前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ダーリンまだまだ出張中。
今回は7日間なので、短めですが
7日ってあなた、意外と長いです。

『うさぎは寂しいと死んじゃうんだから~』

と、あるドラマでの台詞。
でも、真実そうじゃない。
ご飯さえあればうさぎは元気。
私は、うさぎさえいればある程度は平気(笑)

ですが我が家のしらたま8才。
人間でいうところの90歳台なのですが
(見た目かなり若いけど)
最近かなりの寂しがり屋さん。

e0096639_8493917.jpg


ここしばらく。
夜な夜な、ダーリンの腕枕を楽しんでいたので
どうも夜になると何かを探しているよう。
私の膝枕では、物足りないのか?

そして。
寝室に忍び込んで遊んでいるので様子を伺うと・・・
ダーリンの枕にあごのっけてうっとりしてる!!

か、かわいい・・・。見とれていたので、写真はナシ。

ダーリンいないのに、枕を2個も出している私も私だけど
ダーリンの枕に寄り添うしらたま、すごく気持ちよさそう。
帰ってきたら、いっぱい遊んでもらおうね。

早く帰っておいで~♪

というわけで。
『うさぎのしらたま』は、寂しいと匂いのあるところでくつろぎます。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-31 08:57 | うさぎ

おちゃのかほり

naoさんのところで、おいしそうなのみ~っけ♪

材料はあるし、お昼に試作してみよ~!

e0096639_14103452.jpg


で、こんなかんじ。

カラカラに乾燥していたバゲットの切れ端
たっぷり抹茶入りの卵液をすって、かりっとふわふわ~。
抹茶の香りがいい感じ!
今回はハチミツをかけましたが
次回は黒蜜も用意すると美味しいかも♪
牛乳じゃなく、豆乳で卵液を作るのもいいね。
あ、きな粉トッピングもおいしそうね~。

ちなみに。私、生卵がダメなんです。
小さい頃から、唇についたり、喉を通ると、かゆくなるの。
アトピーも出てくるような気がして・・・。
すき焼きも卵はなし。卵かけご飯もムリ。
でも、きちんと火が通ったものは大丈夫なんですよね。
お菓子に使う卵とか、目玉焼きや卵焼き。
一日卵1個は、私には多い量なので、
週末の朝食で食べるくらいかな~。

抹茶の香りは、さわやかな初夏の香りですね♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-29 14:25 | たべる

さあ星いくつ!?


先月名古屋にも、博多ラーメン『一蘭』がオープンしました。
私の豚骨熱が加熱中なので、食べに行ってきました。

e0096639_8362450.jpg


到着したのは、ちょうど世間がお昼ごはんの時間。
やっぱり10組ほど並んでいました。

20分ほど待ったでしょうか?
やっと食べられる~♪

e0096639_8384112.jpg


オーダーシートと食券のシステムは同じ。
今日はいつもよりこってりで、ちょっと辛めにしてみました。
ねぎは両ねぎね!

e0096639_8394929.jpg


席はやっぱり仕切られていて、ラーメンがくると簾を下ろしてくれました。

e0096639_8404512.jpg


・・・。
店内が暗いせいかなぁ?スープがちょっと茶色っぽく見えるような?

スープを一口。

・・・。
う~ん、おいしいけど、ちょっと違うような気がする。
やっぱり、こってり豚骨、というより、豚骨醤油っぽく感じます。
半年前に博多で食べた写真と見比べてみても

e0096639_9211693.jpg


明るさや器は違うけど、博多のほうが白濁スープなのは明らか。

名古屋味になっているのか?
目の錯覚だったのか?
この日の私の味覚がおかしかったのか?
う~ん、謎です。

でも、ダーリンはうまい~って食べてました。
でも、私にとっては★★☆かな。
やはり、うまいものは現地で食べろ!ってことなのかな。

塩味の濃くない、こってり豚骨が食べたいよ~・・・。



一蘭 名古屋栄店(いちらん なごやさかえてん)

