前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:きもの( 3 )

めっけもん


昨日18日は、名古屋大須の大須観音骨董市でした。
毎月18日と28日に行われているこの骨董市。
昨日、初めて行って見ました。

・・・でもカメラ忘れた(泣)

雨が心配でしたが、いった時間はまだセーフ。
そんなに広くはない敷地でしたが、想像以上のお店と人出。
私のお目当ては着物でしたが、これもなかなかの店舗数。
ぐるりとまわりつつ、品定め。お値段もいろいろ。
購入のポイントは、品物と値段、そしてお店の人。
今回は、とってもいい雰囲気のお姉さんのお店で2点見つけました。
きれいな青の銘仙とやさしいクリーム色地の扇模様の綸子
どちらも仕付けのかかった状態で、とてもきれいでした。

雨が降り出しそうで、早めの店じまい開始。
次回はもう少し早めに行こうと思いま~す。

で、大須といえば昔ながらの商店街
ここにも着物屋が数店あるのでそちらもチェック。
ここでも2点、いいものを見つけました。
涼しげな水色の正絹の
実は単は持っていなかったので、やったね!というかんじでした。
そしてポリの長襦袢。気軽に着られるので重宝します。

e0096639_2018573.jpg


お値段もとっても大満足。(=安いってことよ♪)
いい買い物ができました~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-19 20:23 | きもの

初デートのスタイリング


mixiマイミクさんとお初♪
レディースデー映画デートしました。

オープンしたばかりのミッドランドスクエアスペインバルでランチ。
雰囲気もよく、お味も満足。今度は夜に行きた~い!

観たのは『さくらん』

e0096639_20494986.jpg


鮮やかな色の蜷川ワールド。
ネタバレしてしまうので、何も書きませんが
女性監督らしい雰囲気がとても好き。

さて。さくらんにあわせて着物で出かけました。
本日のテーマは『桜』

e0096639_2049488.jpg
e0096639_20491843.jpg

帰宅後撮ったので、しわしわですが・・・

淡い紫の小紋のような付け下げ(・・・だと思う。柄は背中心であってるけど、別八掛なので)
半幅帯で文庫にして、帯締めを締めました。

着物のお出かけにぴったりの季節になりましたね♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-14 20:57 | きもの

はじめました


mixiで知り合った方に、着付けを教えることになりました。
プチお稽古、という感じにしたいと思っています。

夏に浴衣で花火大会!とか
着物を着てお花見したい!とか
温泉旅館で出される浴衣をきれいに着たい!とか。
自分で着ることはあるけど、ここがうまくいかない・・・とか。
専門的なことはひとまずおいておいて
着物人口が増えていくといいなぁ、と思っています。

e0096639_119327.jpg


着物ってとってもエコ商品。

・洋服のように頻繁に洗わないので環境にもやさしく長持ち
・デザインの流行があまりない=長く着ることができる
・体のサイズが多少変わっても着られる
・妊娠中も同じものが着られる
・直線断ちなので、ほどくと反物状態に戻すことができ、リメイクが容易
・昔は着物⇒布オムツ⇒雑巾と、ぼろぼろになるまで使っていた

簡単にあげてみましたが、こんなかんじ。

洋服と同じで、TPOにあわせて高価な着物もありますが
私が普段利用するのはリサイクル着物。
掘り出し物に出会えたときは、すごく得した気分だし♪

さて。ゆるりとキモノ生活はじめます。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-02-28 11:28 | きもの