前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぼやく( 38 )

引っ越しました


ただいま~。

さっそくですが、新ブログに引っ越します。

タイトルは・・・


ミルフィーユとうさお

http://aiusagi3.exblog.jp/

です。

お手数ですが、ブックマークよろしくお願いします♪


1年3ヶ月の名古屋生活。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

新生活も、楽しみたいと思いま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-04-19 23:21 | ぼやく
ダーリン、今朝から出張です。
今回は成田からのフライトだそうで
新幹線に乗って行ってしまいました。
10日ほど、うさおと2人でラブラブします。

うさお、昨日体重量ってみました。
推定5100g。
とうとう5kgかぁ・・・。
う~ん、日々成長です。

ここ数日、よく笑うようになりました。
顔を近づけて話しかけると

『にこ~っ003.gif

と天使のスマイル。

喃語もではじめて

『はう~』
『あふっ』

などなど、おしゃべりします。
あきらかにしゃべってる・・・。

とってもかわいいです。

e0096639_10102576.jpg


ピンクの洋服が多いのは、姪のお下がりをたくさんもらったから。
でも、似合うんだもん、いいよね。



さて、今日はお知らせがありま~す。


えっと・・・


引っ越します。



東京転勤の内示が出まして
今月末、千葉に引っ越します。
海外出張だらけなので、会社と成田の中間あたりに。

ま、引越しも慣れたもので、そうあせってはいませんが
今回はうさおがいるので、いつもとは勝手が違います。

アイルランド前の名古屋生活とは違い、
お友達も増え始めていたので
離れてしまう、それが残念なのですが・・・。

千葉でママ友つくります。

名古屋で仲良くしてくださった皆様~。
ダーリンが出張中の今がチャンス!
土日関係なく、うさおに会いに来てね~♪

ということで。
シャチホコもあと少し。
引っ越したら、また違うタイトル考えま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2008-03-04 10:27 | ぼやく

CO2

地球温暖化などで毎日話題に上るCO2の排出。

自分の日常生活って、どれだけのCO2を排出しているのか・・・
ちょっと気になりませんか?

人間や動植物が、生活するうえで自らが排出するCO2は問題ではありません。
もともと地上にあるエネルギーを使うことも、温暖化に影響はありません。

問題なのは、化石燃料が燃えるとき発生するCO2。
そう、私たちの生活に必要となってしまった
石油、石炭、ガス、プラスチック、ガソリン、電気・・・
これらの利用で、大気中に過剰なCO2を増やしていること。
何も考えず便利を優先した結果が、温暖化につながるのです。

オンラインCO2テスト

上記のページで、自分のCO2年間排出量が計算できます。
1年間の電気・ガス使用量やなんかを入力する項目があります。
・・・もちろん、はく息は含まれません(笑)
あくまでも概算です。

何かをつかむきっかけに、なるかも。

私の結果は・・・続きを読む
[PR]
by usagino_siratama | 2008-01-09 08:58 | ぼやく

非常識な妊婦

最近ニュースなどでよく話題になっている話。

飛び込み出産
救急搬送たらい回し
新生児置き去り
分娩費用踏み倒し

などなど・・・。

ありえない。
ありえな~い!

何を考えているのでしょう。

ほとんどの場合、妊婦健診を受けておらず
決まった産院がなく
正確な妊娠数週も、血液検査の結果も、
母体の健康状態も不明なため
妊婦、胎児、さらには医師にも大きなリスクがあるそう。

妊婦健診を定期的に受けていない場合
新生児の死亡率は15倍・・・。
早産も多く、母子が違う病院に入院することも多いよう。

確かに、産婦人科医、産院の数は減り、
分娩予約が取りにくいのは事実です。
そして、健診にかなりの費用がかかるのも現実。
分娩費用も、出産育児一時金がもらえるとはいえ・・・差額負担はさけられない。
でも、飛び込みの場合、3割の人が費用を踏み倒すらしい。

でも、時に問題なのは、
このような非常識妊婦、リピーターが多いってこと。
これまで、5回飛び込み出産をし、5人の赤ちゃんを置き去りにし
分娩費用を踏み倒したことがある人がいるって・・・どう思います!?

