前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:たべる( 22 )

しょっぱい野菜


ってご存知?

つい最近、TVで見て気になっていた野菜があるんです~。
e0096639_10531723.jpg

こんな子です。

南アフリカ原産の野菜、アイスプラント(もしくはバラフ)という野菜で
葉っぱのプチプチが特徴。これ、水滴じゃないのよん。
さくさくプチプチとした歯ごたえが面白く
塩分・ミネラルを含む不思議な野菜です。
土壌から塩分を吸い上げ、ほんのり塩味に成長するんだって~。
シンプルに、オリーブオイルで和えただけのサラダがおススメです。

e0096639_10591713.jpg


日本では佐賀で生産・出荷が始まったばかり。
プッチーナという商品名なのね。
健康効果も期待される、新しい野菜なのでした。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-07 11:01 | たべる

クリスマスディナー

めりーくりすます♪

皆さんのお宅には、サンタさん来てくれましたか~?

・・・我が家は、うさこがまだ生まれていないので
どうやら寄ってもらえなかったようです(;_______;)
来年は、靴下つるすの忘れないようにしなくっちゃ。

昨夜は、クリスマスディナーを食べに出かけました。
数日前ですが、体調もよかったので、近所のビストロに予約を入れました。

☆.。.:*・°【Menu】.。.:*・°★

オードヴル5種盛り

オニオングラタンスープのパイ包み焼き

海の幸のシャンパン蒸し ポロ葱のブレゼ

お口直しのシャーベット

特選牛フィレ肉のグリルとフォアグラのポワレ ロッシーニ風マデラ酒ソース

クリスマス特製デザート

珈琲又は紅茶

☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


e0096639_1233978.jpg

e0096639_1255618.jpg

e0096639_126611.jpg

e0096639_1242324.jpg

e0096639_1243461.jpg

e0096639_1244574.jpg

e0096639_125452.jpg

e0096639_1251736.jpg


特に2人とも気に入ったのが、お魚料理。
目の前に置かれたときに、ふわりとサフランが香りました。
もちろん、ソースまできれ~いに頂きました。

写真は撮り忘れたけど、デザートの前にチーズも食べたし。
ゆっくりゆっくり過ごした時間は・・・3時間!?
そんなにゆっくり食べていたのね~。
本当にフルコース、美味しく頂きました。

パリのビストロやワインバーでの思い出。
またいつか行こうね!と決意を新たにしたり。
これからも、お気に入りのお店を開拓したいよね~とか。
美味しいもの食べながら美味しい話をしたのであります。

うさこが生まれたら、こういう時間はしばらくおあずけ。
でも、来年からの違った形のクリスマスも楽しみにしています。


BISTROT BONNE CHÉRE
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-25 12:47 | たべる

うさぎ気分で・・・


生の人参はおいしい。

と思ったのは、アイルランドにいる頃でした。

嫌いな野菜はないけれど
人参って、主役にはならないってずっと思ってたから
炒めるか焼くか煮るかして、火を通して食べることのほうが多かった。

アイルランドの人参は、火を通すとなんだか人参っぽさが増す気がして
う~ん、苦味が増すといいますか・・・。
で、野菜スティックやマリネで食べたら美味しかった。
馬の気持ちが分かった気がした(笑)

帰国後しばらく、あまり生で食べることはなかったけど
この夏よく登場したのが人参サラダ。
平気で人参1本食べられちゃうんだから!

e0096639_19141952.jpg


適当に作ったドレッシングと、ドライフルーツ、千切り人参を和える。
つめたく冷やしてその日でも、次の日でも美味しいよ。


ドレッシングはもっぱら作る派。
添加物の心配もないし、カロリーも調節自由自在だし。
コストも文句なしだし、美味しいしね。

基本は『すっぱいもの+オイル』。

材料は量らずに、ふた付きの小瓶かボウルにささっと入れていきます。

いろいろなお酢はもちろん、かんきつ類の果汁も。
野菜ジュース、トマトジュース、あ、ヨーグルトの乳清なんかも。
酸味のあるものを1,2種類使いま~す。

美味しいお塩をほんの少し入れて。

胡椒やフレンチマスタード、粒マスタード、わさび、柚子胡椒などなど。
気分によって、ニンニク、しょうが、たまねぎ、アンチョビ、ピクルス、
フレッシュバジルやドライハーブ、ゴマ、ラー油、いろんな風味をプラス。

