前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つくる( 9 )

焼いちゃったよぉ


ここ数日、食欲がすごいんです。
うさこが下がってきて、胃がすっきりし始めているからだと思います。

もちろん、急に食べすぎてはいけないのですが
かといって、食べないのも体力が・・・という言い訳で
気をつけながら食べちゃってます♪

特に、甘いものが美味しくて・・・。
市販のものよりは!と思って、昨日マドレーヌを焼いてしまいました。
e0096639_13442892.jpg

e0096639_1344389.jpg

たくさん作ると、食べ過ぎてしまうので
卵1個分の分量だけ。

何かを焼いているオーブンの中
ぐるぐる回る洗濯機の中
こねこねしているホームベーカリーの中

ついつい眺めてしまいませんか!?

甘さ控えめのしっとりマドレーヌ。
味わって食べながら、スクワットでもしなくっちゃね。


 予定日まで・・・あと4日。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-10 13:49 | つくる

ひさしぶりに、うさこグッズ縫いました~。

まずは、授乳ケープ(ナーシングケープ)。
e0096639_9253256.jpg

特別モデルになっていただいたミッフィーです。

外出先で授乳するときなどに、首にかけて使います。
正面からは授乳の様子が見えないように。
ママからは赤ちゃんの様子がのぞけるように。
赤ちゃんは、周りの視界がシャットアウトでごくごくに集中!

というものです。
実際、使っていないので、使い心地は不明。
大きさや紐の長さ、位置、などなどはうさこが生まれてから微調整します。

もうひとつ。
e0096639_930046.jpg

ちまたで流行のスリング。
う~ん、抱っこ紐、かな。
リングありのスリングが多いんだけど
私はあのヒラヒラ~が大げさに思えて苦手。
リングなし、すっきりタイプを作ってみました。
肩から斜めにたすきがけして、赤ちゃんを包み込みます。
いろいろな抱き方が出来て、腕の負担になりにくいみたい。
赤ちゃんの大きさ、ママの体型によって、サイズを変えないといけないので
ちょっと大きめで作っているので、これも微調節しようと思います。

やっぱりちくちくは楽しいよ~。
もっと何か作るものあるかなぁ・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-21 09:38 | つくる

めろん~


先日我が家に仲間入りしたホームベーカリーでの食パン作り。
砂糖を黒砂糖にしてみたり、ヨーグルトをちょっと混ぜたり。
ちょこちょこアレンジして楽しんでいます。

ダーリンが出張なので、朝の焼きたて食パンはちょっとお休みして
今日は、かわいいのを作ってみました~。

e0096639_19321140.jpg

e0096639_19322325.jpg


メロンパンと、亀メロン☆

クッキー生地に切れ目を入れすぎて、ひび割れメロンもあったけど・・・。
亀メロンは抹茶クッキーで。抹茶の風味が美味しいよ~。

合計12個できたんだけど・・・全部1人で食べちゃう!?

いえいえ。冷凍しておきま~す。・・・たぶん。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-06 19:36 | つくる

発酵食品はお好き?


発酵食品、好きですか?

日常的に食べているので、好きも嫌いもないとは思いますが・・・

発酵食品の健康パワー。
専門家ではないので、詳しくは知らないけれど
なんとなく、体にいいことは知っています。

味噌、しょうゆ、酢、納豆、ヨーグルト、チーズ、キムチ、酒・・・などなど。
いろいろあるし、食べていますよね。

できるだけ1日に数種類を心がけていますが
最近とにかく毎日摂るようにしているのが、『酢』

朝は野菜ジュースに自家製バナナ酢。
妊婦なので、むくみなどが気になって飲み始めたところ
それから体重が安定して、足のむくみも気にならなくなりました。
砂糖は控えめで作って、料理にも使えるようにしています。

夜はサラダのドレッシングや酢の物、和え物、マリネ、などなど。
作り置き甘酢やバナナ酢をたっぷり活用します。
1升瓶で買うお酢、減りの早いこと・・・。
我が家で一番、消費量の多い調味料かも。
それに比べて、塩や醤油はなかなか減らないのです。

お酢パワー、ダーリンにも効果をもたらしてほしいものです・・・。


めっきり寒くなってきたので、なんとなく思い出した甘酒。
子供の頃、この季節におばあちゃんが作っていた、あれです。
大きな炊飯器で、保温してあったんだよね~。
ほんのりすっぱくて、つぶつぶで、不思議な、冬の飲み物。

