前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:あそぶ( 30 )

予定日

を過ぎました。

何事もなく。順調に(笑)

お腹の張りはあるものの、まったく気配なし。

今週は冷え込むと聞いて、うさこはお腹の中でぬくぬくと過ごしたいのかな・・・。

のんびりと、その日が来るのを待つのみです。


予定日前日は、アウトレットモールにお出かけ。
特に欲しい物があるわけではなかったけれど
自宅でじっとしていられないので、歩き回る為に。

でも、戦利品♪
e0096639_18405768.jpg

e0096639_1841639.jpg


産後履ける、ローヒールの靴をなんとなく探していたのですが
私は足の指が長め(原始的ってこと~?)なので、トゥのとがったデザインが苦手。
これは、一目見て、なかなか気に入りました。
本当は黒がよかったんだけど、なかったの。
でも、久しぶりにブーツ以外の冬靴が履ける~。

もう一つは、カンタベリーのトート。
シンプルだけど、口が閉まるし、大きめでも軽い♪
ダーリンもなかなか気に入ったようで、決定!
たぶん、うさこグッズが詰め込まれるんだろうけど
活躍しそうです。
これと、ラグビージャージと合わせて・・・行楽シーズンが待ちどおしいわ♪


予定日当日。
朝一番の映画を見に行こうと早起き。

『うさこが生まれていなかったら、見に行こうね!』

と言っていたものの、本当に見にいけるとは・・・。
でも、絶対スクリーンでみたかったの。


earth

e0096639_18541616.jpg

e0096639_18542531.jpg


地球と自然。
私たち人間は、こんなにも小さく、自分勝手であることを
動物たちのたくましさから感じました。

うさこが少し大きくなったら、ぜひ見せたいと思いました。

自然、動物好きな方にはオススメです。


予定日+1日。
連休中も毎日夕方のウォーキングは欠かさず。
今日ももちろん、がしがし歩きました。
うさこは相変わらず、元気に動いています。

予定日を過ぎたので、健診は週に2回になります。
さっそく明日、行ってきま~す。
うさこが大きくなりすぎていなければいいけどな。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-15 19:06 | あそぶ

今年最後の


ミュージカル、観てきちゃった♪

テイクフライト
e0096639_9504875.jpg


大好きな坂元健児さんが出演するんだも~ん♪
劇団四季時代のライオンキング・シンバで惚れました( ̄▽ ̄*)

宮本亜門さんの演出作品。
天海祐希・城田優・ラサール石井さんたちが出演されています。


観劇、といえばお決まり。
臨月ですが着物だよん。

e0096639_10323120.jpg

e0096639_10321710.jpg


着物コーディネイトは、赤と帯締めちょこっと緑でクリスマス気分。
ちょっとお腹がおやっ?ってくらいでしょ。
手でお腹をささえなきゃ、大きさがわかりませ~ん。

道行羽織ると、いいのか悪いのか、妊娠10ヶ月だなんてわからない。
そう。満員のバスの中でも、席は譲ってもらいませんでした。

余談ですが・・・。
バスや電車で、優先席も含めて、よく席を譲ってくださるのが同年代か年上の女性。
その次は、同年代かちょっと下の男性。
本当に、すごく助かります。人の優しさを感じます。
揺れや振動で、踏ん張って立つのが辛いときも多いので・・・。

逆に、気が付いても譲ろうとしないのは、高校生や女子大生。
別にね、自分に譲れって言っているわけではなくて、
年配に対しても同じ態度なのが、なんだか・・・。
やっぱり悲しい世の中です。気持ちに余裕がないのかなぁ。


ネタバレじゃないけど。 ・・・続きはこちら。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-20 23:59 | あそぶ