愛知県名古屋市中区栄3-12-22 ヘラルドビル1階
052-251-6101
午前11:00〜翌午前3:00
カウンター20席 駐車場なし

ラーメン 750円
替え玉  150円
半替え玉 100円



5月28日追記

この夏、大阪にも一蘭登場!ってメールがきました。
場所・日時は不明ですが・・・。

[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-27 09:07 | たべる

うさくらに載ったよ~


『うさぎと暮らす』

という、うさぎ雑誌の投稿写真で
しらたまを採用していただきました~。

e0096639_1851682.jpg


しらたまのお得意ポーズです♪

しかし。
飼い主として、大失敗してしまいました(泣)

応募したとき、しらたまの名前を 『しらた』 とあわてて書いたらしく・・・
『ま』 ぬけな名前で載っちゃいました。

しら、ごめんね~。

でも、間違いなくウチの『しらたま』です!!
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-26 18:53 | うさぎ

うとうと・・・

e0096639_18353024.jpg


最近よく、おとーさんと昼寝をします。

e0096639_1835544.jpg


この腕枕、気持ちいいの♪



e0096639_18365674.jpg


おなかのぽよよん具合も、とてもいい感じなのです。
うとうと・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-23 18:39 | うさぎ

骨董市とアリス


昨日、りょうこちゃんとゆかりなちゃんと、大須で待ち合わせ。
目的はずばり、骨董市!
前回1人で行ったときは、雨も降りかけていたしカメラもなかったけど
今回は天気もそこそこで出店数は多いほうなのかな。

さ~て、古着物、探すぞ!

e0096639_8124066.jpg

e0096639_8125341.jpg


大須観音境内で、こんな雰囲気。
・・・掘り出すのに夢中で、結局写真はこれだけだった(笑)

1枚210円なんてものもあったり、数万円なんてものもあったり。
ほりほりしまくって、3人ともなかなかのものがゲットできました♪

頑張って掘ったので、おなかもすいたしカフェでランチ。
サンドイッチにしたけど、なかなかのボリュームでした。
・・・雰囲気も気に入ったし、リピートするな、たぶん。

さて。2次会はコメ兵へ。
大須、といえばコメ兵?ってくらいのリサイクルデパート(らしい)。
目的はやっぱり着物。
ここでは大きな荷物はロッカーに入れて、靴を脱いであがります。
で、全部ハンガーにかかっていて、とっても見やすい。
値段も色別の値札がついていて、分かりやすいし。

で、ここで買い物魂に火がつきました(笑)

はい。3人ともそれぞれ良いものにめぐりあいました。
でもでも、決して衝動買いではなく、相当な吟味をして買いましたのよ。
は~満足♪

大須のもう一つのお楽しみ、りょうこちゃんが見つけてくれた、カフェへ。

Dear Alice

アリスがモチーフの、とってもラヴリーなカフェ!
入り口がもう、アリスな世界なのよ~。

e0096639_8331522.jpg


バナナタルトかいちごパイ、迷ったけれどいちごは終了しちゃったって。
では、ハートの形をしたバナナタルトを。

e0096639_831862.jpg

e0096639_8312576.jpg


想像よりボリュームたっぷり・・・。
ポットティーは、カップがそれぞれ違って楽しい!

のんびりゆっくり楽しませていただきました。
りょうこちゃん、ゆかりなちゃん、ありがと~。

本日の夕食は、公言したとおり餃子だす。

e0096639_8345868.jpg



本日の戦利品。

e0096639_8352083.jpg


・・・あはっ。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-19 08:35 | あそぶ

最近よく、待ち伏せされているんです。

物騒なこの頃ですけど・・・続きはコチラ。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-17 12:33 | うさぎ

リベンジのつもりで撃沈


GW中に行こうと思いたった、東山動物園
朝一番に出かけたのに、駐車場満車、渋滞であきらめた。

で、先週末。
夏日でかなりのお出かけ日和。
これはやっぱり動物園でしょ!
というわけで、リベンジするべく出かけました。

私のお目当ては、カピバラさん♪
最近、こんなの見かけてしまって・・・(笑)
実物が見たかったのに、穴の中でお昼寝中・・・。
仕方ないね。帰る前にまたきてみようっと。

e0096639_1129292.jpg

e0096639_11294237.jpg


動物園はベビーラッシュ。
かわいい赤ちゃんがいっぱい♪
・・なんとかサルと、ワオキツネザル、だっけな。

e0096639_11335812.jpg

e0096639_11341254.jpg

e0096639_1134229.jpg


シカ、ワラビー、カンガルー。
動物の赤ちゃんは、かわいいですよね☆

e0096639_11365350.jpg


東山動物園、といえばコアラ。
3年前にきたときには、ちょうど赤ちゃんがいたんだよな~。
コアラ、不思議かわいい動物です。
現在、日本では9か所の動物園等にいるんですって。そんなに多いのね・・・。