で、最後にオイル。EXオリーブだったり、ゴマ油だったり、いろいろ。
レシピ本では、お酢とオイルは1:3の割合くらいなんだけど
我が家は逆、もしくはそれ以下のオイルにします。
でも、風味豊かな美味しいやつを使うのだ。

仕上げにしゃかしゃかシェイク!もしくは混ぜる。
シェイクのほうがきれいに乳化するからおすすめです。

e0096639_1934382.jpg


ちなみにこれは、

りんご酢+レモン果汁+塩+フレンチマスタード
+すりおろしニンニク+EXオリーブオイル

ニンニク入れると日持ちがするので、2,3回分まとめて作ったりします。
味もなじんで美味しくもなる。

ドレッシングにドライフルーツ、これもいいんです。
レーズンはそのまま、イチジク、プルーンはきざんで。
ドレッシングでいい感じにふやけてくれて
うまみを出してくれます。
次はどのドライフルーツにしようかな~。
妊婦にはいいものだし、ヨーグルトにも混ぜるし、大量消費中。

うさぎ気分で、生野菜をたっぷりもりもり食べる。
う~ん、しあわせ~♪♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-07 19:47 | たべる

WBD


うぅぅ、暑い ですねぇ・・・。

日本の暑さをすっかり忘れていた我々に
なんの仕打ちかこの猛暑(泣)
えっと、今日の名古屋の予想最高気温は・・・38度!?
完全に溶けてしまいます~。

あと2日ほど耐えれば、この暑さが和らぐらしいので
水分・適度な塩分補給で、熱中症も予防しながら
みなさん、がんばって乗り切っちゃいましょう!

出張で海外逃亡・・・じゃなかった、忙しく働いていたダーリンも
先週末無事に帰ってきました。
滞在していたマレーシア、インドネシアよりも、
帰国した日本のほうが暑いようです。
南国より暑いとは!!

で、そのままお盆休みに突入。
初日は妊娠5ヶ月になるうさこの健診に一緒に行ってきました。
ダーリン初エコー!
もこもこ動くうさことご対面。
でも、ちょっと不思議そうにエコー画面を眺めていました。
順調に成長しているようでひと安心。
1日数回、胎動も感じられるようになりました♪
ますます愛おしく感じます。うさこ~☆

その日の夜は、私の誕生日(7日)とダーリンの誕生日(13日)の
ダブルバースデーディナー。
ずっと行きたかったビストロ Chez Toto へ。

ほぼ予約で満席の、大人気のビストロ。
この日もすでに賑わっておりました。

e0096639_933958.jpg

e0096639_935277.jpg

e0096639_94794.jpg

e0096639_942150.jpg


・シャルキュトリー盛り合わせ(鶏レバームース、田舎風パテ、生ハム)
・トマトのカルパッチョ
・鴨のコンフィ
・ビーフステーキ

気になるメニューはたくさんありましたが
特に大好きなものばかりをチョイス。
・・久しぶりにお肉ばっかりにしちゃいました。

どれも美味しくてワインがすすんじゃいます~。
・・・って、妊婦なのでそこはほどほどにしましたが。
近所にあったら、通ってしまいそうなほど、ダーリンも絶賛。
『うま~い。最高~♪』

お腹がそんなにぺこぺこじゃなくても
軽くつまみながら、ワインだけ飲みたいときにも
楽しめるお店だと思いました。
また行くぞ~♪

この日、私は夕涼み感覚で浴衣。
ダーリンは、『俺は今日はいいよ・・・』 と普通に出かけたのですが
食事をしているときに入ってきた、ひとまわりほど年上のご夫婦を見て一言。
『・・・やられた~』
ご夫婦で浴衣だったんです。
ほらね。夫婦で着たらいい感じなのに~。
今度は一緒に着たいと思います。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-16 09:37 | たべる

