前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やった~!!



いよいよ名古屋にもやってくるんだって♪

e0096639_9211693.jpg


博多ラーメンといえば、やっぱりここ。

一蘭

我々のだ~いすきな、一蘭。
福岡に戻ると、必ずといっていいほど食べに行く(笑)
ちょっとおもしろいシステムが有名なラーメン屋です。

食券を購入し、席に着いたら好みの味を作ります。
個人個人、オーダーシートがあって、選択肢に丸をつけるんです。
こってり度とか、ニンニクの量とか、麺の固さとか、ねぎとか。
で、食券と一緒に提出。
目の前には暖簾。
カウンター席は個室状態に仕切られ、食べることに集中できます。
博多ラーメンは、細麺なので、数分しないうちにでてきます。

e0096639_9214211.jpg


おいしそ~。
あ、『ねぎ』というと、どんなものを想像しますか?
わたしは、いわゆる味噌汁に入れる薬味、万能ねぎっていえばいいのかな?
これを思い浮かべるのですが、地域によって違うんだとか。
ちなみに、オーダーシートには、白ねぎ、青ねぎ、という項目があります。

e0096639_925255.jpg


ぷっは~。ごちそうさまでした。
ん?足りないですか? そんなときには替え玉!(スープを残しておいてね)
麺の固さもお好みで。やわ、普通、かた、・・・ばりかた?などなど。

あ~楽しみ。


一蘭 名古屋栄店(いちらん なごやさかえてん)

愛知県名古屋市中区栄3-12-22 ヘラルドビル1階
052-251-6101
午前11:00〜翌午前3:00
カウンター20席 駐車場なし

[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-29 09:12 | たべる

ちゅるるん・・・

こんばんは~しらたまなのです。

e0096639_220412.jpg


春なので、イメチェンしてみましたです。

e0096639_2222494.jpg


・・・うそなのです。

寒い日、ヒーターに立ち向かってこうなりました。
しかも片方だけなのだ。
熱くなかったから、やけどはないのだ。
赤いお鼻は、いつもなのだ。

おかーさんは、びっくりしてました。
おとーさんは・・・笑ったのだ(泣)

e0096639_2285911.jpg


ふんっ。失礼なのだ。
みなさんも、温風には注意なのです。




残った灯油を使ってしまおうと思い
久しぶりに石油ファンヒーターをつけていたのです。
いや、びっくりしました。一瞬目をはなしたばっかりに。
しらたまの右ひげが、ちゅるんっと・・・。
あわててほかの部分や、皮膚なども確かめました。無事です。
ヒーターにも手を当ててみましたが、触っても熱くなかったので
大事には至りませんでした。しら、本当にごめんね~。
これからは、もっともっと気をつけようと思います。

日曜日、能登地震がありましたが、名古屋も震度3でした。
20秒ほどかな、揺れが続きました。
実は、この日の朝、しらたまの様子が変でした。
鼻を鳴らして、怒っているんです。
大好きな野菜も、数口食べて置いたままでした。
ほどなく、地震の揺れ。
そのあと、しらたまはいつもの状態にもどりました。
何か感じていたのか、偶然なのか、謎は深まるばかり。

と言う話を母にしたら、意外な事実が!
2年前の福岡県西方沖地震のとき、妹夫婦のところにいたしらたま。
その際にも、朝からいつもと様子がちがったとのこと。
足ダン(危険を知らせるうさぎのサインで、足をふみならすもの)したり。
動物ってやっぱりなにかを感じるのでしょうか・・・。
おそるべし、野生の勘ですね。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-26 22:40 | うさぎ

またまた・・・♪


日曜日。夕方のチャイム。

はい、また当たっちゃいました♪

e0096639_1249838.jpg


今度は念願のビールです!やった~。

配達のおじさま、
『アサヒビールさんからのお届け物で~す。
 ご当選おめでとうございます!』
と、渡してくれました。なんだかおなじみさんになってきてる?

製造3日以内の鮮度直送ビールと、泡立ちグラスセット。
さっそく冷やしていただきました。

e0096639_12523115.jpg


クリーミーな泡立ちで、泡までうまい!
スーパードライなのに、いつもより甘みを感じたような気がします。

ぷは~っ。ごちそうさまでした。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-26 12:53 | ぼやく

うごきだすため

待ちわびていた日がやってきました。
ひそかに進めていた、車購入計画。
いつのまにやら新車購入となり、昨日納車日でした!

