前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しらたまの寝相いろいろ

この子は本当にうさぎか・・・?
と思わせるほどの寝相を集めてみたよ☆


e0096639_8251846.jpg

ごろりん。



e0096639_8274220.jpg

ぐ~・・・。



e0096639_8281372.jpg

のんびり。



e0096639_8284651.jpg

むぎゅ~すぴすぴ・・・。



e0096639_8292530.jpg

ぽかぽか・・・。



e0096639_830193.jpg

・・・。



e0096639_833418.jpg

ぴこっ。



e0096639_833427.jpg

豚足ぴーす・・・。

[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-27 08:34 | うさぎ

移り気 でも 強い愛情


ようやく梅雨らしい日が続いています。
これで、少しでも水不足解消へと繋がるといいですよね。

さて、梅雨、といえば・・・。
私にとっては紫陽花です。
長崎に縁あるあじさい。
長崎市の花でもあり、雨の似合う花。

週末、紫陽花を見にいきました。
車で一時間ほどのところにある、なばなの里
園の紫陽花が見ごろだと知り、行ってみました。

e0096639_9375123.jpg

e0096639_938312.jpg

e0096639_939651.jpg


まぶしい日差しの中で見る紫陽花もきれいです。
8千坪の敷地に、5万株の紫陽花はまさに圧巻でした。

e0096639_9465312.jpg

8千株の花菖蒲も見ごろでした。

たくさんの種類のあじさいが見られましたが
なかでも一番気になったのはこちら。
e0096639_9483278.jpg

e0096639_9492475.jpg

アイルランドの国花、シャムロックという名前がついていました。

e0096639_950483.jpg


紫陽花の花言葉は 『移り気』
でも、お国が違うと、花言葉も違い、フランスでは 『強い愛情』
どちらもあわせ持つ、魅力的な花、ということでしょうね。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-26 09:54 | きせつ

しらたまの一生


思い返してみると、うさぎ生活は丸10年。
子供の頃、おじいちゃんも飼っていたから
それを含めると・・・人生の半分位うさぎといっしょ。

そんな私は、兎年生まれ(笑)
だからってうさぎを飼ったわけじゃないけど
やっぱり小さい頃から、うさぎキャラは好きだったっけな。

しらたまとの思い出話です。写真たっぷり。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-22 15:23 | うさぎ

そのときがきた

ご無沙汰しております。

ちょっと落ち着きました。

ご報告したいことがあります。


e0096639_8594766.jpg



2007年 6月18日夕方

うさぎのしらたまが、お月様に帰ってゆきました。
8才7ヶ月、老衰でした。

つい先日、元気です、と書いたばかりなのに・・・
信じられないような、うそのような、現実です。

最後の3日間。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-21 12:20 | うさぎ
週末。ひさしぶりに名古屋駅方面へ~。

我が家は、名古屋駅方面や栄方面へ出かけるときには
基本バスです。駐車場考えるのも大変だし。
ダーリンの通勤バス定期は、週末の同乗家族料金が100円なのだ♪

行きのバスのなかで、ランチの相談。
最近、餃子や焼売なんかが食べたくって
飲茶とか点心がいいな~なんて言ってたら
ダーリンが出張先で通ったお店が名古屋駅にもあるんだって。

じゃあ、そこに決定~!JRセントラルタワーズ12FへGO!

鼎泰豐(ディン タイ フォン)

e0096639_9124733.jpg

e0096639_9131528.jpg

e0096639_9132818.jpg


看板商品の小籠包は、お肉のスープがじゅわーっと出てくる!
うま~♪
海老餃子ももち米焼売もうまうま♪
チャーハンもあっさりでおいしかった。
麺類も美味しそうだったな~。
むふふ、また食べに来ようっと。


ちょうど高島屋で九州物産展が開催中。
名古屋って九州物産・・・いつもやってるなぁ。

ちらりとのぞくつもりが、今回故郷長崎のものが多く、ついついお買い上げ。

e0096639_9185232.jpg


携帯写真なので写りは悪いけど
蘇州林のちゃんぽん、皿うどんを買ったら、おまけつきだった。
麻花兒(マファール)という中華菓子。通称『よりより』。
固いけど美味しいんだよ~。
そして、島原のチェリー豆。
試食後、うに、のり、黒糖をチョイス!のりははじめてだぞ。
そして。みろくや(ちゃんぽんのメーカー)のブースで
ちゃんぽん・皿うどん用のかまぼこ発見!
やっぱりこれがなくっちゃね。名古屋には売ってないのだ。
お店の人が 『やっぱり長崎出身のひとはかまぼこ買っていくねぇ。』と
不思議そうにつぶやいていた。
いや、やっぱりこれがないと!ね。