2007 紅葉紀行


先週末の連休。
ダーリン実家の大阪に帰りました。

うさこももう9ヶ月だし、今年はこれで最後のロングドライブ。
渋滞しておりましたが、順調に到着しました。

まずはじめに・・・。

e0096639_1053585.jpg

やっぱりこれでしょ♪

帰ったら必ず食べるお好み焼き~☆
やっぱり美味しいのです。

翌日は京都へ。
車だと、渋滞とか、駐車場とか大変なので電車で。
嵐山1Dayチケットを利用しました。

e0096639_1151432.jpg

e0096639_1152962.jpg

e0096639_1154342.jpg

e0096639_1155777.jpge0096639_116897.jpg


すごくいい天気で、暖かく、行楽日和。
渡月橋からの紅葉はもう少し、といった感じでしたが
その先の天竜寺はまさに見頃!
真っ赤な紅葉を見て
『日本人でよかった~と思う瞬間だねぇ』
と、日本の秋を満喫しました。

妊娠9ヶ月、32週目でしたが
やっぱり着物着てよかった~。
お腹、あんまり目立たないし、腰が伸びてラクなのです。

お昼は京の台所、錦市場で。
歩くだけでも十分楽しめる市場。
京野菜のお店も面白いね~。
e0096639_11172575.jpg

e0096639_11174068.jpg

e0096639_11181226.jpg

お店でお餅をついていたここ、錦もちつき屋
赤飯と力うどんのセット、うま~い♪
のび~るお餅は、炭火で焼いてあり、香ばしかった。
もっちもちの赤飯、美味しい!
お正月にはやっぱり赤飯を炊こうと思いました。

その後は、祇園あたりをぶらぶらとして、早めに引き上げました。
帰りの電車もやはり混んでいて、座れませんでした。
が。
途中で席を譲っていただきました。
こういうときって涙出そうです。
疲れて眠っていたカップルの男性の方でしたが
本当にありがとうございました!!

同じ電車の中で。
大学生かと思われるグループが座っていましたが
ある女の子、車内に響きわたる大声で、ひたすら話し続けていました。
半端じゃないボリュームだったんですよ・・・。
聞いているほうが恥ずかしかったです。
あの声って、本人は気づかないものなのかしら?
電車の中でのおしゃべりは楽しいものですが
自分も気をつけようと思いました。
まさに、人の振り見て・・・ってやつです。

翌日。名古屋へ帰る前に奈良に寄りました。
奈良、と言えば・・・
e0096639_11475491.jpg

鹿!
たくさんいるんですね~。
しかも、人懐っこくて。
でも、鹿せんべいは買いませんでした。

e0096639_11565582.jpg

東大寺。
奈良の大仏、大きいんだろうなぁ・・・。

e0096639_1201730.jpg
奈良の紅葉も楽しみました。

京都とは違った雰囲気の、日本の古都。
こういった場所に来ると、
日本史を深く知りたくなりますね~。
こういう『知りたい』というきっかけを
うさこにもたくさん作ってあげたいな。

日本の秋、紅葉を満喫した連休でした。
うさこもお腹の中で、きれいだな~って感じてくれたカナ・・・?
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-27 12:04 | あそぶ

福岡では、妹夫婦の新居にお世話になりました。

・・・あれっ?
写真、あんまり撮ってないかも。

壁紙からトイレまで、細部にもこだわってオーダーし
出来上がったマンションに引越ししたばかりの妹夫婦。
うさこのいとこ、もねっこはもうすぐ2歳です。

e0096639_9273981.jpg


うさこのことを説明すると、わかるんだ、これが。
『うさこ~☆』
と言いながら、おなかをなでなで。
そして、自分のおなかを見せながら
『もねのうさこ!』
と言います(笑) ぬいぐるみを入れてみたりね。

e0096639_9292581.jpg

『うさこ、だ~いすきぃ~♪』
と、すりすり~ってしてくれましたよん。
・・・かわいい。
自分の子供だったら、この数十倍もかわいく感じちゃうのかな~。
伯母バカから親バカへ、そろそろ転身ですな。

よく、小さい子はお腹の中のベビーとお話ができるとかって聞きません?
性別がわかったり、自分が妊娠に気づいていないのに子供に言われたりって。
そして、お腹の中の記憶がちゃんとあるらしいので
うさこがうまれたら、聞いてみたいと思っています。

福岡では、今回、ラーメン食べなかったんです・・・(泣)
滞在期間も短かったし、引っ越したばかりで近所のことがわからなかったしね。
でも、美味しいケーキや浜勝のトンカツ、などなど。
食べまくりました!
引越し荷物の片付けも、ちょこっと手伝ったし・・・ね!?

