前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食べられた月


見ました?

e0096639_953043.jpg


皆既月食。
我が家のカメラでは、コレが限界・・・。

夕方18時過ぎから空を気にしつつ
雲の間から時折見ることができました。

ダーリンが帰ってきてから散歩しているときも
月の姿の変化がよくわかりました。
もちろん、うさこにも話しかけながらね。

どれくらいの人たちが、同じ空を見ていたんだろうなぁ。
こういう時間は大切にしたいです。

e0096639_9153057.jpg


あ、月食のこと、しらたまにはナイショですよ~。
お月さまが食べられちゃったなんて聞いたら
びっくりしちゃうからね!


きれいな月の写真がたくさんあったよ~。 ⇒ここ。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-29 09:15 | きせつ

6ヶ月

・・うううっ。書き上げてあとはUP!ってところでフリーズ。
は~長かったのにな。もう一度書き直します。

うさこ、妊娠20週目、6ヶ月に突入!
胎動もはっきりと感じるようになり
ぼこぼこっ。ぐるんぐるんっ。
元気よく動いてマス。
昨日は手を当てていたダーリンも感じたらしく
『お!?今きた!?』と、ビビッていました(笑)
たまに、びっくりするほど激しくローリングし、
お腹の中がひっくり返るような気分になるときがあります。

見た目もすっかり立派な妊婦です。
お腹もちゃんと目立つので
『何ヶ月ですか~』と話しかけられたりします。

ダーリンとウォーキングを再開しました。
平日はダーリン帰宅後。
週末は朝か夕方。
30~50分ほど、その日の体調に合わせて加減しています。
暑い日は厳しいけど、やっぱり歩くと気持ちがいいです。
うさこもお腹の中で揺られて、いい気持ちなのかなぁ・・・。

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日。
水天宮にお参りをし、腹帯を巻きはじめる習慣がございます。
戌の日、比較的安産な犬にあやかるというもの。
前後にずらして家族で行って祈祷をお願いしたり、いろいろですが
この日にあたる8月8日、平日の上、ダーリンは出張中~。
縁を担ぐってことで、散歩がてらひとりで行くことにしました。

名古屋では塩釜神社が有名らしい。
なんと自宅から車で5分ほどのところでした。
やっぱり暑い日だったので、家を出たのは夕方近くに。

e0096639_10561483.jpg


あ、正面門が閉まってる・・。
祈祷の受付は3時までなんだって。
ま、お願いしないつもりだったのでいいんだけどね。ちょっとさみしかったり。

e0096639_10573735.jpg


くるっとまわって中に入ると、だ~れもいませんでした。
妊婦さんがわんさかいると思ったのにな~。
やっぱり遅すぎた?みんな週末にしたのかな?
ま、独り占めってことで。
うさこの無事安産を願いました。

はい、終了。
暑いし・・・腹帯は、後日でいいや(笑)ってことでね。


腹帯はいろいろな理由や説がありますが、習慣は日本だけのもの。
海外でお腹丸出しの妊婦さんをたくさん見ているので
このくそアツイ夏にはしなくてもいいや~と思うし。
でも、お腹を冷やす=赤ちゃんを守るため羊水量が増え、お腹が大きくなる
っていう解釈に妙に納得してしまいました。
だから海外の妊婦さんは、体重が2~30kg増えたりするのかな??って・・・。
クーラーガンガンのお店に入ることもあるし
お腹に手を当てていると、なんとなく安心することがあるので
ソフトな腹巻きタイプの腹帯を試してみることにしました。
窮屈じゃないし、汗も吸ってくれるので、なかなかいい感じ。
寝相が悪くてもOK!
なかなか快適に使っております。
本人が気持ちよく過ごせるのが一番、ですよね。

5ヶ月末の胎児の推定身長は25cmくらい。
体重は280gほどの3頭身なんだって。
25cmって・・・意外と大きいなぁ。
ぐんぐん成長中なんですね。そりゃお腹も重たくなるわけだ。

ぼちぼちうさこグッズも揃え始めたほうがいいのかな・・・。
なんか、何が必要でどれがいいのか、むずかしいですね。
先輩ママのアドバイス、ぜひとも聞かせてくださ~い!
なんだか楽しみが増えてきて忙しくなりそうです。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-27 11:16 | そだつ

山へ!

