前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:きせつ( 18 )

はじめてのもも


今日はひな祭りemoticon-0159-music.gifですね。

うさおは男の子なのですが
いっちゃん(私の母、うさおにとってはおばあちゃん)が
今年も桃カステラを送ってくれました。

e0096639_1048096.jpg


う~ん、いまにも

『がぶりっ』

と食べてしまいそうな・・・(笑)
来年は、ちょっぴりかじってみよっか~!?


先週もはじめてがいっぱいでした。

一ヶ月健診のあと、お風呂デビューしました。

e0096639_1050252.jpg


泣かなかったし、暴れなかったし。
すごく気持ちよさそうにしていました。

週末はショッピングセンターデビュー。
抱っこ紐でダーリンに抱かれ、ずーっと寝っぱなし。
車の中での授乳も、難なくクリアー。
初めての外食ランチも、ベビーカーでぐっすり。
おかげで2人ともゆっくりのんびり食事ができました。
がやがやとした中で、びくともせずマイペース。
さすがは2人の子、よく寝るわ~。
とってもとっても助かりました。

心配していた湿疹も、ちょっと落ち着きはじめている気がします。
お風呂では石鹸できれいに。
朝はぬらしたガーゼハンカチでふきふき。
こまめにきれいにしてあげるのが、いちばん効果的ですね。
早くつるぴかのお肌になりますように!
[PR]
by usagino_siratama | 2008-03-03 11:05 | きせつ

ハッピーバレンタイン!


ダーリン出張中なので、チョコレートは用意しませんでした。
私も授乳中だしね~。

でも。

先週末のこと。
買い物をお願いしたら、お花を買ってきてくれました。

e0096639_1838115.jpg


『来週バレンタインだから・・・長持ちしそうなのにした。』

ですって~emoticon-0115-inlove.gif

そう。海外では男性が女性にプレゼントするのが主流のバレンタインデー。
アイルランド生活2年目には花を抱えて帰ってきてくれたっけな。
で、今年は出張でいないのでさみしいなぁと思っていたけど。

桃と菜の花とカーネーション。
だんだんつぼみが開いています。

ありがとうemoticon-0152-heart.gif

うさおと毎日ながめてま~す。

e0096639_18434548.jpg


・・・思いっきり引っかいたらしく。
うさお、男の勲章。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-02-14 18:39 | きせつ

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


e0096639_18113223.jpg

しらたま&ダーリン&うさこ


今年のお正月は、我が家でゆっくりのんびりと過ごしました。
e0096639_1816189.jpg

e0096639_18161594.jpg

お雑煮には、うさぎ大根を入れて。
おせちは、今年は洋風にしました。
大きなお腹なので、ちょっと手抜き・・・しちゃったけどね。

お腹の中のうさこは、居心地がいいのかまだまだ元気いっぱいです。
予定日まであと少し。毎日どきどきしながら過ごしています。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-03 18:26 | きせつ

はっぴー はろうぃ~ん



e0096639_846678.jpg



[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-31 08:46 | きせつ

食べられた月


見ました?

e0096639_953043.jpg


皆既月食。
我が家のカメラでは、コレが限界・・・。

夕方18時過ぎから空を気にしつつ
雲の間から時折見ることができました。

ダーリンが帰ってきてから散歩しているときも
月の姿の変化がよくわかりました。
もちろん、うさこにも話しかけながらね。

どれくらいの人たちが、同じ空を見ていたんだろうなぁ。
こういう時間は大切にしたいです。

e0096639_9153057.jpg


あ、月食のこと、しらたまにはナイショですよ~。
お月さまが食べられちゃったなんて聞いたら
びっくりしちゃうからね!


