可能性がある病気。

早期発見するほど、治療も簡単で生存率も高くなる。
だったら、やっぱり定期的に乳がん検査受けるほうがいいですよね。

ラッキーなことに、私は結婚して3回、毎年検査を受ける機会がありました。

どの検査もとても簡単なものでした。

早期発見しやすいのはマンモグラフィー。
おっぱいをアクリル板でむぎゅーっとはさんで、レントゲンをとります。
むぎゅっと痛いけど、つぶすほどはっきりと写るのです。


自分のために、家族のために。
これからも定期的に受けようと思います。
あ、子宮がん検査も一緒にね。
こちらも、簡単な検査です。

がんは、他人事ではないんですもの。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-28 19:59 | ぼやく

うさこ、上京する

先週末からの3連休。
お友達めぐりツアーと称して
東京・横浜に行ってきました。

まずは東京に住むダーリンの妹。
会うのはお正月以来だよね。

お互いに忙しく動き回るので
実家でも一緒にゆっくり過ごすことは少ないんだけどね。
今回は車出してくれてありがとう!すごくすご~く助かりました。
次回は是非名古屋に遊びに来てね~。

夜はアイルランド時代のお友達夫婦と恵比寿で待ち合わせ。
ちょうど同じ頃に2人目出産予定なんだよね♪
やっぱり子供の話は尽きませんなぁ。
野菜たっぷりのベトナム料理を堪能しつつ。

旦那さんはアイリッシュなので、久しぶりの英語主体の会話。
やっぱり英語忘れてるわ~(泣)
・・・忘れているというより、感覚が鈍ってるかんじ。
うさこが生まれたら、2人でイングリッシュしようっと。
次回は、どこで会えるか楽しみにしてるよ~♪


2日目。
東京散策ということで・・・。
e0096639_9332771.jpg

浅草をうろうろ・・・。


e0096639_9333858.jpg

表参道をきょろきょろ・・・。


e0096639_9334928.jpg

銀座をぶらぶら・・・。


頻繁に休憩しつつ、かなり歩きました。
いや~、歩いたねぇ・・・。

同じ国内なのに、とっても異国の感じがしました(笑)
なんだろうね。

夜はダーリンのお友達夫婦のお宅へおじゃましました。
奥さんは2人目妊娠中。うさこより1ヶ月ほどはやい予定なんだよね。
やっぱり子供の話は尽きない~。
先輩パパママにいろいろ聞けて
ますますうさこと会える日が楽しみになりました。
美味しいパスタ、ごちそうさまでした~☆


3日目。
この日は横浜散策。

e0096639_9494627.jpg

中華街をぶらぶら・・・。


e0096639_9495651.jpg

山下公園を・・・!!飛鳥Ⅱが入港してる~。


e0096639_9504593.jpg

みなとみらいを見上げ・・・。


そして、私の幼馴染2人とランチ。
みんな長崎出身で、小学生のころの転勤先、小田原で仲良くなった。
長崎に戻ってもどこか接点があって。
今回かなり久しぶりに、横浜で再会。
やっぱりいいもんだなぁと思いました。
あ~楽しかった。


3日間、たっぷり動き回って、うさこも元気元気!
24週目、7ヶ月にはいりましたが、もうまもなくおへそが平らになりそうです(笑)
今朝は、ダーリンがお腹をぽんぽんっとたたくと
『ぽこっぽこっ☆』
と返事をしてくれました。にやりっ。
時間差で数回試してみましたが、やっぱり返事あり。
かわい~♪
来年会えるの、楽しみにしてるからね~♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-27 10:11 | あそぶ

ちくちく・・・第2弾

昨日に引き続き、本日もちくちくしました。

e0096639_20294921.jpg


フェイスタオルから、短肌着~。
(写真はセピア色に変換しています)

タオル地なので、お風呂あがりとかにどうでしょう!?
なかなかいい感じに仕上がってます。


市販の短肌着から型紙をとりましたが
案外できちゃうものだなぁと思いました。

よしっ。ガーゼ生地も買ってきて、こうなったら作るぞ~♪
って気分です。
あと何枚か、タオル地で作ってもいいかな。

う~ん、うさこに着せるのが楽しみ☆☆
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-18 20:37 | つくる

ちくちく・・・

ダーリン出張中です。

うさこは明日から23週目。あいかわらず順調です。
妊娠6ヶ月後半ともなると、お腹の重さを実感できます(笑)
朝、夜、おかまいなしで動きます。
動くたびに、愛しさが増しますね。
可愛いのなんのって。
正直、胎動がこれほど幸せなものとは思っていませんでした。
体の変化もなんのその。
あたしゃがんばるよ~とうさこに話しかけています。