名古屋、昨日は朝方から土砂降りでした。
真夏日連続32日という記録もストップ。
涼しく過ごせたのもほんの一日。
今日はまたもや猛暑となりました。
でも、なんとかクーラーなしで過ごしたよ。
・・・室温33度だったけど、風がきもちよくてそこそこ快適でした。



お盆休み中。
海のあとは、やっぱり山でしょ。

ってことで、またもやドライブ~。
涼を求めて、阿寺の七滝へ行きました。

高速を降りたらほぼ一本道。
途中でお昼を食べようと思っていたのに、目ぼしいお店がなかった・・・。

で、目的地についてちょっとおやつをば。

e0096639_18532167.jpg


五平餅♪大きいよ~。
顔と比べたらびっくりだね。
香ばしくて美味しかった。

e0096639_1857718.jpg


下界よりも、5度は涼しいね。
自然の中の遊歩道は、とても気持ちがいい。
ちょっと坂を1kmほど登って、滝に到着。

e0096639_18573974.jpg


大迫力ではないけれど、きれいな滝。
ゆったりとした時間に癒されました。
やっぱり自然とのふれあいはいいね。

滝に向かう途中にある、愛知の名水(らしい)『へだまの水』

e0096639_1932291.jpg

e0096639_1933641.jpg


こちらも汲んで帰りました。
くせがなく、さらっとしたお水でした。

帰り道に寄った野菜直売所。
新鮮野菜が安い!
ゴーヤ、ナス、梨などなど、たっぷり買って帰りました。
今年の初梨、美味しかった~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-24 19:07 | あそぶ

海へ!

お盆休み2日目。

まだ行ったことのない未開の地、知多半島へドライブ。
名古屋から南へ。春はイチゴ狩りとかできるんだって。
そして海水浴場がたくさんあるらしいのです。
妊婦のため、海水浴ではなく、日光浴。
海産物を求めて、ぐるりと回りました。

e0096639_8324121.jpg


青い空。このあたりは、アサリがとれるのかな・・・。

e0096639_8354649.jpg


半島の東側にある、魚太郎という魚市場。
海沿いにBBQコーナーがあり、いろいろな魚介類、お肉などが楽しめるところ。
このとき、まだ11時ごろで、お腹もすいていなかったので
さっと見るだけにしました。
でもすでににぎわっていました。今度きてみよう。

e0096639_838333.jpg


ちょっと小高いところに登って木陰で休憩。

e0096639_840328.jpg


さわやかな風がとても気持ちよくって
『明日は絶対山に行こう・・・。』
と、ここで決まりました。

なんとなくぐるりとドライブしたものの、あまりの暑さに・・・くらくら。
半島西側の魚市場近くの食堂で、海鮮丼と寿司定食を食べ
アサリと海苔を買って、とりあえず名古屋方面へ戻ることにしました。
早いなぁ(笑)

魚市場って楽しいけど、見てるだけで満足しちゃうんですよね。
量も多いし、2人ではちょっともったいない。
で、いつも見てるだけ~で終わってしまうんですよね・・・。

午後は建物の中へ非難。
ベビーザラスに行ってみました。
まだ何も買わないんだけどね・・・。
やっぱり品揃えは多いのかな、という感じでした。
オムツの試供品を配っていたので、ゲットしました。

さてこの日。偶然にもこんな方をお見かけしちゃいました。

e0096639_9361.jpg

e0096639_934414.jpg


夏休みだなぁ。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-17 09:08 | あそぶ

WBD


うぅぅ、暑い ですねぇ・・・。

日本の暑さをすっかり忘れていた我々に
なんの仕打ちかこの猛暑(泣)
えっと、今日の名古屋の予想最高気温は・・・38度!?
完全に溶けてしまいます~。

あと2日ほど耐えれば、この暑さが和らぐらしいので
水分・適度な塩分補給で、熱中症も予防しながら
みなさん、がんばって乗り切っちゃいましょう!

出張で海外逃亡・・・じゃなかった、忙しく働いていたダーリンも
先週末無事に帰ってきました。
滞在していたマレーシア、インドネシアよりも、
帰国した日本のほうが暑いようです。
南国より暑いとは!!

で、そのままお盆休みに突入。
初日は妊娠5ヶ月になるうさこの健診に一緒に行ってきました。
ダーリン初エコー!
もこもこ動くうさことご対面。
でも、ちょっと不思議そうにエコー画面を眺めていました。
順調に成長しているようでひと安心。
1日数回、胎動も感じられるようになりました♪
ますます愛おしく感じます。うさこ~☆

その日の夜は、私の誕生日(7日)とダーリンの誕生日(13日)の
ダブルバースデーディナー。
ずっと行きたかったビストロ Chez Toto へ。

ほぼ予約で満席の、大人気のビストロ。
この日もすでに賑わっておりました。

e0096639_933958.jpg

e0096639_935277.jpg

e0096639_94794.jpg

e0096639_942150.jpg


・シャルキュトリー盛り合わせ(鶏レバームース、田舎風パテ、生ハム)
・トマトのカルパッチョ
・鴨のコンフィ
・ビーフステーキ

気になるメニューはたくさんありましたが
特に大好きなものばかりをチョイス。
・・久しぶりにお肉ばっかりにしちゃいました。

どれも美味しくてワインがすすんじゃいます~。
・・・って、妊婦なのでそこはほどほどにしましたが。
近所にあったら、通ってしまいそうなほど、ダーリンも絶賛。
『うま~い。最高~♪』