さて。しばらくは帰ってくることは難しいと思われる九州。
次回はぜひとも家族3人で訪れたいと思いま~す。

九州里帰り日記、これにて終了~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-13 09:38 | あそぶ

長崎観光を満喫した翌週。
まずはご先祖様にご挨拶。
父方のおじいちゃん、母方のおじいちゃんおばあちゃん
両家のお墓参りをしました。

一時帰国をしたとき以来だから、2年ぶりかな。
それぞれに、来年うさこが生まれることを報告してきました。

お墓参りに行くと、思い出すのは夏。
お盆には精霊流しがあって、お墓の前で花火をして。
懐かしいお線香の香りと一緒に、子供の頃を思い出しました。


ささ、やっぱり秋の味覚も堪能しなくちゃ。

e0096639_974882.jpg

e0096639_98084.jpg

e0096639_981045.jpg

柿、栗、葡萄のスイーツ♪
うさこ~、美味しかったね♪

家では、これまた久しぶりにピアノなんぞ弾いてみたり。
e0096639_994146.jpg

e0096639_995424.jpg

高校まで8年くらいかな、習っていたピアノ。
・・・もう十数年前になるわけですが(汗)
バイエルから始まって、ソナタまで。
スローペースでコツコツ続けさせてもらいました。

当時練習していた曲って、いまでもなんとなく弾けるんですよね。
頭ではなく、手が覚えてる。
そりゃ、上手くは弾けないけど、おぼろげに弾ける。
ピアノって楽しいね♪
習っていた頃は、なんとな~くだったけど
今はとっても感謝しています。習わせてくれて、ありがとう!

たぶん、うさこも心地よく(!?)聞いていたことでしょう。
転勤の多い我が家、ピアノを家に置くことは不可能だけど
うさこにも音楽に興味を持ってもらいたいな~と思っています。
やっぱり電子ピアノかな・・。

e0096639_9183760.jpg


たくさん実っていた庭の柿。
・・・でも、渋柿ってのがポイントでして(笑)
そのままかじることはできなかった~。
後日、ママが40個ほど干し柿にしたってさ。

さ、長崎をあとにして、福岡へ~♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-13 09:20 | あそぶ

長崎での天気の良い日曜日。
長崎市の繁華街、浜の町にランチを食べに行きました。

e0096639_10422072.jpg


長崎でランチ、と言えば・・・トルコライス
この日は老舗の『ツル茶ん』で食べることにしました。

e0096639_10425659.jpg


店内暗くて、写真はイマイチですが・・・。
ピラフ、スパゲティ、豚カツが、一皿に盛られたトルコライス。
ガッツリ系の喫茶店メニューです。
お店によっていろいろなバリエーションがあります。
今回はバターライスとシンプルなケチャップ味のスパゲティ、カレーソース。
カレーピラフやナポリタン、ドミグラスソース、などのお店もあります。
トルコとはまったく関係ないメニューなんだけど、長崎では一般的なメニューです。

はー。がっつり食べておなかいっぱい♪

さて。長崎港に面した水辺の森公園
ここで、こんなイベントが行われていました。
e0096639_10512717.jpg

長崎ハーレーフェスティバル

ハーレー好き、ライダーのためのわくわくイベント。
皆さん、ご自慢のハーレーで乗り込んでいました。
会場には、ハーレーがたくさん展示してあり、自由に乗ることができました。
あ、またがるだけ、ですけどね。
スタッフのついていた数台は、実際にエンジンもかけることができました。
e0096639_10542298.jpg