ラーメン開拓


ダーリンがいる週末のこと。

『ラーメンが食べたい。』

という一声で、お昼ご飯は決まりました。
ラーメンなら豚骨でしょ!
以前行った鶴亀堂にしようかな~と検索をしていたところ・・・

あ。

同じ区内にある、美味しいらしとうわさのお店に決定。

破天荒

駐車場には福岡ナンバーの車(笑)
ここの店は、メディアによく取り上げられるらしい・・・。
満席で5分ほど待ちました。

e0096639_9452449.jpg


写真は撮ってないので、どっかから頂きました。これはたぶんねぎラーメン。
スープのこってり度、麺の固さは選べました。今回は、普通でオーダー。

意外とあっさりのスープ。うん、名古屋にしては塩味が強くないぞ!!
麺もいい感じに茹でられ、おいしいかも。

私が名古屋でトンコツスープを飲み干す勢いだった、というのは
かなり珍しいことです。それくらいあっさりの塩加減だった。
次回はもうすこしこってりでもいいかもね。


・・・今気が付いた。
妊娠してここ最近のことだけど、塩分を感じにくくなっているような・・・。
いつものように料理してても、なにかひとあじ足りないような気がしていますが
ダーリンはちょうどいいと言ってます。ちなみに我が家は薄味なり。
この間は、ちょうどいいかも?でも、いつもより味噌多かったよなぁ?
という味噌汁、ダーリンは『結構濃いよ』と言いましたっけ。
このラーメンのとき、すでに味覚が・・・!?
妊婦は結構汗をかくけど、だからといって摂りすぎは禁物。
気をつけないとね。

今度はどんなラーメンと出会えるかしら♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-03 09:45 | たべる

長崎里帰りの続きです。

長崎を後にし、福岡の妹夫婦のところへ。

食べたいものは山ほどあったのですが
体調も悪く、悪天候のため、のんびりと過ごしました。
この頃は妊娠3ヶ月。
つわりはひどくなかったのですが
とにかく頭痛がひどくて苦しみました。
売薬を飲むわけにもいきませんし
いくら寝ても重たい頭はすっきりせず・・・。
しかも梅雨真っ最中の低気圧。
姪のもねっことたっぷり遊べたからいいんだけどね~。

そんな中で今回は、どうしても会いたかった友人と、1年半ぶりに再会。
アイルランド赴任中の一時帰国で、結婚式にも出席したゆりちゃん♪
今では1歳の男の子のママ。先輩ママなんです。

e0096639_103145.jpg


母校の近くのカフェでランチ。
サンドイッチがお手ごろで美味しいらしいんだけど
この日はロコモコにしました。ポタージュがこれまた美味しかった。
なんだかね、無性にハンバーグが食べたいわけですよ・・・。
久しぶりのおしゃべりで、あっという間に時間は過ぎちゃった。
次回会えるのは、うさこが生まれてからかしら・・・!?

福岡に帰ったからには、ラーメンを食べないわけにはいきません!
本当は名古屋一蘭との違いをはっきりさせるべく
一蘭に行きたかったのですが、無理は禁物。
近所のとらやへ。ここ、安くておいしいんだよ~。

e0096639_1012671.jpg


辛子高菜ももちろんおいてあります。
ランチタイムはかなりお得感ありますよ~。
おいしかった。


食べたいものも、行きたいお店もたっぷりあったけど
今は体が最優先。
次回の里帰りはいつになるかわかりませんが
それまでの楽しみにしておきたいと思います。
今度はダーリンも一緒に行きたいよね♪

やっぱり九州は美味しかったよ~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-23 10:13 | たべる

福岡から妹と姪っ子到着!