自分が妊娠しているから、より思う。
10ヶ月もお腹の中で育っている我が子。
その間、万が一なにか起こったらどうしよう・・・って、すごく不安になるのに。
いろいろな体の変化も、可愛い我が子に会えるから乗り越えられるのに。


悲しい現実。
なにかを見失ってしまった人たち。

日本の将来が不安ですね・・・。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-19 23:59 | ぼやく

ピロリロリ~ン

昨日の夜見ていたTV番組
ピロリ菌のお話でした。

ピロリ菌・・・。
ちょっと前によく耳にしたっけ。
確か、ヨーグルト食べるといいとか・・・。
あ、LG21とかね、そうだそうだ。
でも、具体的には何者なんだ~!?

と思いながら、見ておりました。

なんとなく把握したピロリ菌。
バリー・マーシャル先生いわく

慢性胃炎や胃潰瘍、さらには胃がんの原因はヘリコバクター・ピロリだ!
ストレスと胃潰瘍は関係ない。
日本人の2人に1人はピロリ菌を持っている。
現時点での効果的な治療法は抗生物質。
ピロリ菌を一時的に抑える効果のある食べ物は、米、梅、ココア、ブロッコリー。
現在食品に入っているLG21という乳酸菌、退治する効果はまだないけれど
将来的には強力なLG21が作られるかも。

感染経路は、口から口。
特に8歳までの子供が感染しやすいので
感染しないようにするには
大人が口に含んだものをあげないようにすること。
我が家も、うさこが生まれ、しばらくしたら離乳食になるし
ピロリ菌のことだけでなく、虫歯菌感染予防も指導されているので
きちんとうさこ用の食器に取り分けて
うさこ用のスプーン、お箸であげるように心がけます。
かわいいけど、ちゅう♪も気をつけなくちゃね・・・。

ピロリ菌。詳しく知ることができてすっきりした~。
ダーリン、胃が痛い~っていうことがたまにあるけど
もしかして・・・!?
健康診断ではピロリ菌検査ってやらないのかなぁ?
ひとまず、出張が終わって帰ってきたら、ヨーグルト食べてね~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-09 09:12 | ぼやく

おかいもの

ダーリン今年最後の出張中です。

本格的に寒くなりました。
でも、まだまだ暖房はつけていません。
部屋の中は十分に暖かい!
うさこを産んだら・・・寒くなるのかな~。

部屋の中は暖かくとも、外に出たくないほど外気は冷たいですね。
買い物にも行きたくないよ・・・。

少し前から、生協に加入しておりまして
隔週で配達してもらっています。
たしかに、生産場所が分かったり
添加物類を厳しくチェックしたものなど
体に優しいと思われるものを中心に扱っているのですが
注文した翌週に配達なので、欲しいときにすぐ・・・とはいかず、ちょっと不便。

そこで、注目すべきは最近増えだしたネットスーパー。
名古屋だと、イトーヨーカドーアピタなどが取り扱いを始めています。
ジャスコやダイエーもネットショップがあるのですが
生鮮食品を取り扱っていないんです。
ですがネットスーパーでは、前日注文すると、翌日配達で
普通にスーパーに買い物に行くような感覚で買い物ができるんです。
一定額以上購入すると、配達料も無料になるんです♪

でもでも・・・

我が家は配達区域外(泣)
同じ区内でも配達可能なところがあるのに~。
配達区域がちょっとずつ拡大中のようですが
我が家のとなり町までは来てくれるのに・・・
まだかまだかと待ちわびております。

うさこが生まれると、ますます買い物が不便になるので
なんとかここまで拡大して欲しいなぁ・・・と願っているのです。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-05 16:23 | ぼやく

母国語


ニホンゴ
日本語
にほんご
Japanese

最近考えていることの一つです。

アイルランドにいる頃は、英語を勉強しなくちゃ!と思っていました。
でも、帰国して、日本の生活に戻り、日本語の大切さを改めて実感しました。

気になる日本語の使われ方。

もちろん。
自分が使っている日本語、100%正しい!なんて思えません。
日常の会話では、でたらめな使い方のほうが多いと思います。

言いまつがい(ほぼ日知ってる?)は、ほのぼのして面白いので好きです。
でも、TVのニュースやコメンテーターの話し言葉、
本や文章やインターネット上での誤用、送り仮名まちがいや誤変換などは
どうも突っ込みたくなります・・・。
むずむずと、違和感を感じてしまいません?

