前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きなこが食べたくて

e0096639_8432174.jpg


抹茶きなこのロールケーキを作ってみた。
あれ?寝かせると写真写りはイマイチだったかも?

ロールケーキの生地は、クリスマスと同じレシピに抹茶をプラス。
あ、少ない?無くなったし・・・。デコレーション用がないぞ。
この作り方はしっとりふわふわで、すっかりお気に入りになりました。
生クリームは気持ちお砂糖を増やしてきな粉もいれて。
思ったより「ぽってり」とホイップできて満足♪

お味はまあまあかな。
今度はアズキクリームだな・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-31 08:50 | たべる

ううう・・・

昨年末、遅ればせながら我が家でスタートした 『24』 鑑賞会。
アイルランドにいる間、TVでもやっていたけど
シーズン1見ていなかったし、日本に帰ってからのお楽しみでした。

金、土、日のみのお楽しみは日に日にエスカレート。
一気に4枚(8話分=8時間分)見てしまうことも。

e0096639_84650.jpg


おかげさまで、あっという間にシーズン2も終了。
すっかり、ジャックとトニーにくびったけ。
正直ここまではまるとは・・・* ̄ー ̄)へへ

で、シーズン3に突入!
・・・したはよかったものの。
借りる人が多いのよ~。しくしく。
先週末は、2枚しか借りることができませんでした。
ま、これを機にのんびりペースに変更ね。

今朝TVで。
『24・シーズン4とシーズン5の間の話、シーズン5.5が・・・』
という話題がでてきました。
そのあとシーズン4の結末を説明し始めるではないか!(゚  Д  ゚)
ダーリンはすぐにチャンネルチェ~ンジ!
まだ見ていないのに、とっても大事なことを聞いてしまったよ・・・

。・゚・(つД`)・゚・。

うえ~ん、情報番組ってやつは・・・。
こうなったら、さっさと見てしまうしかない!?
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-30 08:22 | ぼやく

味噌はどこへいった?

zonoしゃんのナイスアイディア♪をいただいて
さっそく今週からお弁当にお味噌汁大作戦を始めようと
日曜日にお買い物。

zonoしゃんはタッパーにお味噌と具を入れていたんだけど
我が家には手ごろな大きさの容器はない。
考えた挙句、タンブラー?
でも、タンブラーは穴あきだから、匂いがもれちゃうよ~
ってことで、小さな容器に具を入れて。こんなかんじ。
e0096639_18101321.jpg

具を出して、お湯で溶いて、お昼にお味噌汁っていいよね~♪

ランチごろ。
もう食べたかな~。いい感じだったかしらん?
と思って、ダーリンにお伺いのメールをしてみた。

実は無くしてしまったのです・・・うんぬん

と返事がきた。

コントじゃあるまいし。どうやって無くすんだ!? ヾ( ̄  ̄;)

どうやら・・・
バスの中でお弁当バックが倒れて、蓋とミニ容器が飛び出したもよう。

Σ(゜□゜*)!! もしや・・・原因はあ・た・し。
e0096639_18221869.jpg

ミニ容器がきっちりサイズで、蓋がきちんと閉まらなかったのさ。
まさか倒すと思ってなかったんだも~ん。ごめんね~・・・。

バスの中に残された、蓋と味噌。
見つけた人の反応はいかに!?

・・・改良しないとね。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-29 18:25 | たべる

九州の味

が、名古屋にやってきました。

松坂屋の大九州物産展

特に、何も買うつもりもなく、懐かしさを味わおうと思って
なんとな~く行ってみたら・・・すごい人 w( ̄Д ̄;)w
ヨーロッパでこんな人だかりだったら
かばんを抱え込んで歩いてもお財布が危険!ってくらい。

おいしそうな香りが漂い、いろいろなものが売ってありました。
焼酎、海産物、ラーメン、お菓子、椿油、織物・・・
なつかしいものがいっぱい!