なんだかなつかしい長崎の中華街の風景を思い出したよ~。

奥の方に、焼酎バーがあって、1杯315円で飲めるコーナーが。
な、なんと!あの希少焼酎もあったど~。この値段で飲めるとは・・・。
飲みたいのはやまやまだったけど、お昼だしね。がまんがまん。

食いしん坊の週末でした。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-11 09:36 | たべる

しらたまじいさん


我が家のしらたまは8才半。
人間で言うと・・・90歳くらいのおじいちゃんです。

e0096639_100672.jpg


やはり、そんな年になると体のあちこちにガタがくるのは人間と同じ。
健康チェックで通っていた近所の病院ではなく
もっとうさぎに詳しい先生の病院に行ってみました。

レントゲン、血液検査の結果・・・。

胃腸の動きが鈍いことが判明。
胃がちょっと固くなって、盲腸ガスが溜まりぎみ。
●は形がバラバラ。
はっきりいって、こんな状態になったら、危険!
なのですが、微妙なバランスで元気なんです。

ほかの内臓系は丈夫で、さほど心配はないとのこと。
特に心臓はかなり健康だと太鼓判を押していただきました。
年齢的に肥大もしていないし、検査をしても息があがらないうさぎ。
この毛の生えた心臓が、今のしらたまの救いなのかな。

食欲はもりもり。野菜もかなり食べます。
朝夜、それぞれ生野菜を一盛り(笑) 人間より多いくらい。
固形のペレットはやめました。
チモシーは食べ放題で、これまた食べる食べる・・・。
5kg購入したのに、1ヶ月半で無くなりかけてます。
ま、半分は下に落としてるんだけど・・・。
●も大量にでます。問題なのは状態と形だけどね。
消化吸収が100%できていないのがよくわかる。
妙な形と、原型のままの牧草。
でも、食欲がなくなったら危険信号。だから今は安心です。

e0096639_9461841.jpg


そんなしらたま、毎日お薬生活になっています。

胃の動きを促進する黄色いシロップ。
これは常用しても副作用などの心配がなく
ちょっと食欲がないから・・・と素人判断で与えて大丈夫なものなんだって。
そんなときの常備薬で持っておいていいものらしい。
これは1日2回。

前回は、神経の伝達を活発にするビタミン類+抗生物質。
そして今回は同じくビタミン類と、整腸剤。
これは粉で1日1回。シロップに溶かしてあげます。

シロップは甘いので、最近はシリンジにかぶりつきます(笑)
そして・・おかわりを要求される。
粉を混ぜたものは、始め、抗生物質入りは苦くて舐めなかった。
タオルで体を巻いて固定して、シリンジで無理やり口に入れていた。
でも、慣れたのか、飲むと調子が良くなると分かったのか
最近はシリンジに自らかぶりつき・・・かむ(笑)
それなら、と、混ぜたお皿を差し出すと、舐める・・・。
すっかりとりこらしい。

e0096639_9594079.jpg


薬を見ると、なんだか調子が悪そうですが
こんなふうに、食欲旺盛。
外から食べなくても・・・ねぇ。
ケージの掃除をジャマするくらい、いたずらっ子で元気です。

なるべく環境に変化ができないよう。
なるべくストレスを与えないよう。
いっぱいかわいがってあげるんだいっ!


ますます親バカになりそう・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-07 10:06 | うさぎ

鶴亀堂


マイミクのりょうこちゃん、アヤちゃんおすすめ。

鶴亀堂に行ってきました~。

最近こってり豚骨食べたい熱のせいで、
毎週ラーメン屋巡っています。

我が家から車で15分。
結構車が多いぞ~。

店の外のイスに座って順番待ち。
呼ばれたら店内で食券購入し、席に案内されました。

e0096639_8335887.jpg


写真は撮ってないのでHPから。
これはとんこつ全部のせ。
肉抜きや、肉だけのシンプルなものもあります。

見た目のスープの色はいい感じ。
白濁のトロットした、豚骨~!
お味は・・・私にはいい。ダーリンは普通だって。
ほんの少~し塩味きいてるけど、こってりとろ~りスープは○。
とにかくこってり。こてこて~。

麺はもちろん固さが選べました。
今回はふつう。
ほんのりアルデンテ加減で、ちょうどいいかな。
つるつるっと細麺だけど、シコシコしてておいしい。

チャーシューは分厚いの!
で、とろとろでおいしい!

辛子高菜も置いてあったよ!
・・・ちょっとぽそっとしたかんじだったけど
スープに入れて楽しむ分にはいいかな。

替え玉はハーフもあり。
店内入り口付近に並んだたくさんの寸胴ではスープがぐつぐつ。
お店で仕込んでいるって、いいね。

この間食べた名古屋一蘭より、ずーっとおいしかった。
でも、ダーリンは一蘭かな~だって。
・・ブランドに弱い人だからかしら?

りょうこちゃん、アヤちゃん。
美味しい情報ありがと~♪おいしかった♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-03 08:43 | たべる