e0096639_1733566.jpg


姪のもねっこで~す。この笑顔。めろりんきゅ~。
とってもかわいくって、特に若い男の子にモテてます。
お店の男の子や、街行く中学生にも声をかけられるほど・・・。
もちろん、年配の方にも大人気。
とにかくよく話しかけられ、振り返って見られます。
・・・伯母バカですな。
小さい頃の私にそっくりという噂も・・・。
1歳7ヶ月ですが、よくしゃべります(笑)

アフタヌーンティーでティータイム。

e0096639_17334026.jpg

e0096639_17335438.jpg

e0096639_17341177.jpg


さっぱりのショートケーキ、ぺろりっと食べてしまいました。


別の日。
お土産に持って帰った伊勢うどん。
くたくたの食感がたまりませ~ん。

e0096639_181735.jpg


近所で評判の焼き鳥屋。

e0096639_18173699.jpg


串ネタが大きくて、福岡のにくしんといい勝負!
ここでもオジサマたちをトリコにしてしまったもねっこ。
う~ん、将来が楽しみですな。


はたまた翌日。
長崎、といえば・・・ちゃんぽん?いえいえ、皿うどんでしょう!
とくにお気に入りは、ここ。

e0096639_18251063.jpg


京華園

長崎中華街は、さほど広くはありませんが
この1画は違った長崎が楽しめます。
ここ京華園の皿うどん、特に太麺が大好き♪

e0096639_18314320.jpg


もっちりとした独特の麺と野菜たっぷりのあんは絶品~。

e0096639_18315920.jpg

e0096639_18321731.jpg


ちゃんぽんももちろん美味しいし、角煮丼はとろとろお肉がうま~☆
長崎にお越しの再は、是非是非お試しあれ。

中華街といえば、もう一つ。

e0096639_18334270.jpg


双葉屋のフルーツ大福。
定番フルーツや旬のフルーツがはいった、さわやかな大福です。
どれも食べたくて、迷っちゃいますね~。
お取り寄せもできるとは・・・知らなかったよ。
この日は定番の梅を食べました。さわやかうま~。

さて。このあとは家族で福岡へ!
福岡食べまくり計画へ続く。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-17 18:38 | たべる

予定通り、里帰りしてきました~。

長崎は今日も雨、とはよく言ったもので
悲しいかな、毎日豪雨。
梅雨とはいえ、ちょっぴり残念でしたが
のんびりゆっくりしてきました。

今回の里帰りの目的は・・・食べること(笑)
恋しくなったいろいろなものを食べてきましたよん♪

まず、長崎空港に降りて、迎えに来てくれたパパ・ママと向かったのは

とんかつ浜勝

e0096639_2082820.jpg


長崎でとんかつと言えば、やっぱり浜勝でしょう!
パパとママが若かりし頃からの思い出の味。

ごはんは白ごはんか麦入りごはんを選び
キャベツは千切りか角切りを選び (角切りが好き!)
味噌汁は赤・白選びます。
ごはん、味噌汁、キャベツ、お漬物はおかわりできるのよ~ん。

さっくりと揚がったカツたちは、相変わらずの美味しさでした。
・・・何故名古屋にはないのか(泣)
ちなみに、リンガーハットも浜勝の系列ですぞ。
これは名古屋にもあるんだけどなぁ。

ママにリクエストしたのは、ハンバーグ!
子供っぽいとか言わないでくれ~。
自分の作ったのも美味しいんだけど、やっぱりね。
おいしいんだよ~。
がっつりいただきました。


さてさて。
お次に長崎で恋しいといえば。

e0096639_7535565.jpg

e0096639_7541062.jpg

e0096639_759342.jpg

e0096639_7595141.jpg

e0096639_80288.jpg


フレンチ♪

スカイベル

小さい頃から、よく伯母さまに連れて行ってもらっていたお店。
シェフのあたたかな人柄が伝わる料理。
笑顔がステキで楽しいマダム。
大好きな桃のスープには、まだちょっと早い時期だったのですが
桃の冷たいスープは夏の味。
私がフレンチに興味を持つきっかけとなったお店です。
今回も美味しかった~♪♪

その2へ続きま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-17 08:10 | たべる
週末。ひさしぶりに名古屋駅方面へ~。

我が家は、名古屋駅方面や栄方面へ出かけるときには
基本バスです。駐車場考えるのも大変だし。
ダーリンの通勤バス定期は、週末の同乗家族料金が100円なのだ♪

行きのバスのなかで、ランチの相談。
最近、餃子や焼売なんかが食べたくって
飲茶とか点心がいいな~なんて言ってたら
ダーリンが出張先で通ったお店が名古屋駅にもあるんだって。

じゃあ、そこに決定~!JRセントラルタワーズ12FへGO!

