前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風と共に

お久しぶりです。
すっかり7月も終わりますなぁ。

そんな中、台風5号が西日本へ接近中。
この台風、アジア名で『USAGI ウサギ』っていうんだってさ。
そう。台風にはお名前がつきます。
・・・ってそんな話はまたいつか。

7月始めの九州里帰りの翌々日。
今度は旦那の実家、大阪に里帰り~。
帰ってさっそく美味しいお好み焼きを食べましたよん。
帰るたびに行く近所のお好み焼きやさん。
美味しいんだよ~。何度食べてもまた食べたくなる・・・。
う~、お好み焼き食べたい!

甥っ子姪っ子のところへ遊びにも行きました。
彼らはWiiとDSを持っているので
ちょっとそれを使わせていただくことにしました。
Wiiではボーリング。予想を超えて面白い!!こりゃはまります。
DSでは無線LAN・・・というより、Wi-Fiコネクションの設定。
自宅のインターネット回線や、外でのフリースポット、などなど
世界中のDSとつながるっていうもの。
『英語の名前の人がいる~』
などと、さっそくつながったようでした。


2泊の滞在はあっという間。
ついでに京都にも寄りたいね~と話していたのです。
ところが、このとき台風4号が日本列島を縦断開始!
天気予報と相談の上、名古屋へ帰る日に、京都経由に決定。

折りしも京都は祇園祭りの真っ最中。
混んでいるだろうけど仕方ないね。

まずはダーリンのお友達のカフェへ。

e0096639_835195.jpg

e0096639_83519100.jpg

e0096639_8353370.jpg


organic cafe Margaret

哲学の道沿いにある、隠れ家のようなほっとするスペース。
無添加の食材を使った、体にやさしいメニュー。

e0096639_842196.jpg

e0096639_8421432.jpg


本日のプレート・お豆腐のハンバーグ
Margaretオリジナル マーライス

一口食べると、体がほっとする感じ。
とても美味しかったですよ~ん。

せっかくなので、このカフェからちょっと上ったところにある法然院へ。

e0096639_8473168.jpg

e0096639_8482384.jpg


苔生す静かな雰囲気は、落ち着きますね。
・・・とのんびりしたいところですが、雨が降り始めちゃいました。
どんどん土砂降りになってくるので、散策はおしまいにしました。

e0096639_848331.jpg


せっかく京都で着物だったのに~残念。
まだまだ妊婦には見えませんね。洋服だと、ちょっと出てるのに。
この後は、やみそうにない雨の中、のんびり帰路に着きました。
祇園祭を楽しもうと、浴衣姿のひとがいっぱいでしたが
みんなずぶぬれ、ぬれねずみ。残念でした~。

結局台風と共に行動した、この週末なのでした。

う~ん・・・絶対リベンジ京都!!
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-31 08:54 | あそぶ

長崎里帰りの続きです。

長崎を後にし、福岡の妹夫婦のところへ。

食べたいものは山ほどあったのですが
体調も悪く、悪天候のため、のんびりと過ごしました。
この頃は妊娠3ヶ月。
つわりはひどくなかったのですが
とにかく頭痛がひどくて苦しみました。
売薬を飲むわけにもいきませんし
いくら寝ても重たい頭はすっきりせず・・・。
しかも梅雨真っ最中の低気圧。
姪のもねっことたっぷり遊べたからいいんだけどね~。

そんな中で今回は、どうしても会いたかった友人と、1年半ぶりに再会。
アイルランド赴任中の一時帰国で、結婚式にも出席したゆりちゃん♪
今では1歳の男の子のママ。先輩ママなんです。

e0096639_103145.jpg


母校の近くのカフェでランチ。
サンドイッチがお手ごろで美味しいらしいんだけど
この日はロコモコにしました。ポタージュがこれまた美味しかった。
なんだかね、無性にハンバーグが食べたいわけですよ・・・。
久しぶりのおしゃべりで、あっという間に時間は過ぎちゃった。
次回会えるのは、うさこが生まれてからかしら・・・!?

