人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007 紅葉紀行


先週末の連休。
ダーリン実家の大阪に帰りました。

うさこももう9ヶ月だし、今年はこれで最後のロングドライブ。
渋滞しておりましたが、順調に到着しました。

まずはじめに・・・。

2007 紅葉紀行_e0096639_1053585.jpg

やっぱりこれでしょ♪

帰ったら必ず食べるお好み焼き~☆
やっぱり美味しいのです。

翌日は京都へ。
車だと、渋滞とか、駐車場とか大変なので電車で。
嵐山1Dayチケットを利用しました。

2007 紅葉紀行_e0096639_1151432.jpg

2007 紅葉紀行_e0096639_1152962.jpg

2007 紅葉紀行_e0096639_1154342.jpg

2007 紅葉紀行_e0096639_1155777.jpg2007 紅葉紀行_e0096639_116897.jpg


すごくいい天気で、暖かく、行楽日和。
渡月橋からの紅葉はもう少し、といった感じでしたが
その先の天竜寺はまさに見頃!
真っ赤な紅葉を見て
『日本人でよかった~と思う瞬間だねぇ』
と、日本の秋を満喫しました。

妊娠9ヶ月、32週目でしたが
やっぱり着物着てよかった~。
お腹、あんまり目立たないし、腰が伸びてラクなのです。

お昼は京の台所、錦市場で。
歩くだけでも十分楽しめる市場。
京野菜のお店も面白いね~。
2007 紅葉紀行_e0096639_11172575.jpg

2007 紅葉紀行_e0096639_11174068.jpg

2007 紅葉紀行_e0096639_11181226.jpg

お店でお餅をついていたここ、錦もちつき屋
赤飯と力うどんのセット、うま~い♪
のび~るお餅は、炭火で焼いてあり、香ばしかった。
もっちもちの赤飯、美味しい!
お正月にはやっぱり赤飯を炊こうと思いました。

その後は、祇園あたりをぶらぶらとして、早めに引き上げました。
帰りの電車もやはり混んでいて、座れませんでした。
が。
途中で席を譲っていただきました。
こういうときって涙出そうです。
疲れて眠っていたカップルの男性の方でしたが
本当にありがとうございました!!

同じ電車の中で。
大学生かと思われるグループが座っていましたが
ある女の子、車内に響きわたる大声で、ひたすら話し続けていました。
半端じゃないボリュームだったんですよ・・・。
聞いているほうが恥ずかしかったです。
あの声って、本人は気づかないものなのかしら?
電車の中でのおしゃべりは楽しいものですが
自分も気をつけようと思いました。
まさに、人の振り見て・・・ってやつです。

翌日。名古屋へ帰る前に奈良に寄りました。
奈良、と言えば・・・
2007 紅葉紀行_e0096639_11475491.jpg

鹿!
たくさんいるんですね~。
しかも、人懐っこくて。
でも、鹿せんべいは買いませんでした。

2007 紅葉紀行_e0096639_11565582.jpg

東大寺。
奈良の大仏、大きいんだろうなぁ・・・。

2007 紅葉紀行_e0096639_1201730.jpg
奈良の紅葉も楽しみました。

京都とは違った雰囲気の、日本の古都。
こういった場所に来ると、
日本史を深く知りたくなりますね~。
こういう『知りたい』というきっかけを
うさこにもたくさん作ってあげたいな。

日本の秋、紅葉を満喫した連休でした。
うさこもお腹の中で、きれいだな~って感じてくれたカナ・・・?
by usagino_siratama | 2007-11-27 12:04 | あそぶ