調べてみました。
米麹で作ると、ノンアルコール。
酒粕で作ると、ややアルコール。
江戸時代には、夏バテ対策用の飲み物であったとか。
とにかく、ビタミンB類、必須アミノ酸などを含む、優秀な健康食品なのだ!
妊娠中も、授乳中も、母体にいいらしいので作ってみました。

e0096639_9345828.jpg




米麹でつくる、甘酒

・もち米(お米)・・・1カップ
・米麹・・・・・・・・・・・200gくらい

*もち米をとぎ、4倍位のお水をいれ、お粥を炊く。60度ほどに冷ます。
*米麹に60度ほどのぬるま湯(同量)を入れ、おかゆと混ぜる。
*炊飯器の保温機能やコタツなどを利用して、60度ほどを保つ。
*6~10時間ほどで完成。発酵がすすむほど、甘さが増すらしい。

60度以下を保つのが唯一のポイント。
それ以上に温度が上がると、麹菌が死んで発酵しないそう。
お好みに薄めて(半量~同量くらいのお水)、あたためてどうぞ♪
牛乳で薄めたり、生姜や柚子の皮、桜の塩漬、ハチミツ、日本酒など
いろいろ加えてアレンジができるよ~。





甘さ控えめにしたかったので、今回は6時間でストップ。
冷蔵と冷凍とに分けました。
小分け冷凍で、欲しいときにすぐ飲めるようにしました。

甘酒。飲むだけじゃなくて是非食べたい・・・。
で、登場するのが大阪に帰ったときに頂いてきたホームベーカリー。
なんと、ナショナルの初代なので、20年選手だよ~。
シンプルな食パンは、問題なく成功したので活躍していただきましょう!

e0096639_9493660.jpg

e0096639_9495279.jpg


シンプル食パンのレシピで
水分の25%ほどを甘酒に変更・・・だったっけ?
夜中に仕込んだので忘れちった(泣)
スキムミルクはなしで。

焼きたてパンの香りで目覚める朝。幸せ~。
中はふんわり、外はカリッと。
美味しく焼けたよ~。

美味しくって食べすぎ注意ですな。

HBで捏ね作業がラクになるので
アレンジパン作り復活しちゃうかも・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-29 10:02 | つくる

鬼~


MINAMIちゃんのブログで、鬼まんじゅうなるものを見まして・・・。

e0096639_14335985.jpg


調べて作ってみました。

鬼まんじゅう。
東海地方ではポピュラーなものらしく
芋蒸しパンよりも、もっちりした食感。
白玉粉を入れるレシピもあるらしいのですが
とにかく簡単、覚えやすい分量のものでチャレンジ~。

材料は

サツマイモ:砂糖:小麦粉=5:1:1

以上。シンプルで覚えやすいね。
今回は大き目のお芋1本(350g)使いました~。
で、砂糖は黒砂糖、足りない水分は牛乳を使いました。
5cmほどのマフィンカップで、10個ほどできたよ。

*1cm角に切ったお芋を水にさらす。
*水を切って砂糖をまぶし、しばらく置く。(水分が出てくる)
*小麦粉を混ぜ、水分が足りなかったら水か牛乳を少し足しながら(大さじ1~2位かな)
 ねっとり粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
*カップやクッキングシートにのせ、蒸し器で20分ほど蒸す。
 (もしくは、耐熱皿に少し水張って、ラップして、電子レンジでチン♪)
*お芋が柔らかくなっていれば、出来上がり~☆☆

かんた~ん♪
出来立てを3つも食べちゃいました。・・お昼ご飯にね。

いやぁ、日本のサツマイモ、美味しいね~。
もう少し生地の分量を増やすと、ふかふかもっちりの部分がたくさんになりますな。

・・・九州には、いきなり団子ってあったっけ。
大き目のさつまいもが『どんっ!』とはいってる、まんじゅう。
でも、それにはあんこもはいっているの~。

どっちもベーキングパウダーがはいっていないので、膨らみませ~ん。
もっちりもっちり、なつかしいおまんじゅうでした。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-06 14:53 | つくる

ちくちく・・・第4弾

最近作ったもの、まとめてUPしま~す。

e0096639_18173616.jpg

布おむつ。
できるだけ、布おむつを使おうと思っています。
もちろん、オンリーではなく紙もうまく使うつもりです。


e0096639_18143684.jpg

母乳パッド。
おむつと同様、直接肌に当たるものなので。
もう少し数を増やそうと思っていますが、
古Tシャツと、かわいいネル生地、ダブルガーゼなどの組み合わせです。


e0096639_1822436.jpg

長肌着、コンビ肌着、にぎにぎ。
肌着はダブルガーゼで、袖を別柄にしてみました。
ミッフィーのにぎにぎは、振ると音が出るようにしました。
・・・ちょっと持ち手が大きめだったかしら?