のんびりとうさこと過ごす時間。
飛び回ってお仕事しているダーリンに感謝!です。

ダーリンがいないので、ぐうたら妊婦生活ですが
暑さも和らいできたので、針仕事をはじめました。

e0096639_18192956.jpg


本日完成したのは、スタイ4枚、ハンドタオル2枚。

家にあった使っていないタオル。
可愛い柄のものもあったので、スタイに変身させました。
横で止めるタイプが使いやすかったとお勧めだったので
姪っ子のおさがりスタイから型紙を取りました。
フェイスタオル(横長のタオルね~)から、スタイ2枚をとって
マジックテープをつけました。
残りの半分でおそろいのハンドタオル。

活躍のバイアステープも、今回初挑戦。
たっぷりできたので、大満足です。

もうひとつ。

e0096639_18273492.jpg


ただの細長い袋ですが、厚手の布を使っています。
・・・バゲット用の袋です。2本入るサイズにしました。

パン屋でバゲットやパリジャンを買うことが多いのですが
紙袋にいれて、さらに保存用のビニール袋まで入ってるでしょ?
買ってきた夜にほとんど食べちゃうし
とっても無駄に感じます。

布製の袋なら、焼き立てでも湿気がこもることはないし
洗って何度でも使えるし。ね。

これからはエコバッグとセットで愛用します。


久しぶりの針仕事、やっぱり楽しい~。
のんびゆっくり、ちくちくやります。
次は何作ろうかな♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-16 18:40 | つくる

うひょうひょ♪


ステキなお知らせですの。

e0096639_1249933.jpg


応募していたカミンさんのカレンダーに
今はお月さま在住、しらたまの写真が採用されました。わ~い♪
数日前に採用のお知らせメールが届いておりましたが
賞品として、うさぎめくりカレンダー5冊頂きました。

どのページかって・・・?
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-12 13:00 | うさぎ

知ること

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

という、ある日のなおっちの日記より。

とりあえず、読んでみて下さい。

***********************

《ムコ多糖症》という病気を知ってますか?


この病気は小さい子供達に見られる病気で、
「ムコ多糖」を分解する酵素が先天的に欠損している為、
それが体内に蓄積し、様々な異常が引き起こされる病気・・
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴い、
重症の場合は成人前に死亡してしまうという難病です。

関連HP
http://www.muconet.jp/


しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気は
あまり世間で知られておらず(日本では300人位発病)、
つまり社会的認知度が低い為に
厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて
もっとも安全に投薬治療をする為の薬の許可を
だしてくれないというのが現状です。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那がこの病について語っていたのを聴き、
私達に出来ることはないかと考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きる為に 必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの人々に知ってもらい、
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。


みなさん協力お願いしますm(_ _*)m


********************************

いろいろな子供の難病がありますが
この《ムコ多糖症》、今回はじめて知りました。
原因は遺伝子の異状。酵素を作る命令を出す遺伝子に異状があるためだそうです。
参考ページはこちら。

もうすぐ生まれてくる我が子。
とにかく健康であって欲しい。

でも・・・

0%なのか100%なのか、なんてわからない。


この病気だけではありませんが
自分たちの知らない難病が、いろいろあるんだということを
1人でも多くの人に知ってもらいたくて、
わたしもバトンを受け取りました。


これを読んでなにかを感じていただけた方。
ブログをお持ちならブログで、
mixiならmixiで、
もしくはお友達にお話しいただく等
なんらかの方法で広めていただけると幸いです。

私たちにできることは、知らないことを知ること。
少しでもたくさんの人に、広がりますように。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-11 19:04 | ぼやく

ピーターラビットの母


ビアトリクス・ポターの半生が描かれた映画

e0096639_1714987.jpg


ミス・ポター

今週末公開だ~。
キャストもいいわん。

ちょうどダーリンが出張期間に突入なので
ひとり、じゃなかったうさこと一緒に行っちゃお~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-11 17:02 | うさぎ

はじまってしまった・・・。

ラグビーワールドカップ2007

あぁ。アイルランドにいたら、絶対見に行ってた。
だって、フランス大会なんだも~ん。

アイルランドですっかり魅了されたラグビー。
今は、サッカーより、野球より、ラグビー。
残念ながら、地上波では、予選は日本戦のみ、と、決勝リーグの放送。
我々が応援するのは・・・ごめん。アイルランドなり。
もちろん日本チームも頑張ってほしいけど・・・ね。

全試合放送されるのは、J SPORTSだけなので
すかぱーとか、けーぶるとか加入を検討してみた。
でも、時差があるし、リアルタイムで25時とかに観るわけがない。
そんでもって。
アイルランドが決勝に勝ち進むと信じて、加入せず。

e0096639_983861.jpg


予選後半、フランス、アルゼンチンと強豪続きですが
がんばって~!!
とりあえず、初戦対ナミビアは勝利。めでたいスタートです♪

頑張れアイルランド!頑張れ日本!
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-11 09:13 | あそぶ

うさぎ気分で・・・


生の人参はおいしい。

と思ったのは、アイルランドにいる頃でした。

嫌いな野菜はないけれど
人参って、主役にはならないってずっと思ってたから
炒めるか焼くか煮るかして、火を通して食べることのほうが多かった。

アイルランドの人参は、火を通すとなんだか人参っぽさが増す気がして
う~ん、苦味が増すといいますか・・・。
で、野菜スティックやマリネで食べたら美味しかった。
馬の気持ちが分かった気がした(笑)

