前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

乳児湿疹その後


気になっていた乳児湿疹。
一時治まりかけたと思っていましたが
赤みが増してきて、きれいにならなかったので
昨日皮膚科に行ってきました。

少し炎症を起こし始めているそうで
このまま進むと汁が出てくるようになると・・・。
目や口に入っても大丈夫な弱いステロイドで、
まず炎症を完全に治してから
乾燥対策のスキンケアに切り替えましょうと言われました。
そして、石鹸で洗うのは今まで通りOK。
でも、皮膚科が推薦する低刺激のものにしてみることに。
アクセーヌの洗顔石鹸か、ミヨシ石鹸
アクセーヌのサンプルをもらったので、まずはそれを使うことにしました。

病院で薬を塗ってもらい、家に帰ると
すぐに赤みがひいていきました。
1日たった今では、すっかり赤みは治まっています。
でも、薬はちゃんと塗り続けます。
ステロイドは指示されたとおりに使わないとね。
金曜日にもう一度診せに行ってきます。

e0096639_2342677.jpg


我が家は夫婦ともにアトピーなので
うさおにも出るんじゃないかと心配です。

なのでできるだけアレルギーが起きないように
妊娠中から可能なことはやろうと思って
アレルゲンとなる食品はとり過ぎないように気をつけています。
五大アレルゲンの「牛乳」「卵」「小麦」「落花生」「そば」は特に。
あくまでも摂り過ぎないように、であって、食べない、ではないのですが。

なるべくゆっくり離乳食も開始したいと思います。
風呂上りの白湯や離乳食準備の果汁も、今は必要なしとされているし。
6ヶ月頃までは母乳以外は与えないでいいなぁと思っています。
早期のアレルゲン摂取は、アレルギーが起こる原因のひとつ。
食べられなくなるのはかわいそうなので
できるだけ問題なく食べられるようになって欲しいな。

食品以外にも、ダニ、ハウスダスト、ペット、花粉など
原因はさまざまですが、できるだけ除去してあげられたらな。
私自身、ダニ、ハウスダスト、ペットの毛にアレルギー反応があるんだな。
しらたまのいない今、ペットは置いておくとして・・・
おっくうがらずに、掃除もこまめにしていかないとね~。

4ヶ月ごろからアレルゲンの血液検査ができるので
そのころの検査も考えてみようかな・・・。

まずは、はやくつるつるお肌に戻りますように!
[PR]
by usagino_siratama | 2008-03-11 22:59 | そだつ