e0096639_1054347.jpg

ハーレーにまたがり、興奮気味のパパ。
夫婦でまたがり、最高の笑顔で~す。

せっかくの長崎。久しぶりに観光もしてみちゃったり。

e0096639_111411100.jpg


グラバー園から眺めた長崎港。

ちょうど、ボランティアの方のグラバー園案内ツアーの時間だったので
約一時間のツアーに参加してみました。

e0096639_1136497.jpg

e0096639_11355314.jpg

e0096639_11403233.jpg

e0096639_11375015.jpg

e0096639_1138286.jpg


園内の建物や時代背景など、ふむふむなるほど。
新しい発見や、再認識など、とてもいい勉強ができました。
最後に原爆のことにも少し触れてくださり、これまたいい機会でした。
ハートの石畳も2箇所、ちゃんと見つけました~。
これ、職人さんがお遊びで作ったものらしいのですが、
なでなですると、恋愛成就とか、幸せになるとか、話題の石です。
(眼鏡橋の石垣の中にもあるらしいよ・・・。)
アンパンマンは、お土産物屋で見つけたのでパチリ。
実は、アンパンマンはあんまり興味ないんだけどね・・・。コレはよくできていたわ。


こういったボランティア観光案内、いろいろ行われているようです。
長崎さるく
入場料と交通機関の乗り放題セットや
いろいろな散策ルート案内があります。
さるくとは、ぶらぶら歩く、という方言。
長崎旅行を計画されている方、

『こんがんとば使うて、長崎ん街ばさるかんね~。』

e0096639_11444215.jpg


大浦天主堂にもさよならをして、この日は帰りました。
いい運動をしたよ。

翌週は長崎から福岡に移動でした。続く。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-06 11:47 | あそぶ

長崎滞在1日目は、おくんちの後日(最終日)。
久しぶりに、あの雰囲気が味わえる~♪

・・・と思っていたのに、あいにくの土砂降り。
残念ながら、今回はあきらめることにしました。
いつか、ダーリンとうさこと一緒に見に来ようっと。

3日目に、伯母さんとデート。
今回はこってりよりあっさりめのランチをリクエストして
卓袱に決定!

長崎の郷土料理ともいえる卓袱(しっぽく)。
大皿に盛られた料理が並ぶ、中国風の朱塗りの円卓を囲みます。
1人2枚の取皿に取り分けながら食べる、おもてなし料理です。
長崎の老舗、というと、本竜馬ゆかりの『花月』が有名かな・・・。

e0096639_199217.jpg

e0096639_199169.jpg


この日頂いたのは、個々に盛り付けられたお手軽卓袱。
お鰭と呼ばれるお吸い物からはじまります。
長崎の結婚式では、乾杯より先にお鰭をいただくこともあります。

お刺身や角煮、海老のすり身揚げ、鯨の酢の物、などなど。
たくさんの食材が使われています。

食事の最後は、梅椀と呼ばれるお汁粉。
は~。おいしかった。


次の日は長崎県美術館へ。

e0096639_12473995.jpg

e0096639_12475393.jpg


ブルーナさんの作品がたくさん展示してあり
しかもゆっくり観てまわることができました。
芸術の秋ですね。


週末。家族で島原半島へ。
のんびりとドライブしながら、道の駅なんかに立ち寄りながら
普賢岳方面へと向かいました。途中でお昼ごはん~♪

e0096639_12525246.jpg

e0096639_1253410.jpg


平成3年。200年ぶりに噴火した雲仙普賢岳。
火砕流・土石流で埋め立てられてしまった地区に、記念館『がまだすドーム』があります。

平成大噴火について知ることができるのはもちろん。
体験までできる、予想外に勉強になった記念館でした。

e0096639_134983.jpg


すぐそば。土石流で埋まってしまった水無川河口。
e0096639_1361912.jpg

e0096639_13631100.jpg

当時のまま残された家を見ることができます。
あらかじめ発令されていた避難勧告のおかげで
住人には被害がなかったとはいえ
なんともいえない、さみしくむなしい気持ちになってしまいます。
でも、復興に向け、がんばっているんですよね。