帰国後しばらく、あまり生で食べることはなかったけど
この夏よく登場したのが人参サラダ。
平気で人参1本食べられちゃうんだから!

e0096639_19141952.jpg


適当に作ったドレッシングと、ドライフルーツ、千切り人参を和える。
つめたく冷やしてその日でも、次の日でも美味しいよ。


ドレッシングはもっぱら作る派。
添加物の心配もないし、カロリーも調節自由自在だし。
コストも文句なしだし、美味しいしね。

基本は『すっぱいもの+オイル』。

材料は量らずに、ふた付きの小瓶かボウルにささっと入れていきます。

いろいろなお酢はもちろん、かんきつ類の果汁も。
野菜ジュース、トマトジュース、あ、ヨーグルトの乳清なんかも。
酸味のあるものを1,2種類使いま~す。

美味しいお塩をほんの少し入れて。

胡椒やフレンチマスタード、粒マスタード、わさび、柚子胡椒などなど。
気分によって、ニンニク、しょうが、たまねぎ、アンチョビ、ピクルス、
フレッシュバジルやドライハーブ、ゴマ、ラー油、いろんな風味をプラス。

で、最後にオイル。EXオリーブだったり、ゴマ油だったり、いろいろ。
レシピ本では、お酢とオイルは1:3の割合くらいなんだけど
我が家は逆、もしくはそれ以下のオイルにします。
でも、風味豊かな美味しいやつを使うのだ。

仕上げにしゃかしゃかシェイク!もしくは混ぜる。
シェイクのほうがきれいに乳化するからおすすめです。

e0096639_1934382.jpg


ちなみにこれは、

りんご酢+レモン果汁+塩+フレンチマスタード
+すりおろしニンニク+EXオリーブオイル

ニンニク入れると日持ちがするので、2,3回分まとめて作ったりします。
味もなじんで美味しくもなる。

ドレッシングにドライフルーツ、これもいいんです。
レーズンはそのまま、イチジク、プルーンはきざんで。
ドレッシングでいい感じにふやけてくれて
うまみを出してくれます。
次はどのドライフルーツにしようかな~。
妊婦にはいいものだし、ヨーグルトにも混ぜるし、大量消費中。

うさぎ気分で、生野菜をたっぷりもりもり食べる。
う~ん、しあわせ~♪♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-07 19:47 | たべる

名古屋の四季


思いたって観てきました~♪

感動!久しぶりにエネルギーを補給しちゃった。


四季というのは、劇団四季
学生の頃から劇団四季のミュージカルを観劇し続けています。
・・・10年以上も四季の会に入会してる!?

帰国後ダーリンと2人で舞台を観るのは初。
私自身も帰国後2度目の四季のミュージカルでした。
帰国直後、福岡でアイーダ。
そして昨日、名古屋でアイーダ。

ダーリンは出張が多いので、事前に予定を組むのは無理。
で、数日前にふと、
『今週末・・・予定ないし。もし良い席があれば・・・いっちゃう??』
と思ったら、手配できちゃった♪

e0096639_9293184.jpg


最前列はやっぱりいい!
足元もゆったりだし、視界をさえぎるものは何もないし!
そしてそして、めちゃくちゃ近い♪
近すぎて全体が見渡せないほど。
キャスト一人ひとりの表情、汗、熱さが伝わってきます。
お腹の中で、うさこも踊っていたようで、動きまくり!
初ミュージカル、気に入ったようです。


この日のメインキャストは
  アイーダ 今井 美範さん  
  ラダメス 福井 晶一さん
 アムネリス 五東 由衣さん
   メレブ  中嶋 徹さん

今井さん、前日からアイーダデビュー。
大好きなめぐみさんとは、かなり違う雰囲気なのがイイ。ステキでした。
福井さん、スキかも~。
五東さん、やっぱりきれいな歌声。存在感ありました~。
中嶋さん、アイーダアニメがあったら、まさにこのイメージ。はまり役ですね。


新名古屋ミュージカル劇場は初めてでしたが
ステージとも近いし、ステージの高さが見やすい!
客席も全体的にコンパクト。
2階席も奥行きがなく、1階席も最後列が近く感じました。

e0096639_943334.jpg


黄色と赤を基調とした劇場入り口。

e0096639_9451363.jpg


そうとは知らずに、秋らしい色で合わせた着物とぴったり☆
・・・観劇後なので、ちょっとしわしわですが。
洋服だと目立つお腹も、着物だとぜんぜんわからないよ!
これでも妊娠6ヶ月ですのよ~。体重もガンガン増えてるのだ・・・。

e0096639_959416.jpg


名残惜しげにライティングされた劇場もきれいでした。

『やっぱり本物のナマだな~。』
なんて、しっとり感動しているダーリン。
出張が重ならなければ、次はエビータ見たいね。
うさこもこれからたくさん観ようね~♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-02 10:04 | あそぶ