お腹がそんなにぺこぺこじゃなくても
軽くつまみながら、ワインだけ飲みたいときにも
楽しめるお店だと思いました。
また行くぞ~♪

この日、私は夕涼み感覚で浴衣。
ダーリンは、『俺は今日はいいよ・・・』 と普通に出かけたのですが
食事をしているときに入ってきた、ひとまわりほど年上のご夫婦を見て一言。
『・・・やられた~』
ご夫婦で浴衣だったんです。
ほらね。夫婦で着たらいい感じなのに~。
今度は一緒に着たいと思います。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-16 09:37 | たべる

午前11時2分



e0096639_934827.jpg



62年前の今日。長崎市に原爆が投下されました。

原爆の恐ろしさを身をもって経験した日本。

私たちは知らないけれど、その恐怖をもっと知るべきだ。

そして、伝えていかなければ。


これからの日本のため。そして地球のため。

なにより、子供たちのために。



子供の頃、夏休み中のこの日は、登校日だったっけ。
暑い中、学校に行って、なんとなく原爆の勉強をした。

やっぱり今も、この日になるとなんとなく考えているのは長崎のこと。

今度帰ったら、平和公園に行ってみよっかな。

うさこが生まれたら、教えてあげたいと思います。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-09 11:02 | きせつ

ハナノヒ


はなのひ。

鼻の日。
花の日。
花輪くんの誕生日(笑)

e0096639_2284198.jpg


本日、私の生まれた日であります。
そして、3回目の結婚記念日。

でもダーリン不在(泣)
まだまだ出張中。今週末まで帰りませぬ。
でも、お花が届きました♪
うるうる・・・。

今年は、ひとりで・・・あ、うさこと一緒にだね。
久しぶりにケーキを買って、ひっそりと感謝しました。

私を産んで育ててくれてありがとう。

e0096639_2216286.jpg



そしてダーリン。
これからもよろしくお願いします☆

まだまだ新婚気分だからさ~。3年前の様子だよん。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-07 22:21 | きせつ

一緒


本日、しらたまの四十九日でした。

はやいね。

いつも写真を1人で眺めてるんだけど
今日はみなさまもご一緒に~。


e0096639_1712572.jpg

e0096639_1705043.jpg

e0096639_1711239.jpg

うさぎといっしょ。


e0096639_172559.jpg

しらといっしょ。


e0096639_1733860.jpg

ヒーターといっしょ。


e0096639_174214.jpg

お座布といっしょ。


e0096639_175184.jpg

洗面器といっしょ。


e0096639_1752271.jpg

葉っぱといっしょ。


e0096639_1755977.jpg

はるちゃんといっしょ。


e0096639_1762766.jpg

いっちゃんといっしょ。


e0096639_1765220.jpg

えーたろさんといっしょ。


e0096639_1771711.jpg

makyaたんといっしょ。


e0096639_171034100.jpg

もねっこといっしょ。


e0096639_17151967.jpg

とおたんといっしょ。


e0096639_1713592.jpg

かあたんといっしょ。


e0096639_17132957.jpg

3人でいっしょ。



いつもみんなといっしょ。

[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-05 17:16 | うさぎ

ラーメン開拓


ダーリンがいる週末のこと。

『ラーメンが食べたい。』

という一声で、お昼ご飯は決まりました。
ラーメンなら豚骨でしょ!
以前行った鶴亀堂にしようかな~と検索をしていたところ・・・

あ。

同じ区内にある、美味しいらしとうわさのお店に決定。

破天荒

駐車場には福岡ナンバーの車(笑)
ここの店は、メディアによく取り上げられるらしい・・・。
満席で5分ほど待ちました。

e0096639_9452449.jpg


写真は撮ってないので、どっかから頂きました。これはたぶんねぎラーメン。
スープのこってり度、麺の固さは選べました。今回は、普通でオーダー。

意外とあっさりのスープ。うん、名古屋にしては塩味が強くないぞ!!
麺もいい感じに茹でられ、おいしいかも。

私が名古屋でトンコツスープを飲み干す勢いだった、というのは
かなり珍しいことです。それくらいあっさりの塩加減だった。
次回はもうすこしこってりでもいいかもね。


・・・今気が付いた。
妊娠してここ最近のことだけど、塩分を感じにくくなっているような・・・。
いつものように料理してても、なにかひとあじ足りないような気がしていますが
ダーリンはちょうどいいと言ってます。ちなみに我が家は薄味なり。
この間は、ちょうどいいかも?でも、いつもより味噌多かったよなぁ?
という味噌汁、ダーリンは『結構濃いよ』と言いましたっけ。
このラーメンのとき、すでに味覚が・・・!?
妊婦は結構汗をかくけど、だからといって摂りすぎは禁物。
気をつけないとね。

今度はどんなラーメンと出会えるかしら♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-03 09:45 | たべる