自然災害ではありますが、火山大国日本に住む私たち。
火山のことをもっと知るいい機会となりました。

長崎滞在、もう少し続きま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-30 13:13 | あそぶ
遅くなりましたが、九州里帰りの報告です。

ダーリンが出張に出発した翌日。
セントレアー福岡間を飛行機でひとっとび~。
左右一列だれもいなかったので、足を上げてむくみ対策。
ゆったりと乗ることができました♪

福岡空港から地下鉄で博多駅へ。
空港から地下鉄に乗って、中心部へあっというま、というのが
福岡空港の最大の魅力よね~☆

十数年来のお友達、ちえみんと待ち合わせ。
博多駅は、私たち2人にとって思い出深い場所なのであります。
学生の頃、せっせと通ったわねぇ・・・。

その思い出深い場所で、懐かしい雰囲気に浸りながらランチ。
e0096639_18133261.jpg

前菜、この後はパスタ。写真撮り忘れたけどアラビアータ。
e0096639_1813466.jpg

地鶏のグリル。そして洋ナシのタルト。
e0096639_1814335.jpg


とにかく話すことは盛りだくさん。
あっという間に時間は過ぎていきますねぇ。
で、ランチタイムも終了ってことで、場所を変えて・・・

e0096639_18181220.jpg

これまた懐かしい場所で、今度はパフェを食べながらおしゃべり。

よく食べてよくしゃべって。
家族意外とこんなに話したの、久しぶりのような気がしました。
いやはや、楽しかったこと。

さて、福岡の妹夫婦の新居へ。
博多駅から、今度は新幹線に乗りましたよ~。
e0096639_18215898.jpg

10分間の新幹線の旅。
そう、新幹線なのにたったの10分。
博多駅から、新幹線庫の博多南駅まで、290円で乗ることができるのです。
日本一安い、新幹線の乗車区間ですね。たぶん。
e0096639_18242999.jpg

いろんなお顔の新幹線たちが停車しておりました。
この日は、新居にちらりと顔を出して、両親と一緒に長崎へ帰りました。

長崎での様子は、またのちほど・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-27 18:26 | あそぶ

いい1日

先週末。
うさこの健診の後、久しぶりに名古屋の繁華街、栄へ。

雨だったけどさ。
お昼はラーメン♪
一風堂にしました。
12時ごろだったので、すでに並んでました。
しばらく並んでいると、・・・見たことアルぞ?
お友達のアヤちゃん夫婦だ♪
『久しぶり~』 ってちょこっと会話。
お互いこの寒さで、ラーメンが恋しくなっちゃったんだよね。
ダーリン替え玉まで完食。ごちそうさまでした~。

デパートではちょっと物色。
夏からずーっと欲しくて、ぴんっ!とくるものを探していたの。
今回ようやく、2人ともの目にとまったものがありました。

e0096639_8134730.jpg


ペアのネックレス♪
トップは貝殻で色違いなの。
チェーンはお互い好きなものを選びました。

これ、お互いの誕生日&結婚記念日プレゼント・・・夏なんだけどね。
妊娠して、指がむくむ前に結婚指輪をはずしているんだけど
そのかわりといいますか。
探し始めたら、いろんなものに目がいっちゃって
凝りだすとことんリサーチするダーリン。
ようやくお気に入りのものに出会いました♪
よかったよかった。

さて、地下街をうろうろしていると
案内図の前にかじりついている、外国の年配ご夫婦。
自分の持っている地図とにらめっこしながら、あーでもない、こーでもない。
近寄ってみると、フランス語での会話。
迷ってるんだよね・・・と、ダーリンと話しかけてみました。
英語の堪能なおばあちゃん!
『○○ホテルにいきたいんだけど・・・どこがどの通りなの??』
持っていたのは地上のマップ。
見ているのは地下街のマップ。
わかりにくいやねぇ。
ちょうど方向が一緒だったので、途中まで一緒に行くことにしました。
ダーリンはおばあちゃんと英語。私はおじいちゃんとフランス語。
南仏ニースに住んでいるんですって。
日本語はラジオで2ヶ月間聞いたけど、むずかしいねぇ。
私は大学でフランス語勉強したんですよ~。日本の(笑)
などなど、ほんの少しの距離だったけど、お話しました。
旅先でのちょっとした思い出になったかな。
かわいいおじいちゃんおばあちゃんに、弱い2人なのでした。

