前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:うさぎ( 24 )

月に向かっておめでとう


e0096639_985220.jpg


こにちは~。つきうさぎのしらたまです♪

きょうは、しらのおたんじょうびなんだって。
おつきさまで、おともだちにおいわいしてもらってるよ~♪

おいしかったやさいのこと、おもいだしています。・・・じゅるっ。





ムービーは、お月様に帰る数日前の元気な姿。
こんなにもりもり野菜を食べていたのになぁ。

寅年生まれのしらたま。
元気であれば9才でした。

おなかのうさこは9ヶ月。
数日前に見た満月、きれいだったね~。
今日は曇りだけど・・・

のんびりしらたまとのことを思い出してみようと思います。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-28 09:17 | うさぎ

ひとめぼれ

しちゃいました

e0096639_2303356.jpg


レスポートサック デラックスエブリデイ バニーヴィル

『軽くて、ポケットいっぱいで、ショルダータイプ』

うさこが生まれてから使えそうな、こんなバッグを探していたのさ~。


ちょっと前に、ドラゴンズ日本一で盛り上がった名古屋。
デパートに繰り出し、松坂屋で出会ってしまった。
レスポはセール価格ではなかったんだけどね。
もういっこ、ちがうブランドで可愛いのがあったんだけど・・・
散々迷ったあげく、迷ったら買わないというポリシーを貫いて帰ってきました。

翌日以降、やっぱり気になったのはレスポ。決め手はうさぎ柄(笑)
結局ネットで探して・・・ぽちっとしちゃいました。

わ~い、かわい~♪\(o⌒∇⌒o)/ 
たっぷりと使いまっせ~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-15 23:13 | うさぎ

うひょうひょ♪


ステキなお知らせですの。

e0096639_1249933.jpg


応募していたカミンさんのカレンダーに
今はお月さま在住、しらたまの写真が採用されました。わ~い♪
数日前に採用のお知らせメールが届いておりましたが
賞品として、うさぎめくりカレンダー5冊頂きました。

どのページかって・・・?
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-12 13:00 | うさぎ

ピーターラビットの母


ビアトリクス・ポターの半生が描かれた映画

e0096639_1714987.jpg


ミス・ポター

今週末公開だ~。
キャストもいいわん。

ちょうどダーリンが出張期間に突入なので
ひとり、じゃなかったうさこと一緒に行っちゃお~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-11 17:02 | うさぎ

一緒


本日、しらたまの四十九日でした。

はやいね。

いつも写真を1人で眺めてるんだけど
今日はみなさまもご一緒に~。


e0096639_1712572.jpg

e0096639_1705043.jpg

e0096639_1711239.jpg

うさぎといっしょ。


e0096639_172559.jpg

しらといっしょ。


e0096639_1733860.jpg

ヒーターといっしょ。


e0096639_174214.jpg

お座布といっしょ。


e0096639_175184.jpg

洗面器といっしょ。


e0096639_1752271.jpg

葉っぱといっしょ。


e0096639_1755977.jpg

はるちゃんといっしょ。


e0096639_1762766.jpg

いっちゃんといっしょ。


e0096639_1765220.jpg

えーたろさんといっしょ。


e0096639_1771711.jpg

makyaたんといっしょ。


e0096639_171034100.jpg

もねっこといっしょ。


e0096639_17151967.jpg

とおたんといっしょ。


e0096639_1713592.jpg

かあたんといっしょ。


e0096639_17132957.jpg

3人でいっしょ。



いつもみんなといっしょ。

[PR]
by usagino_siratama | 2007-08-05 17:16 | うさぎ

しらたまの寝相いろいろ

この子は本当にうさぎか・・・?
と思わせるほどの寝相を集めてみたよ☆


e0096639_8251846.jpg

ごろりん。



e0096639_8274220.jpg

ぐ~・・・。



e0096639_8281372.jpg

のんびり。



e0096639_8284651.jpg

むぎゅ~すぴすぴ・・・。



e0096639_8292530.jpg

ぽかぽか・・・。



e0096639_830193.jpg

・・・。



e0096639_833418.jpg

ぴこっ。



e0096639_833427.jpg

豚足ぴーす・・・。

[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-27 08:34 | うさぎ

しらたまの一生


思い返してみると、うさぎ生活は丸10年。
子供の頃、おじいちゃんも飼っていたから
それを含めると・・・人生の半分位うさぎといっしょ。

そんな私は、兎年生まれ(笑)
だからってうさぎを飼ったわけじゃないけど
やっぱり小さい頃から、うさぎキャラは好きだったっけな。

しらたまとの思い出話です。写真たっぷり。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-22 15:23 | うさぎ