あいにくの曇り空。
でも、心は晴れ晴れ。
ディーラーに向かい、車とご対面~。

e0096639_1747357.jpg


いや~ん、かっこいい☆
ホンダストリーム・ミラノレッドなり。

私にとっては、初のAT車。ちょっと不思議な感覚ですが・・・。
買い物に、ドライブに、活躍してくれることでしょう!
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-25 17:47 | あそぶ

即決


昨年の帰国前から狙っていたデジカメがありまして。
Newモデルの登場に、旧モデルがお安くなっていたのは10日ほど前。
B家電量販店で、接客してくれたかわいいおねえさん。
と~っても営業トークの上手な、中国の方でした。すごかった・・・。

e0096639_1245599.jpg


なかなかの話しぶりに、すっかりやられそうになり、
あまりの安さは、買ってしまおうか!?という気にさせられましたが
そこは慎重派の2人。Newモデルとの比較研究を行おうとガマン・・・(笑)

で、新モデルはスタイルすっきりの『顔キメ』機能つき。画総数UP。
う~ん、高いしね・・・もうちょい待つか。
今のカメラ、もうすぐ5年だけどまだ使えるし。
帰国したから出番も少ないし・・なにしろ好きだし。
よしよし。しばらくはカメラ保留ね。


さてさて。21日は祝日でしたね。
週の真ん中にお休みがあるって、なんて素敵~♪
いつもと同じ時間に起きると、一日が長く使えていいよね!
といいながら、早起きしました。いい天気でした。

早起きして頭が冴えていたのか・・・
『あのデジカメでも買ってみる?』
と言い出したダーリン。おやおやっ?
で、さっそくB家電量販店に電話して価格と在庫をチェック!

が。在庫ナシでした。
うん、これはまだしばらく待てってことかしらね。

なんて思っていたら
『・・・こんなんあったけど、どう?』
と、旧モデルだけどランクがちょい上のタイプ。

e0096639_12595556.jpg


Y家電量販店のウェブショップ、祝日数量限定商品ですって。
色はブラックのみだけど・・・ホワイトじゃないからいいかな。
送料もかからず、ポイントもついて、あらお得?
このモデルの購入を検討していなかったのは
タッチパネル式でちょっと高かったからだし。
機能は変わらないし・・・

もういちどB家電量販店にこのモデルの価格を聞いてみると
B家電量販店よりウェブが安い。
これは、ウェブで買いなさいってこと・・・!?

と考えていたら、すでに購入画面にすすんでいたダーリン(はやっ)
ランクアップ商品が購入検討価格以下だったからね~。
賢い買い物ができました。

購入翌日の朝、無事に届きました。

e0096639_1257954.jpg


現カメラでNewカメラを撮ってみた。
マクロ限界・・・おつかれさま。


e0096639_1258196.jpg


Newカメラで現カメラを撮ってみた。
マクロ拡大鏡、すごっ。楽しい♪

現カメラもまだ使う・・・と思うけど
Newカメラでうさぎ撮りまくるんだい♪
さあ、いよいよ春到来ですね~☆☆
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-23 12:15 | あそぶ

厄年なのに・・・



土曜日の午前中、『ピンポ~ン』とチャイムが鳴る。

お休みで家にいたダーリンに出てもらうと・・・

e0096639_947430.jpg


『また当たったよ~』
と、大きな箱。

またお茶が当たっちゃった♪


お昼ごはんを食べてまったりしていると、再び『ピンポ~ン』

『今度は何が当たったのかな~』
なんて冗談を言いながら出てくれたダーリン。

e0096639_9501849.jpg


本当に当たりだよ・・・。

今年は本厄なのになぁ?
いいこといっぱいの、春なのでした。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-19 09:51 | ぼやく

最近のしらさん


どれどれ、ぱそこんでも・・・

e0096639_10284156.jpg




とおたん、なでなでして~♪

e0096639_10295662.jpg




ふぅ。すっぽりおちつく・・・。

e0096639_10325961.jpg



毎日元気です☆

[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-16 10:33 | うさぎ

初デートのスタイリング


mixiマイミクさんとお初♪
レディースデー映画デートしました。

オープンしたばかりのミッドランドスクエアスペインバルでランチ。
雰囲気もよく、お味も満足。今度は夜に行きた~い!

観たのは『さくらん』

e0096639_20494986.jpg


鮮やかな色の蜷川ワールド。
ネタバレしてしまうので、何も書きませんが
女性監督らしい雰囲気がとても好き。

さて。さくらんにあわせて着物で出かけました。
本日のテーマは『桜』

e0096639_2049488.jpg
e0096639_20491843.jpg

帰宅後撮ったので、しわしわですが・・・

淡い紫の小紋のような付け下げ(・・・だと思う。柄は背中心であってるけど、別八掛なので)
半幅帯で文庫にして、帯締めを締めました。

着物のお出かけにぴったりの季節になりましたね♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-14 20:57 | きもの

最近、毎日のように見かける、環境や地球温暖化についてのニュースや番組。
その危機感、実生活のどんなところで感じていますか?

未来のため。・・・続きはこちら。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-12 12:43 | ぼやく

も~らいっ♪

モニターサンプリングに応募したら当たった。

e0096639_13342118.jpg


べにふうき緑茶
花粉症の症状が和らぐと言われている、紅富貴。
目のかゆみがでてきたダーリン、飲んでみてね~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-08 13:39 | きせつ