鼎泰豐(ディン タイ フォン)

e0096639_9124733.jpg

e0096639_9131528.jpg

e0096639_9132818.jpg


看板商品の小籠包は、お肉のスープがじゅわーっと出てくる!
うま~♪
海老餃子ももち米焼売もうまうま♪
チャーハンもあっさりでおいしかった。
麺類も美味しそうだったな~。
むふふ、また食べに来ようっと。


ちょうど高島屋で九州物産展が開催中。
名古屋って九州物産・・・いつもやってるなぁ。

ちらりとのぞくつもりが、今回故郷長崎のものが多く、ついついお買い上げ。

e0096639_9185232.jpg


携帯写真なので写りは悪いけど
蘇州林のちゃんぽん、皿うどんを買ったら、おまけつきだった。
麻花兒(マファール)という中華菓子。通称『よりより』。
固いけど美味しいんだよ~。
そして、島原のチェリー豆。
試食後、うに、のり、黒糖をチョイス!のりははじめてだぞ。
そして。みろくや(ちゃんぽんのメーカー)のブースで
ちゃんぽん・皿うどん用のかまぼこ発見!
やっぱりこれがなくっちゃね。名古屋には売ってないのだ。
お店の人が 『やっぱり長崎出身のひとはかまぼこ買っていくねぇ。』と
不思議そうにつぶやいていた。
いや、やっぱりこれがないと!ね。

なんだかなつかしい長崎の中華街の風景を思い出したよ~。

奥の方に、焼酎バーがあって、1杯315円で飲めるコーナーが。
な、なんと!あの希少焼酎もあったど~。この値段で飲めるとは・・・。
飲みたいのはやまやまだったけど、お昼だしね。がまんがまん。

食いしん坊の週末でした。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-11 09:36 | たべる

鶴亀堂


マイミクのりょうこちゃん、アヤちゃんおすすめ。

鶴亀堂に行ってきました~。

最近こってり豚骨食べたい熱のせいで、
毎週ラーメン屋巡っています。

我が家から車で15分。
結構車が多いぞ~。

店の外のイスに座って順番待ち。
呼ばれたら店内で食券購入し、席に案内されました。

e0096639_8335887.jpg


写真は撮ってないのでHPから。
これはとんこつ全部のせ。
肉抜きや、肉だけのシンプルなものもあります。

見た目のスープの色はいい感じ。
白濁のトロットした、豚骨~!
お味は・・・私にはいい。ダーリンは普通だって。
ほんの少~し塩味きいてるけど、こってりとろ~りスープは○。
とにかくこってり。こてこて~。

麺はもちろん固さが選べました。
今回はふつう。
ほんのりアルデンテ加減で、ちょうどいいかな。
つるつるっと細麺だけど、シコシコしてておいしい。

チャーシューは分厚いの!
で、とろとろでおいしい!

辛子高菜も置いてあったよ!
・・・ちょっとぽそっとしたかんじだったけど
スープに入れて楽しむ分にはいいかな。

替え玉はハーフもあり。
店内入り口付近に並んだたくさんの寸胴ではスープがぐつぐつ。
お店で仕込んでいるって、いいね。

この間食べた名古屋一蘭より、ずーっとおいしかった。
でも、ダーリンは一蘭かな~だって。
・・ブランドに弱い人だからかしら?

りょうこちゃん、アヤちゃん。
美味しい情報ありがと~♪おいしかった♪
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-03 08:43 | たべる