前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

20人に1人

女性20人に1人。

多いと思いますか?少ないと思いますか?


10月は ピンクリボンキャンペーン
e0096639_19353124.jpg

乳がんの早期発見、早期診断、早期治療を推進するピンクリボン。

日本人女性は20人に1人。
アメリカ人女性は8人に1人。
こんな確立で乳がんを患うと言われています。

女性特有の病気。
ですが、家族にも発病の可能性がある病気。

早期発見するほど、治療も簡単で生存率も高くなる。
だったら、やっぱり定期的に乳がん検査受けるほうがいいですよね。

ラッキーなことに、私は結婚して3回、毎年検査を受ける機会がありました。

どの検査もとても簡単なものでした。

早期発見しやすいのはマンモグラフィー。
おっぱいをアクリル板でむぎゅーっとはさんで、レントゲンをとります。
むぎゅっと痛いけど、つぶすほどはっきりと写るのです。


自分のために、家族のために。
これからも定期的に受けようと思います。
あ、子宮がん検査も一緒にね。
こちらも、簡単な検査です。

がんは、他人事ではないんですもの。
[PR]
by usagino_siratama | 2007-09-28 19:59 | ぼやく