で、最終的に、こんなものをゲットしていました。
e0096639_11493140.jpg

う~ん、買う予定はなかったのになぁ ┐(  ̄ー ̄)┌

e0096639_11513036.jpg

ふくやのめんたいこ。
福岡ではいつもここで買っていました。
無着色がなかったので、いつもより赤いけど・・・おいしいしね。
家庭用のお徳なもの。いわゆる切れ子なので割安なんです。
しばらくは焼酎がすすむわ~♪

e0096639_11542899.jpg

長崎の桃太郎のぶたまん。
長崎(市)人ならみんな知っている、一口サイズのぶたまん。
皮がもっちり甘くて、お肉もうまい!
小さいので、ついつい何個も食べちゃいます。
これと旭ポン酢の組み合わせは最強!
実家から送ってもらおうと思っていたところなのでラッキー♪

e0096639_11585229.jpg

佐賀の嬉野茶。しかも激安ではないか!試飲したので味は○。
おばあちゃんの入れてくれるお茶は、いつも美味しかった。
お茶の店で、いいものを買ってくれていたので
子供ながらにお茶の味を覚えちゃったみたい。
自分で買っても、やっぱり値段に比例するらしいと実感。
入れ方にもコツはいろいろあるけれど・・・
で、ちょうどお茶の葉がなくなりそうだったので嬉野茶。
・・・ここ名古屋だから、静岡も近いのにね(笑)

年末帰省したばかりだっていうのに、ついつい・・・。
日本は美味しいものがすぐ手に入るので困りますね ( ̄(エ) ̄)ゞ

は~。中部地方の美味しいものも開拓しなくっちゃ・・・。

物産展は1月30日(火)までですよ~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-28 12:10 | たべる

ガタガタノカラダ

最近、毎週のように行っているところがありまして。



病院。・゚・(つД`)・゚・。
e0096639_958755.jpg

アイルランドでは、タバコの煙も無縁だったので
(公共施設は禁煙だったしね。もちろんPUBにいっても快適でした♪)
ほとんど症状はでませんでしたが
帰国後、うさぎ生活復活で、やっぱりでた喘息。
早い段階で治療してしまおう!と思って呼吸器科へ。
現在、フルタイドとセレベントという吸入タイプの薬を使っています。
調子はかなりいいです。マスクなしで生活できる!
しらたまとくっついても発作なしです。

肩こりがひどくて福岡で行った整骨院
体は歪みまくっていて、プラス10歳の体だとさ・・・。
福岡まで通うわけにはいかず、放置状態。
近所にいい整骨院ないかしら(泣)

そして耳鼻科
鼻づまりでどうにも息苦しくて。
左の鼻の奥がかなり腫れて、ポリープ状態なんだって(泣)
レントゲンも撮ったけど、蓄膿症ではありませんでした。
アレルギー検査をしてもらうことにして、結果待ち。
・・・動物アレルギーってでるんだろうけどね。
症状を抑える錠剤と点鼻薬で、現在は鼻呼吸ができる状態です。


昨年末に受診した人間ドック
マンモグラフィーと子宮頸部細胞診も受けました。

眼底検査の結果、精密検査が必要。
2週間に1度眼科に通うことに。
年齢的に出るはずのない症状が見られるとのことで
検査をしながら経過をみるとのこと。

触診では問題なしでしたが、問診の結果で子宮内膜症の疑いがあり、でした。
PMSは漢方のおかげでかなり改善されてきましたが
半年後、念のため婦人科で検査してもらおうと思っています。

あと、虫歯はないけど歯科検診も再度受けたいし。

アイルランドでは1度もお世話にならずに済んだ病院。
帰国したら一気にボロが出ましたね。
しかも今年は本厄☆<( ̄□ ̄;)>☆

厄年って、女性に体の変化が大きい年齢っていう意味もあるので
こういう検査の機会は、いいきっかけなのでしょう。
早い段階で治療を受けることができれば、それが一番ですよね。

はふ~。身も心も健康になるって、意外と難しいなぁ。
食べ物だけに気を使っていても、出るときは出る。
自分には関係ないと思っているどんな病気も
人事、と思ってはいけない。

やっぱり、いろいろ勉強しなくっちゃだね。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-26 10:39 | ぼやく

