前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご対面

e0096639_825597.jpg


・・・ん!? かっこいいねぇ。



e0096639_829282.jpg


まっしろなけがわが、く~るなのだ。


e0096639_8381052.jpg


・・・ところで、いまのはだれだ~??

[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-25 08:39 | うさぎ

めっけもん


昨日18日は、名古屋大須の大須観音骨董市でした。
毎月18日と28日に行われているこの骨董市。
昨日、初めて行って見ました。

・・・でもカメラ忘れた(泣)

雨が心配でしたが、いった時間はまだセーフ。
そんなに広くはない敷地でしたが、想像以上のお店と人出。
私のお目当ては着物でしたが、これもなかなかの店舗数。
ぐるりとまわりつつ、品定め。お値段もいろいろ。
購入のポイントは、品物と値段、そしてお店の人。
今回は、とってもいい雰囲気のお姉さんのお店で2点見つけました。
きれいな青の銘仙とやさしいクリーム色地の扇模様の綸子
どちらも仕付けのかかった状態で、とてもきれいでした。

雨が降り出しそうで、早めの店じまい開始。
次回はもう少し早めに行こうと思いま~す。

で、大須といえば昔ながらの商店街
ここにも着物屋が数店あるのでそちらもチェック。
ここでも2点、いいものを見つけました。
涼しげな水色の正絹の
実は単は持っていなかったので、やったね!というかんじでした。
そしてポリの長襦袢。気軽に着られるので重宝します。

e0096639_2018573.jpg


お値段もとっても大満足。(=安いってことよ♪)
いい買い物ができました~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-19 20:23 | きもの


今朝、株式ワイド オープニング・ベルという渋~い番組を見ていたら

e0096639_914720.jpg


『テスコ・エクスプレス、日本でコンビニ事業展開』

ですって。

アイルランドではよく通った大手スーパーマーケット。

e0096639_952345.gif
    TESCO


なつかしい商品も並んだりするのかな~。
テスコブランドのチープなお菓子もあるのかなかな~。

なんて、調べていたら!
実は日本にも進出済みだったとは・・・。

つるかめランド

これまた渋~いスーパーが母体らしく、愛知にも店舗が!!
今度行ってみようと思いま~す♪

お近くにつるかめランドがある方。
テスコ・エクスプレスがオープンする近辺の方。
是非是非お店に入ってみてくださ~い。
イギリスの香りがするかも・・・!?なんちって。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-18 09:22 | ぼやく

伯母さん来名後半。

これまた初体験の宝塚歌劇観劇!

e0096639_971439.jpg


宙組今最終公演の地、名古屋中日劇場
お友達が観劇に来るということで、知ったのですが
もしチケットが手に入ったら、観たいね~と伯母。
そして、ラッキーなことにチケットGET!
とってもおもしろかった!
これ、前列で観たら、はまっちゃいそうですね・・・。
今度は大階段を観たいな!

e0096639_9145655.jpg


観劇幕間の、観劇弁当。こういうのも、楽しみなんだな~。
今回のは春がテーマのお弁当でした。


お土産に選んだ赤福

e0096639_924193.jpg

e0096639_9243470.jpg


こんな、2個いりパッケージがあったなんて!
大きい1箱だと、がんばって食べないといけないけど
ちょっと食べたいときには、これいい。
柔らかお餅となめらかこし餡。
今度は伊勢で食べたいわ~。

ゆっくりのんびり、させていただきました。
ダーリンの帰国はもうすぐ・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-17 09:28 | あそぶ

もぐもぐ・・・



e0096639_1731470.gif

[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-16 17:04 | うさぎ

ダーリン不在につき。



さみしいのぉ。
ダーリン、アジア出張中だす。

でもって、伯母さんが遊びに来てくれました。
のんびりまったり、美味しく過ごしましたのよ。

デパ地下人気の豆狸(まめだ)のおいなりさん。

e0096639_17205334.jpg


伯母さん、わさびがお気に入り。
こんにゃくなぞもあったよ。一口サイズでおいしゅうございました。


おどろくなかれ!焼き大アサリ。

e0096639_17234836.jpg


これ、あさりなんだけど大きいの。
幅10cmほどの、巨大あさりです。魚焼きグリルで焼きました。


葉桜を見に。

e0096639_17245881.jpg


山崎川沿いの桜は、ちょうど葉桜散る頃。
川は花びらでピンク色。道路は花びらのじゅうたん。風は花吹雪。
雨も降らず花びらが舞うと、こんなにもきれいだなんて知らなかった!


初岩盤浴。

e0096639_17274177.jpg


温かい石のプレートに寝て、汗をたくさん出すんだけど
こんなに汗が出るなんて驚きでした。すごく気持ちよかった~。
スポーツの汗と違って、出た汗はサラサラなの。
うとうと夢見心地でデトックス。かなりおすすめです。

後半に続く。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-15 17:43 | あそぶ

まめまめそらまめ



春って素敵♪

さやに入ったままの、青い豆ちゃんが出回っていますよね。
枝豆、グリンピース、スナップエンドウ
空豆、いんげん、さやいんげん・・・

ビールのお供に。

e0096639_12381411.jpg


焼肉ついでに、焼き空豆。
さやごと豪快に丸焼きして、中のお豆は蒸し焼き状態。
美味しいお塩をちょいっとつけて~♪

e0096639_12395866.jpg


中の薄皮もやわらかくて、丸ごといけちゃいました。
美味しかった。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-10 12:41 | たべる

はなはな

3年ぶりの花見だす。

e0096639_1617265.jpg


山崎川沿いは、ちょうど見ごろでした。
土曜日だったので天気はイマイチ。
翌日曜日は晴れたのにな~・・・。

e0096639_16192152.jpg


簡単ですが、お弁当作って持っていったよ~。
お弁当って、どうしてこんなに美味しいのかしらん?

e0096639_16214862.jpg


あと数日楽しめるかな・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-09 16:23 | きせつ

うさごはん

しらたまの食事は、牧草と生野菜中心です。朝夜の2回。
ウサギ用のペレット(ドライフード)は、週に2回ほどにしています。
しかも、シニア用なの。太らないように体重管理。
若い頃は、ペレットが主食でしたが、最近改善しました。

牧草は通販で大量買い。
香りがなくなると、見向きもしないので
家にいるときは、数時間ごとに追加してあげます。
今はUS2番か1番刈りがお気に入りのようです。
・・でも、北海道1番刈りも食べるけどね。

e0096639_12212627.jpg


生野菜は、いろいろ混ぜて。
キャベツ、人参、パセリ、セロリ、小松菜、水菜、青梗菜などなど。
業務用の八百屋で大量仕入れします。

e0096639_12224913.jpg


このパセリは、50円だったかな。安いでしょ♪
しばらく水につけ、サラダスピナーで水切り。
数種類の野菜と混ぜて、一食一皿ぺろりっ。

e0096639_1228627.jpg


やっぱり野菜よね~♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-05 12:29 | うさぎ

スッパマン

梅干食べてすっぱまーん。

e0096639_1572583.jpg


ダーリン実家の自家製梅干。
塩分は超控えめ、大粒の紀州梅!
市販の梅干を買ってみたこともあるけれど
やっぱりこれじゃなきゃだめ。おいしいの。
お弁当に、朝食に、料理に、たっぷり使いま~す。

おぉ、すっぱ・・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-04 15:19 | たべる