人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前ブログ『シャムロックとうさぎ』の、名古屋育児生活編! ただいまうさおは生後1か月。


by usagino_siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめました


mixiで知り合った方に、着付けを教えることになりました。
プチお稽古、という感じにしたいと思っています。

夏に浴衣で花火大会!とか
着物を着てお花見したい!とか
温泉旅館で出される浴衣をきれいに着たい!とか。
自分で着ることはあるけど、ここがうまくいかない・・・とか。
専門的なことはひとまずおいておいて
着物人口が増えていくといいなぁ、と思っています。

はじめました_e0096639_119327.jpg


着物ってとってもエコ商品。

・洋服のように頻繁に洗わないので環境にもやさしく長持ち
・デザインの流行があまりない=長く着ることができる
・体のサイズが多少変わっても着られる
・妊娠中も同じものが着られる
・直線断ちなので、ほどくと反物状態に戻すことができ、リメイクが容易
・昔は着物⇒布オムツ⇒雑巾と、ぼろぼろになるまで使っていた

簡単にあげてみましたが、こんなかんじ。

洋服と同じで、TPOにあわせて高価な着物もありますが
私が普段利用するのはリサイクル着物。
掘り出し物に出会えたときは、すごく得した気分だし♪

さて。ゆるりとキモノ生活はじめます。
by usagino_siratama | 2007-02-28 11:28 | きもの