オフ会


に参加してきました。

名古屋マダムの集い。
・・・mixiの『ヒマダム in 名古屋』というコミュニティーです。

場所はよし川エノテカ
『歩く百億円』こと、吉川社長の手がけたイタリアンレストランです。

8人集まったメンバーと、とにかくたくさんおしゃべりしました。
名古屋にきて、こんなに女同士で賑やかなのははじめてでした。
とても魅力的なみなさんと、いろいろなお話ができて
かなり刺激を受けました。やる気がでてきたかな~。

お料理もおいしくいただきました。
・・・が、話に夢中で写真がない(ー▽ー;;
かろうじて、デザートだけ。
レストランの概観も撮ってくればよかったなぁ。

e0096639_9572978.jpg


そんなデザートタイムも終わりのころ。

キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

吉川社長が現れました。オーラと共に。
いや、お若いのなんのって。
『食べる・体をつくる』
ということを中心に、すこしお話をしてくださいました。
吉川社長は長年のご自身経験だけでなく
今もいろいろと勉強されていて
とても素敵な女性でした。
最後に記念写真。とても楽しい思い出を頂きました。

e0096639_9574394.jpg

顔そのまんまなので、小さくのせることにします。

レストランをでて、そのあとお茶しながらチャット。
楽しい時間はあっという間。
また次回が楽しみです。

ちょっと名古屋生活にエンジンがかかってきた、そんな1日でした。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-24 10:10 | たべる

カリッとうまい!


帰国してからうれしいこと。

パンが美味しい!

アイルランドではあまり食べることのなかった厚切りトーストも
自分で作るしかなかった惣菜パンも
旅行先で買うのが楽しみだったバゲットも。

いたるところにパン専門のお店があって
食べたいパンがいつでも手に入るなんて♪

最近は特にバゲットにはまっていて
厚めにカットしてガーリックトースト
薄めにスライスして、チーズと一緒に
もちろんそのままかじっても!
皮はカリカリ、中はもっちりふんわり。
あ~美味しい♪

e0096639_933069.jpg


1本なんてあっというま。
でも食べすぎには注意しないとね・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-15 09:07 | たべる

新機能



エキサイトでも動画UPが可能になったので試してみました。

しらたまよ、歯軋りしながらどんな夢をみているのかい?
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-10 12:29 | うさぎ

登場人物紹介

とは言っても、3人(う~ん、2人+1羽だけど・・)ですが

簡単ですが・・・続きはこちら。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-10 12:17 | ぼやく

Bonne Année !






e0096639_1156876.jpg


年末年始は、実家で過ごしました。
いや~。日本のお正月はいいですね☆

『やっぱりこれよね!』

そんなお正月を満喫しました。


まずは福岡経由で妹夫婦と共に長崎入り。
大晦日には、おせち作りをお手伝い。
紅白を見ながら年越しそばをずるずるっと。
DJ OZMAに驚かされ(笑) 白組の優勝を見届けました。

元旦は遅めの朝食。

e0096639_12165650.jpg


お雑煮は具沢山な鰹出汁のすましです。

e0096639_12181468.jpg


昼からは、新春ボーリング大会!
あ、これは毎年恒例ではないんですけどね。
たまにやると、やっぱり面白くて熱くなっちゃいますね。

そして夜。本格宴会へと突入。

e0096639_12273278.jpg


伊勢海老、平目などのお刺身もうま~♪
お正月は食べ過ぎますね。

2日は大阪に移動。
夜は家族全員集合で、にぎやかにふぐ。
蟹、海老の七厘焼も、甘みがあっておいし~♪

あ・・・写真全然とってなかった(泣)
食べるのに夢中でして。


3日の朝。

大阪でもやっぱりお雑煮。
こちらは白噌仕立て。
以前も書いたことがあったような気がしますが
お雑煮ってほんとうにいろいろですよね~。
子供のころは苦手だったお雑煮。
今はとっても懐かしく、温かな気持ちになれる一品です。

夕方に名古屋への帰路に着きました。

ばたばたと移動した年末年始。
ヨーロッパで過ごすのも悪くなかったけど
やっぱり日本のお正月が一番しっくりきますね。

そんなわけで、美味しいものたっぷりでこの一年もスタートです。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-01-04 14:11 | きせつ