福岡に帰ったからには、ラーメンを食べないわけにはいきません!
本当は名古屋一蘭との違いをはっきりさせるべく
一蘭に行きたかったのですが、無理は禁物。
近所のとらやへ。ここ、安くておいしいんだよ~。

e0096639_1012671.jpg


辛子高菜ももちろんおいてあります。
ランチタイムはかなりお得感ありますよ~。
おいしかった。


食べたいものも、行きたいお店もたっぷりあったけど
今は体が最優先。
次回の里帰りはいつになるかわかりませんが
それまでの楽しみにしておきたいと思います。
今度はダーリンも一緒に行きたいよね♪

やっぱり九州は美味しかったよ~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-23 10:13 | たべる

つながる


しらたまが月に帰って、一ヶ月が過ぎました。

里帰りしたり、ばたばたしていて
なんとなく過ぎていったような
でも、もう一ヶ月かぁ、なんてしみじみ感じたり。

写真を眺めては、『かわいい~』 とつぶやいてみたり、
ケージを片付けた部屋を、『こんなに広かったっけ・・・』と思ったり。
ときどき 『ね~、しら。』と話しかけてみたり。
野菜の切れ端を、『・・・もういらないんだっけ。』と、捨ててみたり。

しらたまがいないようでいるような、そんな日々を送っています。
で、落ち着いたのでご報告。

e0096639_1954562.jpg


『あれ?しらたま、なに見てるの~?』
『・・・どうやら、しらはお兄さんになるらしいのだ』


はい。我が家にコウノトリがやってきました。
先月の15日に、しらたまに見せたエコー写真。
病院で赤ちゃんの心拍が確認できた日でした。
しらたま、じーっとみてました。

しらたまが月に帰ったのは、この3日後。
もうしらたまがいなくても大丈夫だね~って
安心したのか、力が抜けたのか。
あまりにも偶然過ぎるタイミングでした。

悲しんでばかりはいられないんです。
母は強くなくっちゃね。
きっと、しらたまが太鼓判をおしてくれた子なのだと思います。
だから、すくすく元気に育ってくれるはず!
しらたま、お月さまから見守ってくれてるんだよね。
現在4ヶ月。来年の1月に生まれる予定で~す。
現在の呼び名は・・・『うさこ』(笑) にゃはは。


まだ4ヶ月なのに、すっかり存在感のあるお腹。
つわりも楽なほうで、ぼちぼちおさまりつつあるようです。
時々頭痛がつらいけど、この時期の妊婦はしかたないね。


そんなわけで、これからたま~に、うさこ日記になります。
先輩ママさま、先輩パパさま、アドバイスよろしくおねがいします♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-18 20:43 | わたし

福岡から妹と姪っ子到着!

e0096639_1733566.jpg


姪のもねっこで~す。この笑顔。めろりんきゅ~。
とってもかわいくって、特に若い男の子にモテてます。
お店の男の子や、街行く中学生にも声をかけられるほど・・・。
もちろん、年配の方にも大人気。
とにかくよく話しかけられ、振り返って見られます。
・・・伯母バカですな。
小さい頃の私にそっくりという噂も・・・。
1歳7ヶ月ですが、よくしゃべります(笑)

