前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いもねえちゃん

と、呼ばれていました。

えっと、パパから・・・(笑)

昔から、じゃが芋、さつま芋、南瓜、などなど
イモ類が大好きでした。
おイモのてんぷらや、肉じゃがなんかを美味しそうに頬張ると

『あんたはほんとに、いもねえちゃんね~』

そう。私はいもねえちゃん。
それでいいんです。

アイルランドでも、もちろんいもねえちゃん。
チップス(フライドポテト)、クリスプス(ポテトチップス)
ジャガイモ最高!

でも、なかなかおいしいおさつちゃんには出会えませんでした。
で、帰国してからはまっているんです。

e0096639_1230797.jpg


焼き芋♪
おばさまが、『魚焼用のグリルで、焦げるくらいに焼くといいのよ~』
と教えてくれたので、数本まとめて焼きます。
食べたいときに、あたためて食べられるので~す。
お芋にもよるかもしれないけど、甘くてホクホクおいしいねぇ。

家で焼き芋を食べると、おじいちゃんを思い出します。
ストーブの上で、焼いていたんだよね。
うん。ストーブといえば、おじいちゃん。
やかんをかけたり、熱燗つけたり、お餅焼いたり。
新聞や本を読みながら。
野球や水戸黄門を見ながら。
ストーブの前にはいつもおじいちゃん。

・・・年末だからかな。ちょっとセンチメンタルに思い出してみた。
いもねえちゃんの、冬の思い出なのでした。
[PR]
by usagino_siratama | 2006-12-28 12:45 | きせつ

ハッピークリスマス☆

みなさんはどのように過ごしていますか~?

レストランでディナー!?
友達とわいわいパーティー?
ロマンティックにイルミネーションツアー?

日本ですから、あくまでもイベント的感覚で過ごすわけですが
今年は、なんとも賑やかな雰囲気に、ちょっと戸惑ったりしました。

アイルランドでは、街中静かで、家族で過ごすクリスマス。
昔の日本の元旦を思い出すような、そんな印象だったなぁ。

なにはともあれ、クリスマスの雰囲気は楽しまなくちゃね。
アイルランドで飾っていたツリーも間に合ったよ~。

e0096639_9155463.jpg


ハロッズで買ったオーナメントも飾りましたよ。
そして赤いお鼻のこの子。

e0096639_915847.jpg


しらたまには、赤い帽子がよく似合う♪

さて。しらたま家のクリスマスイブ。
自宅でのんびり、焼肉ディナーでした。

まずは今夜の食材のお買い物。
2人で行くのがやっぱり楽しいんです。
フランテというスーパーで、ワインを選び・・・あ、チーズも!
名古屋港のイタリア村からたくさんのチーズがきていましたよ。
チーズ屋のおじさまと、チーズ話をしながらテイスティング。
5種類も頂いちゃった♪
気に入ったチーズと生ハムもワインのお供になりました。

メインのお肉はタチヤで。
あぁ。日本のお肉はきれいだねぇ。
数種類チョイスして、お野菜もそろえて。

久しぶりにケーキも焼きました。
チョコレートが好きなので、 Bûche de noël-ビュッシュ・ド・ノエル。

e0096639_925173.jpg


よく冷やしたスパークリングワインで乾杯☆
クリスマスディナーを満喫しました。

e0096639_9333754.jpg


いや~。やっぱりおいしい日本の牛肉。
久しぶりの家焼肉は大満足♪

チーズおじさんおすすめ、生ハム+柿。
すこしやわらかくなりはじめた柿とハムの塩がいい感じ。
ワインもすすみますな。
よく焼けたバゲットと数種のチーズ。
日本って、何でも揃うなぁ・・・。改めて実感しました。

ここまでもりもり食べたあと。
ケーキを見ても手が出なかったダーリン。
『一口だけでも食べてみて♪』
とすすめて、おなかいっぱいだけどパクリ。
『・・・う、うま~い!』
ふわっふわ~のスポンジ、上手に焼けていました。
自分でも、にやり( ̄∀ ̄ としてしまうくらい満足♪
うま~い!おいし~!くせになりそう!
と、なんとも美味しい、クリスマスディナーでした。

e0096639_9462772.jpg


クリスマスプレゼントは、OXOのサラダスピナー!
ずーっとほしかったんだけど、アイルランドはLサイズ・・・大きすぎ。
帰国してようやく手に入れました。
これでサラダの水切りが楽しくなるわ~♪
ダーリンサンタさん、ありがとう!

さ、明日からは年越しムードに突入。
がんばっていきましょう!
[PR]
by usagino_siratama | 2006-12-25 09:51 | きせつ

出会い

オランダうさぎとぉ~
まっしろうさぎがぁ~

出会ったぁ。

下條アトムさん風に読んでちょ☆

e0096639_101986.jpg

[PR]
by usagino_siratama | 2006-12-07 00:00 | うさぎ

引越し完了!

朝、新幹線で博多ー名古屋移動。
もちろんしらたまも一緒。

e0096639_12542365.jpg


これは、しらたま用の切符。
ペットとの乗車には手回り品扱い切符が必要なんですって。

新幹線の中では、キャリーのままひざの上。
移動は慣れたもので、落ち着いていました。

e0096639_1931421.jpg



先にダーリンが新居に向かい、引越し業者さんを待っていてくれました。

アイルランドからの荷物はとりあえず15箱ほど。
日本に残しておいた荷物は100箱。
大物の搬入からはじまり、家電の設置。
そのほかの荷物で部屋中が埋まりました(笑)

さあ、がんばって片付けないと・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2006-12-02 14:00 | ぼやく