ダーリンのお目当ては、近くで見るライオン。
最近リニューアルして、凄く近くで見ることができるらしいのですが・・・

e0096639_11422274.jpg


手を伸ばせば届くほどのところに、ライオン!
しかも、カップルライオン~。気分はライオンキング♪
飼育員さんが視界に入ると、獲物を見つけたかのような反応。
(・・・飼育員さんの持っている、エサが目当てなんだろうけど。)
ガラス越しに、すぐそばで見るライオン、かっこいいね。

で、特にお子さまに人気のキリン!

e0096639_11404897.jpg


・・・目線が普通と違いませんか?

実は、こんな風にキリンを見ることができるんです。

e0096639_11465363.jpg


目の前にキリンの頭!5mほどのキリンさん、やっぱり首が長いんだ~。
キリンも、飼育員さんを見つけると、すぐに近寄っていました。
動物は賢い。エサをくれるヒトを見つけられるんだもんねぇ。

やっぱり動物園楽しい!
ぐるぐる歩き回っていい運動だし、生命力にあふれていますね。

さ、帰る前にもう一度カピバラさ~ん。

・・やっぱり寝ていました(泣)
朝型の草食動物、やっぱり昼からは寝っぱなしだよね。
カピバラさ~ん、また会いにくるわ!

今度はパンダに会いに行きたいと思います。
日本で見られるのは3か所だけ。
どの動物園で会うのかな♪楽しみです。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-14 11:55 | あそぶ

初 詣でる

GW真っ最中のこと。
金沢から帰ってきた翌日は、三重・伊勢へ。

高速であっという間~の距離なのに、さすがはGW。
非常に時間がかかりました。

e0096639_103485.jpg

e0096639_1074422.jpg


橋を渡っておはらい町で腹ごしらえ。

e0096639_1075439.jpg


やっぱり伊勢にきたからには、伊勢うどん

e0096639_10121085.gif


見た目驚きの、伊勢うどん。麺が太くて、ふっくらなの。
そして、スープではなく、たれ。
醤油ベースの見た目よりあっさりしたたれがかかっています。
ひたすら、もちもち、もぐもぐ・・・。
思わずスープを飲みたくなるけど・・・ないのよね~。

ささ、伊勢神宮にお参り。

e0096639_10362631.jpg

e0096639_10372835.jpg

天照大御神の祀られている皇大神宮にたどり着くまで、石段にまで行列・・・。
GWでこれだから、初詣なんか大変だろうなぁ~。
・・・そういえば、お正月に初詣行ってないから、これがまさしく初詣だ!?(笑)

広い敷地に豊かな緑。心が落ち着くお参りでした。

さて。小腹もすいたし・・・

e0096639_1044221.jpg

e0096639_10443542.jpg


牛串!並んでたけど、待った甲斐があった。
やわらかジューシー。おいしいのなんのって!
今度はお店でランチ食べた~い。

e0096639_10453976.jpg

e0096639_10472675.jpg


そして、やっぱり赤福だよね♪
本店で、出来立てをお茶と一緒に食べようと思ったけど
混みすぎ~。お持ち帰りにしました。

帰りの高速。
1時間ほど前に、数台の玉突き事故があったようで
かなり渋滞しました。
やっぱりGW、運転には十分注意しないといけませんね。

おいしい日帰りの旅でした☆
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-11 11:02 | あそぶ

小京都へ・・・後編


金沢旅行2日目。

e0096639_8115848.jpg


お宿の朝食をおなか一杯食べた後 さっそく行動開始!

やっぱり写真が多いので、続きはこちら・・・
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-10 11:09 | あそぶ