そのときがきた

ご無沙汰しております。

ちょっと落ち着きました。

ご報告したいことがあります。


e0096639_8594766.jpg



2007年 6月18日夕方

うさぎのしらたまが、お月様に帰ってゆきました。
8才7ヶ月、老衰でした。

つい先日、元気です、と書いたばかりなのに・・・
信じられないような、うそのような、現実です。

最後の3日間。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-21 12:20 | うさぎ

しらたまじいさん


我が家のしらたまは8才半。
人間で言うと・・・90歳くらいのおじいちゃんです。

e0096639_100672.jpg


やはり、そんな年になると体のあちこちにガタがくるのは人間と同じ。
健康チェックで通っていた近所の病院ではなく
もっとうさぎに詳しい先生の病院に行ってみました。

レントゲン、血液検査の結果・・・。

胃腸の動きが鈍いことが判明。
胃がちょっと固くなって、盲腸ガスが溜まりぎみ。
●は形がバラバラ。
はっきりいって、こんな状態になったら、危険!
なのですが、微妙なバランスで元気なんです。

ほかの内臓系は丈夫で、さほど心配はないとのこと。
特に心臓はかなり健康だと太鼓判を押していただきました。
年齢的に肥大もしていないし、検査をしても息があがらないうさぎ。
この毛の生えた心臓が、今のしらたまの救いなのかな。

食欲はもりもり。野菜もかなり食べます。
朝夜、それぞれ生野菜を一盛り(笑) 人間より多いくらい。
固形のペレットはやめました。
チモシーは食べ放題で、これまた食べる食べる・・・。
5kg購入したのに、1ヶ月半で無くなりかけてます。
ま、半分は下に落としてるんだけど・・・。
●も大量にでます。問題なのは状態と形だけどね。
消化吸収が100%できていないのがよくわかる。
妙な形と、原型のままの牧草。
でも、食欲がなくなったら危険信号。だから今は安心です。

e0096639_9461841.jpg


そんなしらたま、毎日お薬生活になっています。

胃の動きを促進する黄色いシロップ。
これは常用しても副作用などの心配がなく
ちょっと食欲がないから・・・と素人判断で与えて大丈夫なものなんだって。
そんなときの常備薬で持っておいていいものらしい。
これは1日2回。

前回は、神経の伝達を活発にするビタミン類+抗生物質。
そして今回は同じくビタミン類と、整腸剤。
これは粉で1日1回。シロップに溶かしてあげます。

シロップは甘いので、最近はシリンジにかぶりつきます(笑)
そして・・おかわりを要求される。
粉を混ぜたものは、始め、抗生物質入りは苦くて舐めなかった。
タオルで体を巻いて固定して、シリンジで無理やり口に入れていた。
でも、慣れたのか、飲むと調子が良くなると分かったのか
最近はシリンジに自らかぶりつき・・・かむ(笑)
それなら、と、混ぜたお皿を差し出すと、舐める・・・。
すっかりとりこらしい。

e0096639_9594079.jpg


薬を見ると、なんだか調子が悪そうですが
こんなふうに、食欲旺盛。
外から食べなくても・・・ねぇ。
ケージの掃除をジャマするくらい、いたずらっ子で元気です。

なるべく環境に変化ができないよう。
なるべくストレスを与えないよう。
いっぱいかわいがってあげるんだいっ!


ますます親バカになりそう・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-06-07 10:06 | うさぎ

ダーリンまだまだ出張中。
今回は7日間なので、短めですが
7日ってあなた、意外と長いです。

『うさぎは寂しいと死んじゃうんだから~』

と、あるドラマでの台詞。
でも、真実そうじゃない。
ご飯さえあればうさぎは元気。
私は、うさぎさえいればある程度は平気(笑)

ですが我が家のしらたま8才。
人間でいうところの90歳台なのですが
(見た目かなり若いけど)
最近かなりの寂しがり屋さん。

e0096639_8493917.jpg


ここしばらく。
夜な夜な、ダーリンの腕枕を楽しんでいたので
どうも夜になると何かを探しているよう。
私の膝枕では、物足りないのか?

そして。
寝室に忍び込んで遊んでいるので様子を伺うと・・・
ダーリンの枕にあごのっけてうっとりしてる!!

か、かわいい・・・。見とれていたので、写真はナシ。

ダーリンいないのに、枕を2個も出している私も私だけど
ダーリンの枕に寄り添うしらたま、すごく気持ちよさそう。
帰ってきたら、いっぱい遊んでもらおうね。

早く帰っておいで~♪

というわけで。
『うさぎのしらたま』は、寂しいと匂いのあるところでくつろぎます。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-05-31 08:57 | うさぎ