~でよろしかったでしょうか?
○円からお預かりします
△のほうお持ちいたしました
こちら~になります
作らさせていただきます
ご利用できます
食べれる
そうゆう
とうる(通る)
こんにちわ


たしかに、こうやって私自身もインターネット上に
間違った使い方の日本語をさらしているわけですが
ブログに関して言うと、個人的に楽しむものなので・・・
ちょっと例外かなぁと思っています。
たとえば、この内容が書籍化される、なんてことになれば
もちろん書き言葉は正しく訂正するべきですけどね~。


ついでに、といってはなんですが。
共通語だと思っている言葉が、実は方言だった、ということ、ありません?
長崎出身の私と、大阪出身のダーリン。
2人の間でも、言い方の違う言葉があります。

ただ、私は長崎弁をほとんど話しません。
というか・・・知らないので話せません(笑)
なんとなくしゃべってたりするかもしれないけど・・・?
長崎弁、九州弁、関西弁、いろいろごちゃまぜ~。

両親とも長崎ですが、母ができるだけ方言を使わず話しかけていたようです。
おかげで、父の転勤で神奈川に引っ越した時、助かりました。
言葉のせいでいじめられたりしなかったのです。
時々、地方独特の言い方が通じないことはありましたが。
でも、両親の方言なし言葉には、子供ながらに感謝したことを覚えています。
もちろん、方言も時と場合によって使い分けができるのが一番ですよね。

まもなく生まれてくる我が子には
日本語を正しく読み、正しく知ることの楽しさを教えてあげたいと思います。
言葉を理解し、文章から読み取ることの大切さ。
分かりやすく、正確に、自分の考えを伝えるということ。
そして、言語って楽しい!と思って欲しいのです。

そのためには、自分も勉強しなくちゃね~。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-12-04 10:39 | ぼやく

1年・・・


アイルランド赴任を終え、帰国便に乗ったのはちょうど1年前。

e0096639_92625.jpg


もう1年経つんだなぁ・・・。
あっという間でした。
本当に海外で生活していたのかしら?と思うほど
すっかり日本の生活に戻っています。

2年間のアイルランド生活では、本当にいろいろな経験をしました。
振り返って写真を見てみると、とても懐かしいです。

e0096639_9104346.jpg

e0096639_9105680.jpg

e0096639_9111642.jpg

e0096639_91138100.jpg
e0096639_9115659.jpg

e0096639_912848.jpg

e0096639_9121973.jpg


1年前のアイルランドは、すっかり寒かったよなぁ・・・。
今年の日本は暖かいですよね!?

来年は新しい家族も増え、もっと楽しいんだろうなぁ♪
ますます日本生活楽しまなきゃね!

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-11-09 09:21 | ぼやく

ぬりぬり~っと

妊婦の天敵。

それは・・・妊娠線 ( ̄Д ̄;)

急激におなかが大きくなると、皮膚がその速度についていけず、
皮下組織の細胞が断裂してできる、赤や赤紫・褐色の線ですな。

それを防ぐため効果的なのは、潤いを与え、乾燥を防ぐこと。
専用のクリームなども出ていますが
試供品を使ってみたら・・・匂いがダメ。
どうせなら楽しくぬりぬりしたいもん!
我が家はこれにしました。

e0096639_19364513.jpg


ボディショップのボディバター。
右はピンクグレープフルーツ。
夏だったので、さわやかな香りがいい気分にしてくれました。
左は出張先でダーリンが選んできてくれた、サツマ・・・温州みかんね。
日本にはない香りみたい。グレープフルーツよりもちょっと甘い香り。
秋から冬にかけて、ぴったりの香り~。

今のところ、妊娠線はできていませんが
これからますます大きくなるお腹、油断は禁物。
うさこが生まれる日まで、いい香りで癒されま~す。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-10-03 20:00 | ぼやく

20人に1人

女性20人に1人。

多いと思いますか?少ないと思いますか?


10月は ピンクリボンキャンペーン
e0096639_19353124.jpg

乳がんの早期発見、早期診断、早期治療を推進するピンクリボン。

日本人女性は20人に1人。
アメリカ人女性は8人に1人。
こんな確立で乳がんを患うと言われています。

女性特有の病気。
ですが、家族にも発病の可能性がある病気。

早期発見するほど、治療も簡単で生存率も高くなる。
だったら、やっぱり定期的に乳がん検査受けるほうがいいですよね。

ラッキーなことに、私は結婚して3回、毎年検査を受ける機会がありました。

どの検査もとても簡単なものでした。

早期発見しやすいのはマンモグラフィー。
おっぱいをアクリル板でむぎゅーっとはさんで、レントゲンをとります。
むぎゅっと痛いけど、つぶすほどはっきりと写るのです。


自分のために、家族のために。
これからも定期的に受けようと思います。
あ、子宮がん検査も一緒にね。
こちらも、簡単な検査です。

がんは、他人事ではないんですもの。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-28 19:59 | ぼやく