e0096639_18115892.jpg

ダーリンリクエストのブックカバー。
着なくなったフェイクレザーのジャケットと
ジーンズをリフォームしました。

出来上がって並べてみると、爽快!
早く着せたいな~♪

もう少し、増やそうと思ってま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-01 18:29 | つくる

ちくちく・・・第3弾


ここ数日、昼間の頭痛と恐ろしいほどの眠気に襲われています。
寝ても寝ても眠い・・・Zzzz。
太陽の出ている間は、頭痛がひどくて。
でも、産婦人科で処方してもらった薬とはいえ、
できるだけ飲みたくないものです。
で、結局寝ちゃうんだな。

昨日は朝から、なんだか1日体調がいい予感がしていたので
ちくちくしました。

e0096639_824158.jpg


タオルの肌着。
フライスのコンビ肌着。
ネルの2Wayドレス。

おさがりのコンビ肌着と2Wayから型紙を起こしましたが
コレが一番大変だった~。
生地をカットするのも、ミシンがけも、あっという間に終わっちゃうんだけど。

2Wayのほうをは、もう少し改良を加えると
いろいろなパターンで楽しめそう♪
スムース生地やフリース、生地を切り替えたり
フードやポイントをつけたりして・・・。
やっぱり生地買いに行こうっと。


さてさて。10月のダーリン出張が決まりました。
日曜日出発・・・はやっ。
今回は約2週間なので、私も長崎・福岡に里帰りしま~す。
長崎はちょうど『おくんち』シーズン。

e0096639_8532013.jpg


十数年ぶりに雰囲気を味わってきたいと思いま~す。
もちろん、食べ過ぎには注意しなくちゃね。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-05 08:54 | つくる

ちくちく・・・第2弾

昨日に引き続き、本日もちくちくしました。

e0096639_20294921.jpg


フェイスタオルから、短肌着~。
(写真はセピア色に変換しています)

タオル地なので、お風呂あがりとかにどうでしょう!?
なかなかいい感じに仕上がってます。


市販の短肌着から型紙をとりましたが
案外できちゃうものだなぁと思いました。

よしっ。ガーゼ生地も買ってきて、こうなったら作るぞ~♪
って気分です。
あと何枚か、タオル地で作ってもいいかな。

う~ん、うさこに着せるのが楽しみ☆☆
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-18 20:37 | つくる

ちくちく・・・

ダーリン出張中です。

うさこは明日から23週目。あいかわらず順調です。
妊娠6ヶ月後半ともなると、お腹の重さを実感できます(笑)
朝、夜、おかまいなしで動きます。
動くたびに、愛しさが増しますね。
可愛いのなんのって。
正直、胎動がこれほど幸せなものとは思っていませんでした。
体の変化もなんのその。
あたしゃがんばるよ~とうさこに話しかけています。

のんびりとうさこと過ごす時間。
飛び回ってお仕事しているダーリンに感謝!です。

ダーリンがいないので、ぐうたら妊婦生活ですが
暑さも和らいできたので、針仕事をはじめました。

e0096639_18192956.jpg


本日完成したのは、スタイ4枚、ハンドタオル2枚。

家にあった使っていないタオル。
可愛い柄のものもあったので、スタイに変身させました。
横で止めるタイプが使いやすかったとお勧めだったので
姪っ子のおさがりスタイから型紙を取りました。
フェイスタオル(横長のタオルね~)から、スタイ2枚をとって
マジックテープをつけました。
残りの半分でおそろいのハンドタオル。

活躍のバイアステープも、今回初挑戦。
たっぷりできたので、大満足です。

もうひとつ。

e0096639_18273492.jpg


ただの細長い袋ですが、厚手の布を使っています。
・・・バゲット用の袋です。2本入るサイズにしました。

パン屋でバゲットやパリジャンを買うことが多いのですが
紙袋にいれて、さらに保存用のビニール袋まで入ってるでしょ?
買ってきた夜にほとんど食べちゃうし
とっても無駄に感じます。

布製の袋なら、焼き立てでも湿気がこもることはないし
洗って何度でも使えるし。ね。

これからはエコバッグとセットで愛用します。


久しぶりの針仕事、やっぱり楽しい~。
のんびゆっくり、ちくちくやります。
次は何作ろうかな♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-16 18:40 | つくる