前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

緑になる日

3月17日。セントパトリックスデー
アイルランドのお祭りの日です。

アイルランド・日本外交関係樹立50周年記念ということで
今年はこんなものが緑色になるようです。

e0096639_16323563.jpg


東京タワーのHPって見たことなかったなぁ。

・・・あら、このスキンも緑だわ。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-28 16:34 | きせつ

はじめました


mixiで知り合った方に、着付けを教えることになりました。
プチお稽古、という感じにしたいと思っています。

夏に浴衣で花火大会!とか
着物を着てお花見したい!とか
温泉旅館で出される浴衣をきれいに着たい!とか。
自分で着ることはあるけど、ここがうまくいかない・・・とか。
専門的なことはひとまずおいておいて
着物人口が増えていくといいなぁ、と思っています。

e0096639_119327.jpg


着物ってとってもエコ商品。

・洋服のように頻繁に洗わないので環境にもやさしく長持ち
・デザインの流行があまりない=長く着ることができる
・体のサイズが多少変わっても着られる
・妊娠中も同じものが着られる
・直線断ちなので、ほどくと反物状態に戻すことができ、リメイクが容易
・昔は着物⇒布オムツ⇒雑巾と、ぼろぼろになるまで使っていた

簡単にあげてみましたが、こんなかんじ。

洋服と同じで、TPOにあわせて高価な着物もありますが
私が普段利用するのはリサイクル着物。
掘り出し物に出会えたときは、すごく得した気分だし♪

さて。ゆるりとキモノ生活はじめます。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-28 11:28 | きもの

病院にて

読書してきました。
・・・雑誌を読みまくっただけなんだけど。

喘息の吸入薬が切れそうだったので、呼吸器科へ。
いつも混んでいるので、待つのは慣れっこだけど、いつもと様子が違う。
おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいいたし、次々にやってくる。
受付の看護師さんが、すごく忙しそうに
『朝から処置がちょっとあっててね、今結構待ってもらってるんだけど・・・』
と、とにかく混んでいることを説明してたわ。

1時間は待った。
その間に、週刊誌3冊、おれんじぺーじを3冊。退屈はしなかったけどね。
呼ばれて診察室に向かうと、いつもは閉まっている処置室の扉が開いていた。

先生は忙しそうにうろうろ・・・。
こんなに忙しいときにきちゃって、悪かったなぁと思ってしまった。
現状をつたえ、聴診、触診、血圧を測っておしまい。
あ、あら?のどは見てくれなかったわ・・・。
で、でも、薬もらうだけだし、いいのかな。
いつまで使い続ければいいのかな。
聞く隙を与えられず
『ずいぶんと待たせてごめんなさいねぇ』
と帰されてしまった。い、忙しいんですね。

会計のトキ。
『今から救急車がはいるんで、出るとき気をつけてくださいね~』
って・・・。さらに忙しくなるのか!?
と思ったら、ほかの病院に搬送するためだったらしく、
人の乗っていないストレッチャーが入ってきた。

朝、この近所でなにか起こったのかな。
処置の人数が多いみたいだから、けっこうな事故?
救急車のサイレンは聞こえなかったけどなぁ。
・・・おじいさんおばあさん集団はなんだ?
市の検診とかかな。わからないままだ。

とにかく。事故には気をつけないとね。
名古屋は車の運転怖い人多いのよ。見てて怖いことが多々あります。

そうそう、凛子さん、残念でした。
いやはや、ウサタクの彼女はハリウッドスターだよ(笑)

そうだ、今のところ、病院通いはここだけになりました~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-27 16:50 | ぼやく

なつかしい香り

アイルランドにいた2年間には
香ることのなかったなつかしい香り。

ここ数日、あちこちで白くて小さな花を開かせている沈丁花。
昨日、図書館に行く途中にも見つけたのでパチリ☆
e0096639_1155113.jpg


帰国して、念願の図書館通いがスタート。
自転車だと20分くらいのちょうど良いサイクリングコースです。
最近お気に入りのコース、山崎川沿いに咲いていました。
e0096639_1175559.jpg

この川沿いは、桜の名所なのです。
春になると、桜並木の下を散歩できるので、とても楽しみです♪
e0096639_1110339.jpg


昔、実家の庭に咲いていた沈丁花。
この時期になると、『あぁ、春がくるんだなぁ』 と、香りで知らせてくれました。

この写真を撮った昨日は2月23日。
あら偶然!調べてみると、沈丁花は2月23日の誕生花でした。

強いけど涼しげな香りが好きです。
沈丁花、フリージア、スイトピー、ラベンダー。

春。幸せな季節はもうすぐそこに。

花の香りがわかる・・・ってことは、鼻炎は楽になっているんですよ~♪
でも、アレルギーであることが判明したの(泣)
アレルゲンは、動物の毛とハウスダスト(つД`)。・。ゆっくり薬と付き合うつもりです。

[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-24 11:20 | きせつ

かわいいぜ!

最近気になる男の子がいます。

彼の名前は湯山敦紀くん。

ナイーブのCMをみて、気になる存在なのです。

左下のCMライブラリから見てね♪はっぴょう会編が一番好きかも。

だって・・・姪の『もねりんご』に似てるんだも~ん(笑)
[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-21 20:48 | わたし

うぃ~っく

e0096639_1313769.jpg


ひっく。もうのめましぇ~ん・・。

注・決して飲ませてはいません(笑)
[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-20 13:04 | うさぎ
これもやっぱり女性向けのお話。

気になるあなた・・・続きを読む
[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-19 14:24 | ぼやく

女性限定!

布ナプキンのお話。

興味のある女性はこちら・・・続きを読む
[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-16 12:27 | ぼやく

はさみ技!

またやっちゃった。
e0096639_1103338.jpg

[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-16 11:00 | うさぎ

St. Valentine's Day



YダーリンへY


e0096639_9594598.jpg


YしらたまへY

e0096639_1085395.jpg

[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-15 10:14 | きせつ