アフタヌーンティーでティータイム。

e0096639_17334026.jpg

e0096639_17335438.jpg

e0096639_17341177.jpg


さっぱりのショートケーキ、ぺろりっと食べてしまいました。


別の日。
お土産に持って帰った伊勢うどん。
くたくたの食感がたまりませ~ん。

e0096639_181735.jpg


近所で評判の焼き鳥屋。

e0096639_18173699.jpg


串ネタが大きくて、福岡のにくしんといい勝負!
ここでもオジサマたちをトリコにしてしまったもねっこ。
う~ん、将来が楽しみですな。


はたまた翌日。
長崎、といえば・・・ちゃんぽん?いえいえ、皿うどんでしょう!
とくにお気に入りは、ここ。

e0096639_18251063.jpg


京華園

長崎中華街は、さほど広くはありませんが
この1画は違った長崎が楽しめます。
ここ京華園の皿うどん、特に太麺が大好き♪

e0096639_18314320.jpg


もっちりとした独特の麺と野菜たっぷりのあんは絶品~。

e0096639_18315920.jpg

e0096639_18321731.jpg


ちゃんぽんももちろん美味しいし、角煮丼はとろとろお肉がうま~☆
長崎にお越しの再は、是非是非お試しあれ。

中華街といえば、もう一つ。

e0096639_18334270.jpg


双葉屋のフルーツ大福。
定番フルーツや旬のフルーツがはいった、さわやかな大福です。
どれも食べたくて、迷っちゃいますね~。
お取り寄せもできるとは・・・知らなかったよ。
この日は定番の梅を食べました。さわやかうま~。

さて。このあとは家族で福岡へ!
福岡食べまくり計画へ続く。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-17 18:38 | たべる

予定通り、里帰りしてきました~。

長崎は今日も雨、とはよく言ったもので
悲しいかな、毎日豪雨。
梅雨とはいえ、ちょっぴり残念でしたが
のんびりゆっくりしてきました。

今回の里帰りの目的は・・・食べること(笑)
恋しくなったいろいろなものを食べてきましたよん♪

まず、長崎空港に降りて、迎えに来てくれたパパ・ママと向かったのは

とんかつ浜勝

e0096639_2082820.jpg


長崎でとんかつと言えば、やっぱり浜勝でしょう!
パパとママが若かりし頃からの思い出の味。

ごはんは白ごはんか麦入りごはんを選び
キャベツは千切りか角切りを選び (角切りが好き!)
味噌汁は赤・白選びます。
ごはん、味噌汁、キャベツ、お漬物はおかわりできるのよ~ん。

さっくりと揚がったカツたちは、相変わらずの美味しさでした。
・・・何故名古屋にはないのか(泣)
ちなみに、リンガーハットも浜勝の系列ですぞ。
これは名古屋にもあるんだけどなぁ。

ママにリクエストしたのは、ハンバーグ!
子供っぽいとか言わないでくれ~。
自分の作ったのも美味しいんだけど、やっぱりね。
おいしいんだよ~。
がっつりいただきました。


さてさて。
お次に長崎で恋しいといえば。

e0096639_7535565.jpg

e0096639_7541062.jpg

e0096639_759342.jpg

e0096639_7595141.jpg

e0096639_80288.jpg


フレンチ♪

スカイベル

小さい頃から、よく伯母さまに連れて行ってもらっていたお店。
シェフのあたたかな人柄が伝わる料理。
笑顔がステキで楽しいマダム。
大好きな桃のスープには、まだちょっと早い時期だったのですが
桃の冷たいスープは夏の味。
私がフレンチに興味を持つきっかけとなったお店です。
今回も美味しかった~♪♪

その2へ続きま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-17 08:10 | たべる

やっぱり外焼き!

週末、5家族でBBQやりました~。

我が家から車で10分弱の天白公園
デイキャンプ場や、大型遊具広場、グラウンドなどがあります。

心配していたお天気は、憎たらしいほどの快晴。
テントやビーチパラソルが頼もしい存在となりました。

e0096639_20564162.jpg


e0096639_20565555.jpg


食べるのに夢中で、写真は少し。
シンプルメニューでも大満足☆でした。
丸ごとニンニクはくさいけどうまうま。
美味しかった~。

e0096639_20595944.jpg


みんなが夢中になって焼いているもの・・・

e0096639_20582149.jpg


マシュマロ~。
ちょっと色がつく頃が食べごろのようで。
とろ~りふんわりの食感を楽しみました。

梅雨が明けたら、ますますアウトドアシーズン!
今年は日本の夏を楽しみま~す。


さて。
明日からダーリン出張のため
ちょこっと里帰りしま~す。
しらたまのことはもう気にせずに
思いついたら行動できるのはうれしいような、さみしいような・・・
なんとも複雑な気持ちですが。
長崎・福岡を食べまくりたい!と思いま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-02 21:05 | きせつ