きれいな月の写真がたくさんあったよ~。 ⇒ここ。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-29 09:15 | きせつ

午前11時2分



e0096639_934827.jpg



62年前の今日。長崎市に原爆が投下されました。

原爆の恐ろしさを身をもって経験した日本。

私たちは知らないけれど、その恐怖をもっと知るべきだ。

そして、伝えていかなければ。


これからの日本のため。そして地球のため。

なにより、子供たちのために。



子供の頃、夏休み中のこの日は、登校日だったっけ。
暑い中、学校に行って、なんとなく原爆の勉強をした。

やっぱり今も、この日になるとなんとなく考えているのは長崎のこと。

今度帰ったら、平和公園に行ってみよっかな。

うさこが生まれたら、教えてあげたいと思います。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-09 11:02 | きせつ

ハナノヒ


はなのひ。

鼻の日。
花の日。
花輪くんの誕生日(笑)

e0096639_2284198.jpg


本日、私の生まれた日であります。
そして、3回目の結婚記念日。

でもダーリン不在(泣)
まだまだ出張中。今週末まで帰りませぬ。
でも、お花が届きました♪
うるうる・・・。

今年は、ひとりで・・・あ、うさこと一緒にだね。
久しぶりにケーキを買って、ひっそりと感謝しました。

私を産んで育ててくれてありがとう。

e0096639_2216286.jpg



そしてダーリン。
これからもよろしくお願いします☆

まだまだ新婚気分だからさ~。3年前の様子だよん。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-07 22:21 | きせつ

やっぱり外焼き!

週末、5家族でBBQやりました~。

我が家から車で10分弱の天白公園
デイキャンプ場や、大型遊具広場、グラウンドなどがあります。

心配していたお天気は、憎たらしいほどの快晴。
テントやビーチパラソルが頼もしい存在となりました。

e0096639_20564162.jpg


e0096639_20565555.jpg


食べるのに夢中で、写真は少し。
シンプルメニューでも大満足☆でした。
丸ごとニンニクはくさいけどうまうま。
美味しかった~。

e0096639_20595944.jpg


みんなが夢中になって焼いているもの・・・

e0096639_20582149.jpg


マシュマロ~。
ちょっと色がつく頃が食べごろのようで。
とろ~りふんわりの食感を楽しみました。

梅雨が明けたら、ますますアウトドアシーズン!
今年は日本の夏を楽しみま~す。


さて。
明日からダーリン出張のため
ちょこっと里帰りしま~す。
しらたまのことはもう気にせずに
思いついたら行動できるのはうれしいような、さみしいような・・・
なんとも複雑な気持ちですが。
長崎・福岡を食べまくりたい!と思いま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-07-02 21:05 | きせつ

移り気 でも 強い愛情


ようやく梅雨らしい日が続いています。
これで、少しでも水不足解消へと繋がるといいですよね。

さて、梅雨、といえば・・・。
私にとっては紫陽花です。
長崎に縁あるあじさい。
長崎市の花でもあり、雨の似合う花。

週末、紫陽花を見にいきました。
車で一時間ほどのところにある、なばなの里
園の紫陽花が見ごろだと知り、行ってみました。

e0096639_9375123.jpg

e0096639_938312.jpg

e0096639_939651.jpg


まぶしい日差しの中で見る紫陽花もきれいです。
8千坪の敷地に、5万株の紫陽花はまさに圧巻でした。

e0096639_9465312.jpg

8千株の花菖蒲も見ごろでした。

たくさんの種類のあじさいが見られましたが
なかでも一番気になったのはこちら。
e0096639_9483278.jpg

e0096639_9492475.jpg

アイルランドの国花、シャムロックという名前がついていました。

e0096639_950483.jpg


紫陽花の花言葉は 『移り気』
でも、お国が違うと、花言葉も違い、フランスでは 『強い愛情』
どちらもあわせ持つ、魅力的な花、ということでしょうね。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-26 09:54 | きせつ

はなはな

3年ぶりの花見だす。

e0096639_1617265.jpg


山崎川沿いは、ちょうど見ごろでした。
土曜日だったので天気はイマイチ。
翌日曜日は晴れたのにな~・・・。

e0096639_16192152.jpg


簡単ですが、お弁当作って持っていったよ~。
お弁当って、どうしてこんなに美味しいのかしらん?

e0096639_16214862.jpg


あと数日楽しめるかな・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-04-09 16:23 | きせつ