さてさて。歩き回ると必要なのは休憩と甘いもの。

e0096639_8302632.jpg


こんな見晴らしのいい甘味処見つけちゃった。
晴れていたら、もっといいかんじだ~。

e0096639_8311015.jpg

e0096639_8314567.jpg


ダーリンはワラビもちと白玉、ソフトクリームのミニセット。
私は宇治金時クリーム白玉♪
どれも美味しくて大満足!きっとまた行っちゃうね。

ダーリンの革靴もいいもの買えたし
久しぶりに買い物袋を抱え込んで帰宅した1日でした。
う~ん、いい日だった☆
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-02 08:37 | あそぶ

うさこ、上京する

先週末からの3連休。
お友達めぐりツアーと称して
東京・横浜に行ってきました。

まずは東京に住むダーリンの妹。
会うのはお正月以来だよね。

お互いに忙しく動き回るので
実家でも一緒にゆっくり過ごすことは少ないんだけどね。
今回は車出してくれてありがとう!すごくすご~く助かりました。
次回は是非名古屋に遊びに来てね~。

夜はアイルランド時代のお友達夫婦と恵比寿で待ち合わせ。
ちょうど同じ頃に2人目出産予定なんだよね♪
やっぱり子供の話は尽きませんなぁ。
野菜たっぷりのベトナム料理を堪能しつつ。

旦那さんはアイリッシュなので、久しぶりの英語主体の会話。
やっぱり英語忘れてるわ~(泣)
・・・忘れているというより、感覚が鈍ってるかんじ。
うさこが生まれたら、2人でイングリッシュしようっと。
次回は、どこで会えるか楽しみにしてるよ~♪


2日目。
東京散策ということで・・・。
e0096639_9332771.jpg

浅草をうろうろ・・・。


e0096639_9333858.jpg

表参道をきょろきょろ・・・。


e0096639_9334928.jpg

銀座をぶらぶら・・・。


頻繁に休憩しつつ、かなり歩きました。
いや~、歩いたねぇ・・・。

同じ国内なのに、とっても異国の感じがしました(笑)
なんだろうね。

夜はダーリンのお友達夫婦のお宅へおじゃましました。
奥さんは2人目妊娠中。うさこより1ヶ月ほどはやい予定なんだよね。
やっぱり子供の話は尽きない~。
先輩パパママにいろいろ聞けて
ますますうさこと会える日が楽しみになりました。
美味しいパスタ、ごちそうさまでした~☆


3日目。
この日は横浜散策。

e0096639_9494627.jpg

中華街をぶらぶら・・・。


e0096639_9495651.jpg

山下公園を・・・!!飛鳥Ⅱが入港してる~。


e0096639_9504593.jpg

みなとみらいを見上げ・・・。


そして、私の幼馴染2人とランチ。
みんな長崎出身で、小学生のころの転勤先、小田原で仲良くなった。
長崎に戻ってもどこか接点があって。
今回かなり久しぶりに、横浜で再会。
やっぱりいいもんだなぁと思いました。
あ~楽しかった。


3日間、たっぷり動き回って、うさこも元気元気!
24週目、7ヶ月にはいりましたが、もうまもなくおへそが平らになりそうです(笑)
今朝は、ダーリンがお腹をぽんぽんっとたたくと
『ぽこっぽこっ☆』
と返事をしてくれました。にやりっ。
時間差で数回試してみましたが、やっぱり返事あり。
かわい~♪
来年会えるの、楽しみにしてるからね~♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-27 10:11 | あそぶ