前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やった~!!



いよいよ名古屋にもやってくるんだって♪

e0096639_9211693.jpg


博多ラーメンといえば、やっぱりここ。

一蘭

我々のだ~いすきな、一蘭。
福岡に戻ると、必ずといっていいほど食べに行く(笑)
ちょっとおもしろいシステムが有名なラーメン屋です。

食券を購入し、席に着いたら好みの味を作ります。
個人個人、オーダーシートがあって、選択肢に丸をつけるんです。
こってり度とか、ニンニクの量とか、麺の固さとか、ねぎとか。
で、食券と一緒に提出。
目の前には暖簾。
カウンター席は個室状態に仕切られ、食べることに集中できます。
博多ラーメンは、細麺なので、数分しないうちにでてきます。

e0096639_9214211.jpg


おいしそ~。
あ、『ねぎ』というと、どんなものを想像しますか?
わたしは、いわゆる味噌汁に入れる薬味、万能ねぎっていえばいいのかな?
これを思い浮かべるのですが、地域によって違うんだとか。
ちなみに、オーダーシートには、白ねぎ、青ねぎ、という項目があります。

e0096639_925255.jpg


ぷっは~。ごちそうさまでした。
ん?足りないですか? そんなときには替え玉!(スープを残しておいてね)
麺の固さもお好みで。やわ、普通、かた、・・・ばりかた?などなど。

あ~楽しみ。


一蘭 名古屋栄店(いちらん なごやさかえてん)

愛知県名古屋市中区栄3-12-22 ヘラルドビル1階
052-251-6101
午前11:00〜翌午前3:00
カウンター20席 駐車場なし

[PR]
by usagino_siratama | 2007-03-29 09:12 | たべる